キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月の中国茶のお稽古

暑かった夏も終わりの気配が。
今年は残暑がなく一気に涼しくなるという話も…。それも寂しい話。
8月の中国茶のお稽古。
初旬のお稽古だったので、まだまだ暑く、涼しげなお手前で。
白茶に氷砂糖を一粒落とすと、見た目も涼しげなお茶に。
b0223999_1516212.jpg



b0223999_15173568.jpg

b0223999_15185120.jpg

☆ 茶事録 ☆
三伏の頃 災暑の時、庚の日
      初伏 七月十九日頃
      中伏 七月二十八日頃
      末伏 八月九日頃
*陽気盛んにて陽気散らず
*滋養強壮につとめる
*種まき、旅行,縁談を慎む                     
★ お茶 ★    
*白毛猴(浙江省) 薄荷 氷糖茶
*瓢雪 2015(福建省)
*担洋 茉莉紅 2014【紅茶】(福建省)
*高山茶
 

        
☆ 床の間のお花 ☆
*まつむし草 *桔梗  *置き物:茶壺



b0223999_15204055.jpg

      
☆ 乾菓 ☆
*焦がした梅*杏*山査子*かんぞう*ナッツ類*バナナ*レーズン*ココナッツ…他



b0223999_15221654.jpg
b0223999_15233920.jpg
☆ 点心 ☆
*シュウマイ            *桃のプリン




***茶館のしつらえ***

b0223999_1524438.jpg





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-08-31 16:20 | お稽古
日曜日の休日おうちごはんは、
トマト料理が食べたくなり、
久しぶりに“なすとトマトのグラタン”を作りました^^♪
b0223999_15380427.jpg

素揚げしたなすにホールトマトとフレッシュトマトとを合わせます。
ブロックのベーコンを大きめにカットして、
チーズをたっぷりのせて焼くと、ボリューム満点^^*で、
やっぱりこれは美味しい〜☆
帆立貝柱のグリーンサラダを一緒に。
ロンドンで買ったレモンオイルと岩塩をかけるとさっぱり。

b0223999_15431819.jpg




合わしたワインは、ヒトミワイナリーの “cuvee Y 2014”
赤と白ぶどうのニュアンスを持った今までにないワイン。

b0223999_15444573.jpg

トマト料理や魚介類の料理におススメだったので、この日にピッタリ♪
マスカットベリーAとデラウェアの混醸で複雑な味わいなのですが、料理を邪魔しない味。
日本のワインのレベルが上がっているな〜!!と感じた1本。



b0223999_15463698.jpg

☆ワイン☆
cuvee Y 2014
キュヴェ ワイ(山田) 2014
マスカットベリーAとデラウェアの混醸
原産国:日本・滋賀県東近江市
生産者:株式会社ヒトミワイナリー
購入:2015.07.05 ヒトミワイナリー 2.48

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
CHABLIS(CHARDONNAY)198H 350ccm Design:1986






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-26 17:49 | おうちごはん
とうもろこしをたくさんいただいたので、
8月3週目のおうちごはんとお弁当はとうもろこしづくめに♪
小えびと一緒にかき揚げにすると、
とうもろこしの甘みとえびの塩味でとても美味しい一品に^^*
残りは冷凍したので、まだまだ楽しめそう〜☆

□□ 8/17月曜日 C-#014 □□
b0223999_13114818.jpg



b0223999_131313100.jpg

□■□お品書き□■□
*茹でとうもろこし
*揚げソーセージ
*揚げシュウマイ
*ブロッコリースプラウトのハム巻き
*青ネギ入り卵焼き
*大葉 
*おにぎらず:*辛子明太子+マヨネーズ
       *きゅうり






■■ 8/19水曜日 B-#171 ■■
b0223999_13145891.jpg



b0223999_13162373.jpg

□■□お品書き□■□
*鶏ささみのから天 すだちを添えて
*とうもろこしとえびのかき揚げ
*焼き塩鮭
*青ネギ卵焼き
*ブロッコリースプラウトのハム巻き
*大葉
*ごはん:*ゆかり *梅干し







■■ 8/20木曜日 B-#172 ■■
b0223999_13202966.jpg



b0223999_13293764.jpg

□■□お品書き□■□
*手づくりプチコロッケ
*焼き塩鮭
*ゆで卵 ピンクペッパーを添えて
*豚肉とピーマンの甘辛炒め
*アスパラガスのハム巻き
*プチトマト *レタス 
*ごはん:*ゆかり *梅干し







■■ 8/21金曜日 B-#173 ■■
b0223999_13345415.jpg



b0223999_13433134.jpg

□■□お品書き□■□
*高野豆腐の炊いたん
 海老・人参・オクラ・しいたけ
*鶏の南蛮漬け
*アスパラガスのハム巻き
*青ネギ入り卵焼き
*プチトマト *レタス
*玄米入りごはん:*ごま塩 
         *梅干し






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-08-25 18:07 | お弁当
b0223999_14423961.jpg


b0223999_14424317.jpg        
       旅行に持って行った本と資料^^♪
  “BRUTUS” ロンドンで見る、買う、食べる、101のこと。
        “指差し会話帳” イギリス。
        “ウイスキー蒸留所” 資料。



b0223999_14424840.jpg


“BRUTUS”のロンドン特集が行く前にちょうど発売されていて、
2015年版なので情報が新しく、地図付きで、とても重宝しました。

今回は、通訳をしてもらったので、ほとんど使わなかったのですが^^;;
イギリスに行ったという記念に♪
今までに行った国も買って置いているのですが、なかなか面白いんです。

“ウイスキー蒸留所”の資料は、主人が持っている本から抜粋して。
やはり、日本語でわかるものがあると良い。


b0223999_14430303.jpg

4人での個人旅行だったのですが、
ご一緒していただいた方が、ツアーのように“しおり”を作って下さいました^^♪
半年前からみんなで計画を立てたのですが、わかりやすく綺麗にまとまっていて、イメージ写真付き。
出発前にこの素敵なしおりをもらって、凄くテンションが上がったのを思い出しました。
一人ずつ用意して下さったので、旅行中、主人も私も1日の終わりにいろいろ書き込んで♪
その時の出来事や思ったことを個々に書き込んでいるので、これも良い記録に^^*











b0223999_14425514.jpg

イギリスは、紅茶が美味しいので、持って行こうか迷ったのですが、荷物にはならないだろうと入れて行きました。
持って行って、正解!!!
1日の終わりのホッとしたい時は、やはりジャスミンティー^^*
ホテルでみんなで集まって打ち合わせする時にも、このお茶が大活躍。

写真は、
イギリスのお菓子と一緒に、ジャスミンティーでホッと一息。








この旅行は、ご一緒していただいたみなさんにおまかせして、
10日間、何も問題なく、とても楽しく旅を続けることが出来ました。
なかなか出来ない旅行になったと思っています。
私がしたのは、お茶を入れたぐらいかな〜☆(笑)
本当にお世話になりました。
また、いつか、こういう旅行が出来たらいいな◡̈*


          イギリス・スコットランド10日間の旅
                            ***おしまい***




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by chicher | 2015-08-20 20:05 | お出かけ | Comments(2)
b0223999_15121492.jpg

イギリス・スコットランド10日間の旅行は、
盛り沢山で充実した旅になりました^^*
ロンドンはもちろん、
今回思い切ってスコットランドまで足を伸ばしたのが良かったな〜と♪

旅行記は33回に渡り、3ヶ月ほど掛かってしまいましたが^^;;
旅行memoでおしまい。


b0223999_15121955.jpg

   Blogupしたお店以外にも、いろいろなお店をまわり、
      ウインドショッピングも楽しみました。




お買い物は、
大きなものはせず、紅茶やお菓子、日用品など、
イギリスが感じられ、日本に帰って楽しめるもをちょこちょこと♪

いろいろな場所で買ったエコバックは、記念にもなって、可愛く、大活躍♪
紅茶は、良いものが安かったので、もう少し買っておけばよかったな〜と後悔;;

b0223999_15122346.jpg




ウインドショッピングを楽しんだお店。

□□□リバティ□□□

b0223999_15124395.jpg

古き良きロンドンが感じられるデパート。
チューダー様式の外観に、
内部は大きな吹き抜けがあり、階段は木造で上がっていると“ぎーぎー”という音が;:
なかなかアジのある建物。
ホテルの近くだったで何回か足を運んだのですが、
流行のものからオリジナル商品まで幅広く置いていて、
いろいろ見てまわれて、楽しめました。
カーテン・ソファーに使うファブリックやベットリネンなどの生地が充実していて、
そのコーナーがとっても気に入った私^^*



□□□トーマス・ファーシング□□□

b0223999_15124871.jpg

大英博物館を出て歩いていて見つけたお店。
お店の前に置かれている自転車が可愛くて、吸い込まれるように中へ。
店内もイギリスらしい、洋服、靴、帽子などが…、
コートなどを試着しましたが、残念ながら買うまでには至らず;;
出来るのであれば、通って合うものを探したいお店でした。


b0223999_15125925.jpg



1900年代の古き良きブリディシュスタイルを再現した商品が揃っているセレクトショップ。
メイドインUKのジャケット・コート・シャツ・セーター・シルクタイ・ドレスなどの定番衣類に始まり、シューズ・ブーツ・ハット類も充実。









□□Thomas Farthing□□
トーマス・ファーシング
40 Museum Street London,WC1A 1LU
WEBサイトは>>>こちら






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-19 08:34 | お出かけ
8月入って1週目のお弁当は、
以前から作ってみたかったおにぎらずを作ってみました^^*
具材は、炙った辛子明太子にマヨネーズをプラス、細切りしたきゅうりを合わせて。
大判の海苔にごはんと具材を挟んで包むだけ。
簡単に出来て、半分に切ると、切り口が綺麗〜☆
次は何を挟もうかな〜♪

■■ 8/3月曜日 B-#168 ■■
b0223999_1695570.jpg



b0223999_16103371.jpg

□■□お品書き□■□
*海老の天ぷら
*ロースハム
*アスパラガスの塩ゆで
*揚げソーセージ
*ゆで卵 ピンクペッパーをのせて
*ブロッコリーの塩ゆで
*プチトマト *フリルレタス 
*ごはん:*ゆかり *梅干し






□□ 8/4火曜日 C-#013 □□
b0223999_16112121.jpg



b0223999_1612678.jpg

□■□お品書き□■□
*鶏から揚げ
*たらばステック
*青ネギ卵焼き
*ブロッコリーの塩ゆで
*プチトマト *フリルレタス
*おにぎらず:*辛子明太子+マヨネーズ
       *きゅうり







■■ 8/6木曜日 B-#169 ■■
b0223999_1612488.jpg



b0223999_16133273.jpg

□■□お品書き□■□
*かにシュウマイ
*豚肉とパプリカの炒め物
*たらばステック
*青ネギ卵焼き
*かいわれ大根のロースハム巻き
*プチトマト *フリルレタス 
*ごはん:*ゆかり *梅干し







■■ 8/7金曜日 B-#170 ■■
b0223999_16141869.jpg



b0223999_1615144.jpg

□■□お品書き□■□
*白身魚のフライ
*揚げソーセージ
*青ネギ入り卵焼き
*かいわれ大根のロースハム巻き
*そうめんかぼちゃの炒め物
*プチトマト *フリルレタス
*ごはん:*ごま塩 *梅干し






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-10 17:14 | お弁当
10日間のイギリス・スコットランド旅行が終わり、
帰国の日がやって来ました。
盛りだくさんだったので、長かったような〜短かったような〜!?
とにかく内容の濃い旅行になりました^^*
b0223999_08074570.jpg

前夜、バレエ鑑賞の余韻にひたりながら、夜遅くまで荷造りをし、
早朝、ホテルを出発^^♪
ロンドン中心から電車に乗り、ヒースロー空港へ。


□□□ヒースロー空港□□□

b0223999_08075047.jpg


10日間ほどでしたが、イギリスを離れる時は寂しさも、
ヒースローからドイツのフランクフルト空港に飛び、トランジット。
ヒースローを飛び立つとあっという間にフランクフルトに到着。


□□□フランクフルト空港□□□

b0223999_08075876.jpg


空港内の吹き抜けでもルフトハンザの飛行機が飛んでる!!?

出発まで少し時間があったので、空港内を見てまわって、最後の買い物も♪
いろいろな種類のプレッチェルが売られていて、さすがドイツ。

b0223999_08080161.jpg


b0223999_08082231.jpg

楽しかった旅行も終わり、とうとう日本へ♪
また13時間缶詰か〜;;;と思いながら乗り込んだ気が…。

b0223999_08081030.jpg

そして、無事に大阪・関西空港へ到着。
イギリスを出発したのは、朝。そして、日本についたのは、また朝。
時差が辛かった〜;;;


この旅行は個人旅行で、企画から予約・通訳まで、
ご一緒していただいた方に大変お世話になりました。
旅行中も、細かなところまでお気遣いいただいたことで、
何の問題も無く、こんな素敵な旅行が出来ました。
感謝、感謝です^^*




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-08 17:57 | お出かけ | Comments(0)
ロイヤル オペラ ハウスに行く前に夕食をとることに。
イギリス旅行最後の食事は、お肉で^^♪
b0223999_14090837.jpg

ロンドンで人気のお店という、
“フラット アイアン”に連れて行ってもらいました。
メニューはシンプル。
アメリカ産牛肩肉のステーキとサラダとフライドポテト。
そして、赤ワインを注文して、気軽な感じ。
お肉は脂身が少ないので、かえって食べやすく、牛肩肉とは思えないやわらかさ。
ペロリと食べてしまいました。
日本に帰ってからも、牛肉は赤身を食べるように…。

b0223999_12493466.jpg

イギリスは、24年前の旅行で食べたものがあまり美味しくなかったので、
食事を一番心配していたのですが、
今回は、どのお店も美味しかった〜^^!!!
10日間でしたが、いろいろなものが食べられたし、大満足。
あえていえば、
レートが悪かったのもあるのですが、高かったかな〜;;

イギリス・スコットランド旅行、締めくくりのステーキになりました^^*


b0223999_14102192.jpg
b0223999_14102558.jpg













     10ポンドでステーキが食べられる人気のお店。
     ロンドンでこのお値段でこの内容はお値打ち。
       なので、予約不可、お客さんは多く、
   私達も夕方早い時間に行きましたが、少し待ちました。



□□Flat Iron□□
フラット アイアン
17 Beak Street London W1F 9RW
TEL:予約不可
←姉妹店はこちら





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-07 19:15 | お出かけ | Comments(0)
イギリス最後の夜は、
ロイヤル オペラ ハウス(ROH)でクラッシックバレエを鑑賞。
b0223999_13542912.jpg


日本でもクラッシックバレエは観に行くのですが、
ロイヤルバレエの公演を本拠地のROHで観られるのはとても楽しみでした。

演目は、“La Fille mal gardée”
ラ・フィユ・マル・ガルテは、フランスで発表された古典作品。
衣装や全体の流れは古典的でしたが、
バレエのキラキラとした華やかさは、心ときめきました^^*

b0223999_13544222.jpg



b0223999_13544608.jpg



b0223999_13545569.jpg


終わったあとの挨拶では、われんばかりの拍手と、フラッシュが…。
日本では挨拶の時も写真は撮らないので、写真を撮って良いの!??と、
私達も撮って♪
良い記念になりました。


□□□ロイヤル オペラ ハウス□□□
b0223999_16413541.jpg


ROHは、1996年から2000年にかけて大改修が行われ、
欧州で最新の設備を誇る歌劇場に生まれ変わっています。
新しさの中にも歴史と美しさを感じるホールでした。


b0223999_16422172.jpg

休憩では、バーなどもあり、それぞれに好きな時間を過ごすのですが、
ホールで売られているアイスクリームが美味しいということで買って食べました。
来慣れてる感じの方々がアイスクリーム食べながらおしゃべりを楽しんでいて、
その中で食べると、ちょっと溶け込めた気にも…^^*

b0223999_07515013.jpg



□□□バービカン ホール□□□

b0223999_16414053.jpg

海外旅行でクラシックコンサートに行くのを楽しみにしている主人は、
今回も他に、単独で2公演
バービカンホールで、ロンドン交響の「チャイコvnコンチェルト」
ROHで、ロイヤルオペラの「アントニオ・パッパーノ指揮」
を鑑賞^^*




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-06 17:36 | お出かけ | Comments(0)
土曜日は、昨年も行かせていただいたブルーベリー摘みへ♪
今年も撓わに実をつけていました。
b0223999_15230801.jpg


種類の違うものを何種類か植えられていて、特長を聞きながら熟したものを摘んで♪

10時過ぎに到着したのですが、この日もすでにカンカン照り;;
もう少し早い時間から摘んだ方が、
自分達も、ブルーベリーにも、良いことがわかったので、次回は。

b0223999_15231534.jpg


普段はお店で目にするしかないので、摘みながら食べるのはとても贅沢。
3パック分摘んで♪
今年は何を作りろうかな〜^^*

b0223999_15231224.jpg




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-05 09:56 | お出かけ | Comments(0)