キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村軒の桜餅 *道明寺*

             今日、大阪は桜が満開とのこと…。
   今年は、家のことでバタバタしてる我が家は残念ながらお花見の予定はなし;;
               気分だけでも〜☆と思い、
昨夜は、年に一度この季節に出す桜のうつわにお煎茶を淹れて、桜餅をいただきました。
b0223999_1945896.jpg

 先日、東京から買って帰った、うさぎやさんの“長命寺”の桜餅を初めて食べましたが、
            昨日は、食べなれた“道明寺”を^^*
              京都の中村軒の桜餅で、
  道明寺粉を使っていて、桜の香りは少なめですがあっさりとした上品なお味です。
            桜の葉っぱも一緒にいただきました〜♪

b0223999_196815.jpg

[PR]
Commented by free_silvermoon at 2014-04-03 10:17
桜ッ!!!!
一気に春。華やかなテーブルにウットリです❤
こちらはまだまだ満開には至らず;;
北上するのを待ってます☆

道明寺粉の桜餅も美味しいですよね♪
もちもち感がたまりません☆
Commented by chicher at 2014-04-03 16:00
☆伊織 sama☆

こんにちは〜☆

桜って日本らしい華やかさで良いですよね〜^^*
伊織さんのところは、これからですよね〜!!!
私は今年まだ綺麗な桜を見れてないので、
一緒に北上したいくらいです(笑)

長命寺の桜餅も美味しかったのですが、
やはり、私達はこのもちもちの道明寺が食べなれていて、
春の桜の時期を感じます^^*
Commented by towananakao at 2014-04-03 17:34
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
桜の器も素敵ですが、ガラスのお皿もとっても素敵です♡
美味しいものが更に美味しくいただけますね♡
Commented by nanako-729 at 2014-04-03 19:09
キシェさん、こんばんは!
桜メレンゲにコメントありがとうございました!

キシェさんも桜メレンゲ作られたのですね!
私もドライイチゴで作ったことありますよ。
でもなんとなく味がはっきりしなくてインパクトないので
ドライフランボワーズに代えました。
こっちのほうが甘酸っぱくて美味しく感じました!

ドライフランボワーズをミルで挽いて混ぜていますが種というか
粒々は入れない方が口どけがいいですね!
あとレモン汁を2~3滴入れるとメレンゲが安定します。
また作ったらUPしてくださいね~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.
Commented by chicher at 2014-04-03 19:32
☆tonapan sama☆

こんばんは〜★

いつもうつわを素敵♡と言っていただいてとっても嬉しいです^^*
ガラスのお皿は京都のアンティークショップで買った、
明治・大正時代の日本のプレスガラスなんですよ〜☆
柄も色々あってキラキラ光るところも気に入って使っています♪
Commented by chicher at 2014-04-03 19:44
☆nanako sama☆

こんばんは〜★

nanakoさんの桜のメレンゲに一目惚れしてしまって(笑)
私も作ってみました〜^^♪
卵白2個分で作ってみたのですが、
絞り口から出す時に綺麗な桜の形にならなくて…^^;;
何回か作って要領を得ないと行けないな〜と思いました。
今回はドライイチゴで作ったのですが、
おススメのドライフランボワーズで作ってみたいと思います。
入れ方やポイントなど細かく書いていただいて、とっても嬉しいです。
是非成功させてアップしたいと思います^^*
ありがとうございました〜!!!
by chicher | 2014-04-02 19:30 | お菓子 | Comments(6)