キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

9/10(土)☆野菜のワークショップ☆

昨日は友達に誘ってもらって野菜のワークショップに行ってきました♪
野菜中心の食生活の我が家ですが、最近メニューがマンネリ化してきて^^;もっと野菜の事を知りたいな☆と思っていたところだったので刺激を受けたワークショップでした。
b0223999_11385575.jpg

b0223999_1140593.jpg




講師は慶元まさ美さん
テーマは『肌荒れ』でした。
おすすめの野菜は、アボガド*パプリカ*にんじん
慶元さんが書かれている『改善野菜』の本をもとに野菜の説明と、実際その野菜を使って料理をしてレシピを紹介してもらいました♪

b0223999_11495427.jpgb0223999_11511952.jpg
b0223999_11533810.jpg
改善野菜の本より一品、パプリカのレシピ♪
最初ににんにくを入れてオリーブオイルで炒めてからパプリカを軽く炒めます。
粗塩を振り、最後に刻んだアーモンド振りかけました。
野菜料理のポイントはあまり炒め過ぎないないこと!!と言う説明で、
私は普段炒めすぎてるな〜☆と気付きました^^;
シンプルですが、素材の味が感じられる調理法で基本だと思いました。
b0223999_1292359.jpgb0223999_12103741.jpg
b0223999_1212797.jpg
もう一品は、アボガド
今まで生でしか食べた事がなかったのですが、火を通しても美味しいと言う事で、今回はシンプルにフライパンで炒めた物を紹介してもらいました。
炒めるとまた味が変わり今まで思いつかなかった調理法でした。
これを機会にアボガドのレシピを展開していきたいな〜と思います♪
[PR]
Commented by リシェ at 2011-09-11 16:09 x
こういう事を『野菜のワークショップ』と言うんですね。

で、今回のテーマの“肌荒れ”が妙に気になります。
なぜなら私、ただ今口まわりが吹き出物でボコボコなんです…。
最近胃腸の調子も優れないんで、食事内容を見直すいい機会かなと思いました。
て事で、これからもキシェさんレシピ要チェックです!


前回の観葉植物ネタですが、エバーフレッシュいいですね♪
我が家には観葉植物はいらんっ!!っていうshingoさんに内緒で買っちゃおうかな~♪

Commented by キシェ at 2011-09-12 18:33 x
☆リシェ sama☆

私も初めて参加したのですが、いろいろ参考になり楽しかったですョ♪

リシェさん肌荒れが気になっているんですね。
私達が食生活で良いんじゃないかな〜☆と思っているのが、
油をすべてオリーブオイルに変えたことです!!
中華は胡麻油を使いますが、4〜5年前から家で使う油を揚げ物も含めてすべてオリーブオイルに変えたら2人共体調が良くなり、体が軽く太らない体質になったような気がします。
それと私達2人共アレルギーを持っているのでそれも抑えられていると思います。
野菜の方もいろいろ試してみてまたupしますね^^

観葉植物のエバーフレッシュ☆気に入ってもらったようで・・・♪
十分に話し合いのうえ、買っちゃって下さいな^^
by chicher | 2011-09-11 12:42 | 暮らし | Comments(2)