キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

三重/伊賀 陶器市へ 土楽窯の土鍋とカレー皿*長谷園のやきやきさん

        先週の日曜日は、伊賀の陶器市に行ってきました〜♪
   土鍋を持ってなかった我が家^^;今年こそは気に入ったモノを購入しようと、
    気にかかった窯元さに行ってお話を聞いて手にとって検討していました。
       候補にあがっていた伊賀焼の土楽窯が陶器市に出店されていて、
    その時は安くで買えると言うことでチャンスと思い行ってきました〜^^*
b0223999_14304323.jpg

    購入した土鍋と土楽窯の土鍋を使って作った料理本を買って帰りました。
       この土鍋は焼き料理も出来ると言うことで決めました。
   使う前に一度おかゆを炊いて下準備してから使い始めないといけません!!
  冬までに準備して寒くなってきたらいろいろな料理を楽しもうと思います^^♪
b0223999_1440245.jpg

  土楽窯の陶器はもう既使っていて、一年前、定期的に売り出される、糸井重里さん
  プロディースの「ほんとにだいじなカレー皿」をネット購入して愛用しています。
 色が気に入って購入したのですが、使い勝手も凄く良く料理をのせても綺麗です^^*
 カレー皿なのですが、あまりカレーを食べないのでまだ盛ったことがありません;;
b0223999_14492338.jpg



☆ほんとにだいじなカレー皿☆
WEBサイトは>>>こちら

愛用していま〜す^^♪
★#1 ブロッコリーとエビのサラダ
★#2 里芋の中華風炒め煮
★#3 鶏ささみの明太子マヨサラダ
★#4 タコとナスのトマト煮込み
★#5 ハゲの南蛮漬け
★#6 豚しゃぶの揚げなす和え

☆土楽窯☆
三重県伊賀市丸柱1043
TEL:0595-44-1012
WEBサイトは>>>こちら

b0223999_15104854.jpg



陶器市でもう1つ購入したのが、
長谷園のやきやきさん。
もちろん陶器で焼き肉をはじめ焼き物が出来ます。下の部分に溝が付いていて水を入れるようになっています。
煙が出にくいのが好評だそうです。
これも使うのが楽しみです^^♪

陶器市はどれもとっても安くで購入することが出来ました。

☆長谷園 ながたにえん☆
三重県伊賀市丸柱569
TEL:0595-44-1511
WEBサイトは>>>こちら

     土鍋を購入するのに、土楽窯とどちらにしようか迷った滋賀の雲井窯。
               窯元さんに見に行きました。
b0223999_16185662.jpg
  有名料亭・旅館で使っているところも多く、凄く良い土鍋で最後まで迷いましたが、
        私達には高級すぎるかな〜;;と思い、今回は諦めました;;
         右は、ご飯を炊く土鍋ですがこれがまた凄く良い!!!
[PR]
Commented by wiwi2299 at 2012-08-04 19:49
福森雅武さんの土鍋 我が家ではかなり前から使っています。
お値段高いな~と思いましたが もう元は取ったかな 笑

 焼き料理もできるということですが まだしたことはありません。でもかなり丈夫だということは実証済みですよ~~ ♪

 カレー皿 色も形もとっても素敵ですね~ キシェさんが大切にされているのがよくわかります ♪
Commented by chicher at 2012-08-04 20:37
☆wiwi sama☆

こんばんは〜★

wiwiさんも愛用されているんですね〜^^♪
この陶器市では、かなり安くで販売されていて、
「土楽さんの土鍋はいいけど、ちょっと高いな〜!!」
と迷っていたので、この時しか無いと思って即買いでした^^♪♪
焼きが出来るのは私達が買ったこの黒鍋だけで、他のはダメだそうです。

陶器市では、福森さんの四女の道歩さんにもお会いして、
お話することができました。
道歩さんが書かれた“スゴイぞ!土鍋”は、
作ってみたい料理がたくさん載っています^^*
これから使い込んでいくのが楽しみです♪

カレー皿は、使い勝手がよく、
いろいろな料理をグレイドアップしてくれます。
キッチン用品やお皿は、
大切に使い込むと自分のモノになってくれますよね^^*
Commented by nanako-729 at 2012-08-04 20:57
こんばんは!
素敵なお買い物できましたね!
早く涼しくなってお鍋したいです!

今日も暑かったですね~!
Commented by chicher at 2012-08-04 22:14
☆nanako sama☆

こんばんは〜★

大阪から三重の伊賀までは少し遠かったのですが、
わざわざ行ったかいがあっていいお買い物ができました^^♪
ホント、今日も暑かったです〜!!
早く涼しくなってお鍋がしたいな〜と思いつつ、
お鍋を眺めています(笑)
Commented by peaceful-pastel at 2012-08-05 00:55
キシェさん〜
この 土鍋、、、私がほしいと、思っていた
土鍋かもしれません〜
高くても 手作りの土鍋が ほしいのです〜
ご飯炊き お鍋派のもので、、、
〜yukari〜
Commented by chicher at 2012-08-05 10:59
☆yukari sama☆

こんにちは〜☆

ごはん、お鍋で炊かれているんですね♪
使い方によって土鍋を選べるので、
いろいろ検討して合ったモノを買えるといいですね。
Commented by カイソア at 2012-08-06 02:25 x
これで~もう電気ホットプレートの登場はなくなりそうですね~^^
ステキな土鍋getですね♪
ホント使うのが楽しみですねぇ~^^

我が家、たまたま結婚して買った土鍋が『かまどさん』でした☆
長谷園のHP見ると~ステキな土鍋がたくさんあるんですね~\(◎o◎)/
こんなにたくさん見ちゃうと・・・迷ってしまいますね。。。
私、キシェさんのお料理見て~タジン鍋を狙ってるんですが~
大きさで迷ってます。。。
1~2人用だと小さすぎますよねぇ?!?
多分 使うならメイン料理で使いそうなので・・・。。。^^;;
Commented by chicher at 2012-08-07 10:27
☆カイソア sama☆

こんにちは〜☆

そうなんです!!やっと土鍋getできました〜^^♪
今年の冬が楽しみになりました。
長谷園さんの土鍋、カイソアさんちも使っているんですね♪
ここは使い方に応じた色々なモノがありますよね〜☆
パリラ家も一足先に同じ“やきやきさん”を買っていて、
焼き肉を楽しんでいますョ^^♪
美味しく焼けるそうなので、使うのを楽しみにしています。

タジン鍋は我が家では今、1人用を2つ使っていて、
平日は、主人の帰りが遅く別々の夕食なのでとても重宝していますが、
最近、休日用に一緒に食べれる大きな鍋がもう1つ欲しいね♪
と話しています。大きさはどう使うかでしょうね〜☆
タジン鍋を使うのに私は、
オレンジページブックスから出版されている、
“野菜たっぷりタジン鍋で毎日ごはん”が、使い方や、
簡単で美味しいレシピがたくさん載っていて参考にたりました。
よろしかったら、本屋さんなどで一度見てみて下さい^^*
by chicher | 2012-08-04 15:27 | お出かけ | Comments(8)