キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アンティーク*バスケットに本を入れて♪

        先日、京都散策で出会ったアンティーク*バスケット♪
   籠フェチの私は見つけた瞬間に一目惚れ^^* 一緒にいた主人もすぐにOK!!
    我が家に来る事になりました。その時から本を入れようと決めていました♪
b0223999_17574998.jpg

リビングの一角、CD収納棚の前に置いて読んでいる本を気軽にポンポン入れられるように
          洋書も何冊か入れてインテリアとしても^^*
   籠の大きさもちょうど良く、実用性もあってイメージ通りの空間になりました。
b0223999_1861765.jpg

             このバスケット、お店の方も、
『よくわからないのですが、明治〜大正ぐらいの日本製だと思います。』との事でした。
        少し傷んでいるところもありますが、それがまたアジ!!
それよりも編み方が凄く丁寧で手仕事の技と時代が感じられるところがとても良いです。
    私の籠のもう1つのこだわり、留めの部分に金物を一切使ってない事!!
     このバスケットも細かなところまで全部竹で作られています^^♪
b0223999_18185942.jpg

バスケットと同じ時代の明治〜大正に作られて木綿更紗のハギレを横に掛けてみました。
b0223999_18232080.jpg
時代が感じられるこのバスケット♪
我が家にも馴染んで一緒にまったりとした時間を過ごしています^^*
これからも引き続いて大切にしていこうと思っています。
主人は、車でお出かけの時に、荷物を入れて連れて行ってもいいな〜☆と、

バスケットと出会ったお店、BROWN.さん、
京都、夷川通りにある生活雑貨のお店です。
アメリカやヨーロッパ、日本を中心に1点1点買い付けた、小物や布、古着や家具などを扱っています。

☆BROWN.☆
京都市中京区夷川通寺町西入丸屋町692
TEL/FAX:075-211-3638
WEBサイトは>>>こちら
[PR]
Commented by wiwi2299 at 2012-06-07 08:26
わ~~~素敵 まさに 「用の美」ですね~~♪
木綿更紗・・・・今ちょっと更紗に興味があって、で、先日のランプシェードのファブリックも更紗に見えちゃった 笑
Commented by free_silvermoon at 2012-06-07 12:19
こんにちは☆
こちらさまでしたかッ!!!京都でのトキメキの出逢いは♥
これって、かなり大きいですよね……これじゃぁ送ってもらった方がいいですわ(*^^)v
無事の御到着、なによりです♪
今時は日本製でこれほど立派な、手の込んだ、大きな網カゴを
作っている職人さんは少ないでしょうから、
ホント貴重ですよね!!!
よくぞ出逢えましたね~これってホント運命だわ♥♡
素敵なお部屋に、素敵な仲間入り☆おめでたいです~(^◇^)
Commented by rikos-pvhdiary at 2012-06-07 17:10
こんにちは^^
とても素敵なバスケットですねー
金物を使っていないとか時を経ても長く使えるとか
職人さんってすごいですよね。

キシェさんのセンスも素敵だし…
お弁当もいつもおいしそうで楽しみに拝見しています^^
Commented by chicher at 2012-06-07 19:17
☆wiwi sama☆

こんばんは〜★

ありがとうございます♪
ホント、一目惚れだったのですが、
使ってみると、細かなところまで丁寧の仕上げられていて、
時代も感じられるんですョ^^*

木綿更紗、良いですよね〜♪
wiwiさんが更紗に興味があるの、
以前のコメントでちょっと感じてました^^
私も更紗は興味があって、骨董市などでは見るのですが、
イメージしているモノとお値段が合うモノに出会うのは、
なかなか難しいです^^;;
Commented by chicher at 2012-06-07 19:39
☆伊織 sama☆

こんばんは〜★

は〜い♪トキメイタのは、こちらさまでございます〜^^♪
結構大きいのですが、買うときから、本を入れるのと、車で出かける時に荷物を入れてと思っていたので、この大きさが良かったんですョ^^*
お店の方とも話したのですが、
今はもうこのような仕上がりのモノは無いと思います。
これからも引き続いて大切にしていきますね♪
嬉しいコメント、ありがとうございます^^*
Commented by chicher at 2012-06-07 19:53
☆rikoriko sama☆

こんばんは〜★

とても気に入っているので、
素敵とコメントいただいて、とても嬉しいです^^♪
1つ1つのパーツも凄く細かく作られていて、手技という感じです!!
そして、日本製と言うところも気に入りました^^*

お弁当は、作るのはたまになのですが、結構、四苦八苦して作ってます;
ご覧いただき、ありがとうございます〜♪
Commented by maqui-cafe at 2012-06-08 23:40
こんばんはー
 わたしもカゴが大好きなので、インテリアにも、お出かけにも
よく使っています。
日本のモノにもこんな素敵なバスケットがあるんですねー
更紗もお似合いです^^
Commented by chicher at 2012-06-09 09:27
☆maqui sama☆

こんにちは〜☆

maquiさんもカゴ、お好きなんですね〜^^♪
カゴはインテリアにもお出かけにもいいので、我が家ではフル活用です。
私はなるべく素材の違うモノ編み方の違うモノを買って楽しんでいます。
このバスケットは日本製ということで気に入っています^^*
特に明治〜大正のモノって良いですよね〜!!
と、いうことで、同じ時代の木綿更紗を合わせてみました♪
by chicher | 2012-06-06 18:46 | 愛用品 | Comments(8)