キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

12/23(金)★えびとアボカドの春巻きと里芋の中華風炒め煮と菜っ葉ごはん★

えびとアボカドの春巻き
えびとアボカドの相性がよく、揚げたてはパリッとした食感でとても美味しかったです♪
      主人にも好評で^^パーティーメニューにも良いと思います☆
b0223999_13471415.jpg

★えびとアボカドの春巻き レシピ★ (2人分)
【材料】
*えび: 8~10匹 *アボカド: 1コ *春巻の皮: 4~5枚
*A)マヨネーズ: 大さじ2 *顆粒コンソメスープの素: 小さじ1/2
*塩・こしょう:適量 *小麦粉:適量 *揚げ油:適量
【作り方】
①えびは殻と尾、背ワタを取り、さっと湯がく。
②湯がいたえびは1尾を2~3当分に切る。
③皮と種を除いてザク切りにしたアボカドと②をボウルに入れ、A)と塩・こしょう
 各少々を加えて軽く混ぜる。
④春巻の皮に③をのせ包み、巻き終わりを水で溶いた小麦粉適宜でとめる。
⑤180℃の揚げ油でカラッと揚げる。

里芋の中華風炒め煮
b0223999_1454311.jpg
★里芋の中華風炒め煮 レシピ★は>>>こちら

b0223999_148495.jpg














昨夜は白ワインとちょっとつまめる料理にし、このあと、菜っ葉ごはんを作ったのでおみそ汁お漬け物と一緒にいただきました^^

菜っ葉ごはん
この時期、葉っぱのついた大根を売っているので、その葉っぱを使って菜っ葉ごはんを作ってみました♪
b0223999_14223250.jpg

b0223999_14234490.jpg
★菜っ葉ごはん レシピ★
【材料】
*炊きたてのごはん
*大根の葉 *お新香
*ちりめんじゃこ *塩 *白ごま
            *量はお好みで。

【作り方】
①大根の葉は水洗いし、塩ゆでして刻む。
②お新香はみじん切りにする。
③ボールに①と②とちりめんじゃこを入れ
 混ぜ合わせる。
④③の中にごはんを入れ混ぜ合わせる。
⑤④に塩と白ごまを加え軽く混ぜ合わせる。

★少し多めに作っておいて、おにぎりにし、
 次の日、焼きおにぎりにしても良いかも♪
[PR]
by chicher | 2011-12-24 14:17 | おうちごはん | Comments(0)