キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お鍋の備品♪ 有次の真鍮竹柄ちりれんげ

      この冬は寒いこともあって、週末は毎週お鍋の我が家です^^*
        長年お鍋で使っていたお玉と網が古くなっていたので、
    この冬から土鍋を新しくしたのと合わせて“ちりれんげ”に買い替えました。
b0223999_22411359.jpg

     新しくしたのは、京都の刃物で有名な有次さんの真鍮竹柄ちりれんげ、
       以前から、買い替えるならこれにしようと決めていました。

b0223999_2255847.jpg

     有次さんのモノは細工が綺麗で、桜の花びらの穴あきは情緒があります。
    なんと言っても、持ち心地と持った時の角度が何とも言えず良いんです^^♪
     素材に真鍮と節竹を使っているところも私には魅力的だったのですが、
           真鍮なので、使うごとに黒くなっていきます。
    2回使って、もう既にくすんで黒くなってきて買った時の輝きはありません。
            これをアジと見れるかは使い手側ですね。
  いつも思うのですが、良いモノを使おうと思うと、使う方にも覚悟がいります^^*
           大切に手入れして永く使っていきたいモノです。

               【ちょっと、つぶやき♪】
      今日は七草だったので、この土鍋で七草粥を作りたかったのですが、
        夕方買物いに行くと既に売り切れ!!出遅れました^^;;
              今年は、七草粥は断念です;;;
          皆さんのブログを見ると美味しそうに作られていて、
             とっても残念な日になっちゃいました。
[PR]
Commented by free_silvermoon at 2013-01-08 10:46
こんにちは☆
京都有次さん(ですよね!?)、憧れますが、
不精な私には不似合いと思い、手を出していません(^^ゞ
ついでに言うと、「火」が似合うんですよね、「和」的な調理器具。
オール電化な我が家には似合わない感じがするのも
躊躇する理由の1つだったりします。
ということで、
こうやってお写真で楽しませていただけるのが有難いです~♪
我が家は日曜の午前中に七草を調達しましたが、
その時すでに数は少なかったですね……。
昔は売り切れなんてなかったような…(-_-;)
昔よりも「七草」が全国的に強く意識されているのかも!?
(なぜなんだろう…;;)
Commented by リシェ at 2013-01-08 13:05 x
待ってました〜♪
やっぱり可愛いですね☆
大きさも丁度良さそうだし、我が家の欲しい物リストに入りました(^^)
Commented by chicher at 2013-01-08 18:47
☆伊織 sama☆

こんばんは〜★

そうなんです♪京都有次さんのモノなのですが、買ったのは、
大阪にある器屋さんが扱っていて、ネットショップで取り寄せしました。
お玉の部分の真鍮がすぐ黒くなるので、
使いこなすには、なかなか“テゴワイ”品です^^;;

伊織さんちはIHコンロなんですよね〜☆
IHはコンロ廻りがスッキリでお手入れがしやすいので、憧れがあります♪

七草、やはり前日に調達しているんですね〜〜!!さすが!!!
以前が、結構当日でも売れ残っていたと思うのですが…。
私の七草粥に対する考え方が、甘かったです^^;(笑)
最近、特に皆さん作られるみたいですよね〜♪
ブログとかにも、作ったモノを皆さん載せてるし…、
そう言うのもあるのかな〜!??
来年、リベンジ!?します^^♪
Commented by chicher at 2013-01-08 19:05
☆リシェ sama☆

こんばんは〜★

年末年始は今回もワラワラ、楽しかったです〜^^♪

我が家のちりれんげ、登場です〜☆
届いた時は、お玉の真鍮の部分もキラキラで綺麗だったのですが、
1回使っただけで、黒くなって凄くアジ出て、私はそれが良いです。
リシェさんちは、お手入れしてくれる人がいるのでOKだと思います^^♪
長年使い込むと良い感じになりそうで楽しみです。

欲しい物リストに追加して、楽天ポイントを貯めて下さい(笑)
by chicher | 2013-01-07 23:30 | 愛用品 | Comments(4)