キシェの暮らしスタイル


by キシェ

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月の中国茶のお稽古

6月の中国茶のお稽古。
4・5月に引き続きまだまだ新茶の楽しめる月です。
茶葉によってお湯の温度も変えるのですが、
緑茶や白茶は、お湯の温度を下げて、
茶盤を使わず敷物の上でゆっくりお茶を淹れると涼しげです。
b0223999_12221745.jpg


b0223999_12225450.jpg



b0223999_12233919.jpg

☆ 茶事録 ☆
芒種 六月六日   種まきの時期。
入梅 梅雨入り 
夏至 六月二十ニ日 陽の気強まる。
           水仕事をして麻をまとい、
           邪気をはらう。    
    
★ お茶 ★  
*白鶏冠 2014年 (福建省)  
*大紅袍 2014年 (福建省)
*黄山毛峰 2015年明前茶 (安徽省)
*月光白 2014年 【白茶】 (福建省)
*さんぴん茶 (福建省)
     


    
☆ 床の間のお花と置物☆
*ササユリ  *梅


b0223999_12244599.jpg
 
☆ 乾菓 ☆
*ラズベリー *パイナップル *バナナ *ゴーヤ *レーズン *杏 *豆…他


b0223999_12254454.jpg
b0223999_12262176.jpg
b0223999_1227159.jpg


☆ 点心 ☆
*ジャージャー麺              *梅の甘煮




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-30 14:27 | お稽古 | Comments(0)
6月4週目のお弁当♪
夏日のように暑い日があれば、じめじめ雨が降って涼しい日も、
体調を崩しそうな天候です。
今年も年の一度の人間ドッグへ。
受けるのは、面倒だったり、気が重かったりしますが、
自分の体調を知る為と、病気で家族に迷惑をかけないように、
夫婦で今では義務のように♪
特に大きな病気はないですよ♪と言ってもらえると、ホッと…。
一年がスッキリ過ごせれるような気がします^^*
生活習慣病にも気を付けている今日この頃。


■■ 6/22月曜日 B-#155 ■■
b0223999_14080783.jpg




b0223999_14081285.jpg
□■□お品書き□■□
*タラの天ぷら カレー味
*かぼちゃのフリット
*揚げソーセージ ライムを添えて
*スナップえんどうの塩ゆで
*青ネギ入り卵焼き
*プチトマト *フリルレタス
*ごはん:*ごま塩 *梅干し

 






■■ 6/23火曜日 B-#156 ■■
b0223999_13482697.jpg




□■□お品書き□■□
*焼き鮭 ライムを添えて
*海老シュウマイ
*青ネギ入り卵焼き
*パプリカとピーマンの甘辛炒め
*プチトマト *フリルレタス 
*ごはん:*ゆかり *梅干し

★写真撮り忘れちゃいました〜^^;;撮り忘れた自分にびっくりです!!






■■ 6/25木曜日 B-#157 ■■
b0223999_13492962.jpg



b0223999_13494482.jpg

□■□お品書き□■□
*海老の天ぷら カレー味
*ししとうの天ぷら 
*ゆで卵 ピンクペッパーをのせて
*かいわれ大根のハム巻き
*大根と鶏肉・しめじの炊いたん
*プチトマト *フリルレタス
*ごはん:*ゆかり *梅干し






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-27 15:08 | お弁当 | Comments(2)
***つづき***

□□□ザ・ナチュラル・キッチン□□□

b0223999_18340627.jpg


ロンドン最後の日は、朝からメリルボーン地区へ。
ハイストリートを中心にナチュラルフード・インテリアショップ・カフェなど
お洒落なお店が並ぶ洗練されたエリア。

朝食はそのエリアにある“ザ・ナチュラル・キッチン”へ。
こちらもオーガニックの食材を取り揃えたお店。

b0223999_10364646.jpg


1階はオーガニック食品のお店と気軽に朝食もとれるカフェになっていて、
地元の方々も新聞を読んだり、自由な感じでBreakfast ♪
窓の外の街並と合わせて絵になります。


b0223999_10363987.jpg


朝食はヘルシーにサンドイッチとオリジナルスムージーを^^♪
スムージーはキウイフルーツを選んだのですが、
キウイの他に色々入っていて、これがとっても美味しかった〜☆
おうちで再現したいと思って中に入っているものを考えたのですが、わからない;;
これも買って帰りたい一品でした。

お店では、お惣菜や生鮮食品も売られていたのですが、
持って帰れるオーガニックのジャムやお菓子・缶・瓶詰めの食品もたくさん置いていて、
私以上にときめいていたのが、オーガニック大好き♪な主人。
朝食を終えると早々にお店のバスケットを持って買い物モードに♪
いろいろ買い込んで、上機嫌〜☆
「ナチュラルキッチン、大阪にも欲しい!!」と、
こちらのお店もかなり気に入っていました。

今、買って帰ったジャムやお菓子を開けて、ロンドンの余韻を楽しんでいます^^*


b0223999_10365516.jpg




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-06-26 18:51 | お出かけ | Comments(2)
ロンドンでの朝食は外で♪
ホテルの近くにもお店はたくさんあったので不自由はしませんでした。


□□□ル・パン・コティディアン□□□

b0223999_12361628.jpg


滞在中2回の朝食は、ホテルの隣にあった
“ル・パン・コティディアン”で。
ベルギーのブリュッセル発のお店。
現在では世界19カ国にあるそうで、日本にも東京にあるベーカリーレストラン。
ロンドンでも何店舗か見かけました。


b0223999_12362206.jpg


店内は北欧のナチュラルな感じで居心地がよく、
オーガニックの食材を使ったメニューが…。
オリジナルで作られたジャムがたくさんの種類あって自由に食べれたのも魅力的で
2回も行っちゃいました。


b0223999_16120249.jpg




□□□プレタ・マンジェ□□□

b0223999_12363473.jpg



こちらもロンドンでよく見かけたお店の“プレタ・マンジェ”
朝食も気軽に食べれる感じ。
サンドイッチやパン・デザート・スープなど種類が豊富で何を食べるか迷いました。
1つがボリュームがあるので、軽めに済まそうと思っていたのですが、
これだけでお腹いっぱいに♪


b0223999_12363712.jpg







皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-25 17:12 | お出かけ | Comments(0)
6月3週目のお弁当♪
あまり代わり映えしない内容^^;;
夕食に煮物を作って、翌日のお弁当にも、
「煮物は飽きないので良いよ」と言ってもらえるので助かる〜☆

■■ 6/15月曜日 B-#151 ■■
b0223999_1792396.jpg


b0223999_17103528.jpg

□■□お品書き□■□
*鶏の唐揚げ
*スナップえんどうの塩ゆで
*ちくわのきゅうり挟み
*青ネギ入り卵焼き
*ひじきの炊いたん
*プチトマト *レタス
*ごはん:*ごま塩 *梅干し(かつお梅)

 





■■ 6/16火曜日 B-#152 ■■
b0223999_1711249.jpg


b0223999_1712925.jpg

□■□お品書き□■□
*子持ちししゃものフライ
*揚げソーセージ
*青ネギ入り卵焼き
*大根といかの炊いたん
*プチトマト *レタス 
*ごはん:*ごま塩 *梅干し(かつお梅)








■■ 6/17水曜日 B-#153 ■■
b0223999_17124932.jpg


b0223999_17133237.jpg

□■□お品書き□■□
*豚肉とピーマンの甘辛炒め
*スライスきゅうり
*スナップえんどうの塩ゆで
*明太子マヨたらば レモンを添えて
*ゆで卵 ピンクペッパーをのせて
*ブロッコリースプラウトのハム巻き
*プチトマト *レタス
*ごはん:*ごま塩 *梅干し(かつお梅)






■■ 6/19金曜日 B-#154 ■■
b0223999_17141129.jpg


b0223999_17145172.jpg

□■□お品書き□■□
*甘酢団子 レモンを添えて
*長芋フリット
*スナップえんどうの塩ゆで
*明太子マヨたらば レモンを添えて
*ゆで卵 ピンクペッパーをのせて
*ブロッコリースプラウトのハム巻き
*プチトマト *レタス
*玄米入りごはん:*ごま塩 
         *梅干し(かつお梅)




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-19 21:47 | お弁当 | Comments(6)
コロンビアロード・フラワーマーケットに向かう途中で、
とっても可愛い出会いが^^*
b0223999_15203522.jpg


メインの通りから入ると、ほのぼのした光景も…。
これも旅の楽しい出会い♪

b0223999_15204041.jpg




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-06-18 20:11 | お出かけ | Comments(0)

ブロードウェイ・マーケットで世界各地の食べ物を楽しんだ翌日の日曜日は、
コロンビアロード・フラワーマーケットへ。
b0223999_15141506.jpg


ストリートマーケットは、週末のみ開催のところも多く
こちらは毎週日曜日の朝8時から午後3時頃まで。
旅行計画をしっかり立ててもらっていたので、
マーケットも効率よくまわることが出来ました。

Columbla Flower Marketの標識の向こうにテントが並んでいて
午前中に行ったのですが、もう既にたくさんの人。
かき分けないと進まないぐらいの多さ。
テントの中には色とりどりの綺麗なお花が。
切り花・植木・ハーブ・苗木など種類も多く置いていたのですが、
やはり切り花が綺麗〜^^*
みなさん抱えて帰っているのが羨ましくて〜!!
ちょうど可愛いチューリップがたくさん売られていたり、
これから夏に向けて、ひまわりやパイナップルも…。
季節でお花の種類も変わるんでしょうね♪


b0223999_14012570.jpg





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-06-17 19:24 | お出かけ | Comments(4)

らっきょう漬け

今年は久しぶりにらっきょうを漬けました。

以前は毎年漬けていたのですが、ここ何年かはらっきょう買うのを逃して、^^;;
今年こそは漬けようと…。
b0223999_12305024.jpg

らっきょうには少しこだわりがあって、
鳥取県・福部産の皮付き。
久しぶりに市場まで買いに行って、お目当てのものを探しましたが、
今年は不作でらっきょうの入荷が少ないらしく、
こだわりの福部産はもう入ってこないとのこと;;
残念ながら福部以外の鳥取県産で。
市場の方も「福部産は良いけど最近入って来るのが少なくなったな〜★」と…。
こだわって買っていた食材が最近は手に入りづらくなっているのを感じます。

皮を剥くのは手間が掛かりますが、
自分でこの作業をすると美味しく仕上がるような気がするんですよね〜♪
甘酢液も作って、漬けて。
1ヶ月後ぐらいから食べれるかな〜^^*


b0223999_12313871.jpg
□□我が家のらっきょう漬け□□ 1kgあたり
【作り方】
①皮を剥いたらっきょうをよく洗い、約20gの
 塩をまぶして一晩おく。
②さっと水洗いをして、塩を流し、ザルに揚
 げしっかり水を切る。
③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、らっきょう
 を入れ10秒間浸す。
④ザルに揚げ一気に湯切りをして冷ます。
⑤らっきょうの水分をしっかり拭き取って、
 煮沸殺菌した容器に入れ、甘酢液をらっ
 きょうが浸かるまで入れる。
⑥冷暗所で保管。1ヶ月ぐらいから美味しく
 なります。

【甘酢液】
*酢:500cc *砂糖(甜菜糖):300g 
*塩:20g *唐辛子:3本
*鍋に材料を入れ、砂糖が溶ける程度に温め
 唐辛子を入れる。
*冷ましてから、らっきょうと合わせる。
 




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-15 19:04 | 暮らし | Comments(0)
テート・モダンの美術館は、
サウス・バンク地区のテムズ川畔にあり、そこからの風景も美しい。

b0223999_10045117.jpg

古いものと新しいものの融合。



テート・モダンより。
テムズ対岸のシティー・オブ・ロンドンの眺め。

b0223999_10055693.jpg


セント・ポール大聖堂とテートモダンを行き来する為のミレニアム・ブリッジ。
遠くには近代的なビルと工事現場が。


b0223999_10051970.jpg


これまで、歴史的な古いものを多く観てきましたが、
高いところから街を見渡すと、ロンドンは近代的な街。

b0223999_10070339.jpg


ミレニアム・ブリッジからの風景。

b0223999_10074175.jpg

空を突き刺すような建物は、
“ザ・シャード”
ポンピドゥー・センターや関西国際空港を設計した
イタリア人建築家レンゾ・ピアノの設計。
シャープで無機質な感じがレンゾ・ピアノらしい。




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by chicher | 2015-06-14 18:06 | お出かけ | Comments(0)
ロンドンでは、2ヶ所の博物館と1ヶ所の美術館へ
3ヶ所とも入館料(常設展)は無料。
イギリスでは入館料が無料のところが多いらしく、文化レベルの高さを感じました。
気軽に行けることもあってか子供たちも多く、
小さい頃から自由に芸術や歴史にふれられるのは良いですね。
館内での写真撮影も自由にしていて、びっくり。
違ったテーマで巡ったので、それぞれに感じるものがあり楽しめました^^*


□□□大英博物館□□□

b0223999_18134510.jpg


展示品は約1000万展とも…、世界最大級の博物館。
大英帝国最盛期の18世紀から19世紀かけて世界各国から集められた品が。
とにかく広いので、観たいものを決めて♪
私は、やはり器が好きなので、器を中心に…。

正面玄関を入ると、グレートコートという屋根付きの広い中庭があり
光が入り明るく開放的な感じ。
カフェやお土産ショップなども充実しているので、
時間をかけてまわるのも良いと思います。

b0223999_18135487.jpg



□□□ジェフリー博物館□□□

b0223999_18140769.jpg


1600年から現代までのイギリス家庭のインテリア様式の変化を展示。
インテリアの展示も良かったですが、
それ以上に私が好きだったのが、建物と環境。
病院だった建物を改装していて、
レンガ造りの建物と芝生が敷き詰められた広大な庭が美しい。
ハーブ園とピリアドガーデンも併設していて、
緑に囲まれた博物館。
可愛いリスにも出会いました。

b0223999_18142088.jpg


2ヶ所の博物館は古い建物を残し内部を改装。
外観をそのまま残していることで歴史を感じられ、
内部は光が入る屋根にしていることで明るく開放的で、スタイリッシュ。
また行きないなと思わせる居心地の良い空間でした。




□□□テート・モダン□□□

b0223999_18145869.jpg


20世紀以降の作品を集めた国立の現代美術館。
オープンは2000年と、まだ新しい。
火力発電所だった建物を改装しているので、
近代的で、2ヶ所の博物館と違った楽しさが…♪
常設展示は、風景・生物・人体・歴史のテーマに分かれて、
こちらは、気軽に見流す感じで観てまわりました。

b0223999_18150499.jpg





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by chicher | 2015-06-12 21:00 | お出かけ | Comments(0)