キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

楓(かえで)の苔玉

          バルコニーの観葉植物たちの、お・ま・け^^♪
          我が家に来て2回目の夏を過ごした “ 楓の苔玉 ”
b0223999_18245610.jpg

             買った時はこんな感じ>>>★★★
   苔玉を作った造園やさんのこだわりで苔の上に麻ひもが巻かれていました。
        が、今はこの通り。2年の間に苔が覆ってしまいました。
   特に手入れはしていないのですが、水やりのタイミングは気を遣っています。

b0223999_1835339.jpg

           水やりは買った時に教えてもらった方法で。
      根腐れしないように、苔が乾いた状態になるまで水はやりません。
    乾くと水を入れた器に浸けて泡が出てくるので中までしっかり浸透させます。
          水から出すと苔が活き活きとして綺麗な緑に^^*

b0223999_18503386.jpg

     今年はHB-101を入れた水にも浸けてあげたので、またまた元気です♪
      楓は落葉樹なので、秋に少し紅葉して、冬には葉を落とします。
           おうちの中でも自然はあるようです^^*
[PR]
Commented by reimamaa at 2013-09-07 23:10
今晩は

Chicherさんちの
バルコニー素敵ですねぇ

苔玉もやられるんですね。色もキレイで
これからもっと
色付いて楽しみですね。
Commented by chicher at 2013-09-09 14:32
☆reimamaa sama☆

こんにちは〜☆

ありがとうございます^^*
苔玉はこれ1つなんですが、元気に育ってくれています。
写真を撮ったのが8月の下旬だったので、
今は、秋の感じで色付いてきています^^♪
Commented by free_silvermoon at 2013-09-10 17:38
くはぁ~~!!HB-101だなんて、贅沢ねッ、苔玉ちゃん♪♪(笑)

それはさておき、あらためましてこんにちは☆
(↑、あまりにもソースが気になり、
  挨拶もせずに送信を押してしまいました…orz...)

良い具合にバランスよく丸く茂ってくれましたねぇ、苔玉ちゃん。
育て方が上手で、愛情たっぷりだから、でしょうね☆
(苔玉、失敗する人多いらしいですよ。←会社近くの苔玉を扱うお店談)
Commented by chicher at 2013-09-11 19:53
☆伊織 sama☆

こんばんは〜★

HB-101とってもいいよ♪と言っていただいたのですが、
結構いいお値段するので、びっくりしました。
お陰でみんなホント元気に過ごしてくれているんですよね〜^^*
苔玉は特に手をかけている訳ではないのですが、
苔はきれいに育ってくれています。
Commented by michigohan at 2013-09-18 17:49
こんにちは(^^)
楓の苔玉可愛いですね~今は葉っぱが青々していますが紅葉が待ち遠しいですね♪
しかも2年も元気に育てているなんて!
我が家の苔玉もやっとこ無事に夏越しできそうです(*^_^*)
Commented by chicher at 2013-09-18 19:22
☆みーご sama☆

こんばんは〜★

1週間前ぐらいに葉っぱが3〜4枚紅葉して落ちちゃったので、
秋になって来たな〜★と思っていたら、すぐに青々とした葉っぱが
出て来て、また夏真っ盛りのような状態になっています(笑)
みーごさんちも暑かった夏を越せたんですね!!!良かった〜^^♪
冬は水をあまりあげないで根腐れしないように気をつけています。
by chicher | 2013-09-07 19:01 | グリーン・花 | Comments(6)