キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お気に入り食品 ( 70 ) タグの人気記事

少し前、6月の終わりに,
今年も山形から佐藤錦のさくらんぼが届きました。
b0223999_08021410.jpg


毎年届いていて♪
ここ1〜2年は天候の影響か!?少し小さく黒いシミがあるモノもあったのですが、
今年はとても大きく綺麗で、いつも以上に甘〜い^^*
美味しくいただきました。

b0223999_08022336.jpg

贈答にもしたいな♪と思い、農園さんに7月に入って連絡すると、
今年はいつもの年より大粒で甘かったのですが収穫量が少なく、
6月いっぱいですべて終了しましたとのこと、
その年の気候や環境で収穫が左右されてしまうことを感じてしまいます。




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-07-08 08:46 | お気に入り食品 | Comments(0)

らっきょう漬け

今年は久しぶりにらっきょうを漬けました。

以前は毎年漬けていたのですが、ここ何年かはらっきょう買うのを逃して、^^;;
今年こそは漬けようと…。
b0223999_12305024.jpg

らっきょうには少しこだわりがあって、
鳥取県・福部産の皮付き。
久しぶりに市場まで買いに行って、お目当てのものを探しましたが、
今年は不作でらっきょうの入荷が少ないらしく、
こだわりの福部産はもう入ってこないとのこと;;
残念ながら福部以外の鳥取県産で。
市場の方も「福部産は良いけど最近入って来るのが少なくなったな〜★」と…。
こだわって買っていた食材が最近は手に入りづらくなっているのを感じます。

皮を剥くのは手間が掛かりますが、
自分でこの作業をすると美味しく仕上がるような気がするんですよね〜♪
甘酢液も作って、漬けて。
1ヶ月後ぐらいから食べれるかな〜^^*


b0223999_12313871.jpg
□□我が家のらっきょう漬け□□ 1kgあたり
【作り方】
①皮を剥いたらっきょうをよく洗い、約20gの
 塩をまぶして一晩おく。
②さっと水洗いをして、塩を流し、ザルに揚
 げしっかり水を切る。
③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、らっきょう
 を入れ10秒間浸す。
④ザルに揚げ一気に湯切りをして冷ます。
⑤らっきょうの水分をしっかり拭き取って、
 煮沸殺菌した容器に入れ、甘酢液をらっ
 きょうが浸かるまで入れる。
⑥冷暗所で保管。1ヶ月ぐらいから美味しく
 なります。

【甘酢液】
*酢:500cc *砂糖(甜菜糖):300g 
*塩:20g *唐辛子:3本
*鍋に材料を入れ、砂糖が溶ける程度に温め
 唐辛子を入れる。
*冷ましてから、らっきょうと合わせる。
 




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-15 19:04 | 暮らし | Comments(0)

いかなごのくぎ煮

この時期、春を感じる味と言えば「いかなごのくぎ煮」
今年も神戸の伯母から届きました♪
b0223999_18433580.jpg
兵庫の家庭では、いかなごが解禁になると一斉に炊きはじめます。
おうちの味は、それぞれ…。
伯母のは、小さめのいかなごを甘辛く煮詰めて、ピリッと山椒を効かせた、
私の大好きな味。
白いごはんにくぎ煮をのせ、京都のぶぶあられをプラスするのがお気に入り♪
関西の味を合わせて、
私の中でNO.1のごはんのお供^^*



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-03-09 19:14 | お気に入り食品
              先日摘んだブルーベリー♪
    3パックを買って帰ったのですが、冷凍していろいろ食べ方を考え中。
昨夜は食後のデザートに、フロマージュブランと合わせて蜂蜜を掛けて食べてみました。
b0223999_18442922.jpg

         朝だとヨーグルトと合わせても美味しいのですが、
          デザートとしてチーズとも合わせてみたくて♪
あまりクセが無く酸味も無いナチュラルチーズのフロマージュブランを選んでみました。
  それにネパールのカラメルのようなコクとまろやかさがある蜂蜜をプラスして、
        ブルーベリーの甘酸っぱさと良い感じで組み合わさり、
           ちょっと贅沢なデザートになりました。
b0223999_18453832.jpg

        滋賀に行った時に買った信楽高原紅茶と一緒に^^*
       かたぎ古香園さんが完全無農薬で作った茶葉の紅茶です。
         茶葉を少し多くして熱いお湯で蒸らして淹れて、
               ストレートティーで。
冷たいお茶を飲みがちになっていたので、温かいお茶がとっても美味しく感じました。


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-08-07 19:49 | お気に入り食品 | Comments(0)
     先週の日曜日は兵庫県神崎郡にブルーベリー摘みへ行って来ました。
姫路から奥に入って行ったところで、大阪からは中国道を西に…♪ 1時間半ほどで到着。
    個人栽培されているのですが、これから “Berry's farm&garden” として
ブルーベリー摘み体験などを徐々に企画して行きたいと言う事で、体験してきました^^♪
b0223999_15335944.jpg

     綺麗に手入れされたブルーベリー園に入ると、実が撓わに成っていて、
          熟しているものだけを選んで摘んでいきました。
種類の違うものを植えられているので少しずつ違った味が…なかなか出来ない体験です。
木は古いもので5年だそうで若い木ばかりなのでこれからまだまだ美味しくなるそうです。
b0223999_15382037.jpg

            摘みながら食べれるのも楽しみの1つ。
        摘みたてを口の中に入れると甘酸っぱさが広がります。
             主人と2人で3パックを摘みました。
b0223999_1535897.jpg

    摘んだあとは、手づくりのモノをいろいろ用意して下さっていました^^*
         まずは、赤じそジュースときゅうりを柚味噌に付けて、
     すべて自家農園で採れたモノで、柚味噌も手づくりでこれが絶品。
b0223999_17515681.jpg

       そのあと、パンプキンスープとパンをいただいたのですが、
      パンは、大阪南堀江にある「パンカフェ フィセル工房」のモノ。
       中にいろいろ練り込まれていて食べていて楽しいパンです。
     以前、朝日放送のLIFE〜夢のカタチ〜でも紹介されたパンやさんで、
        その番組内で赤じそを採りに来てたのがこちらなんです。
   取材の時はブルーベリーがまた熟してなくて採れなくて残念だったそうです。

  どれも素材の味がしっかりして自然を感じれてとっても美味しくいただきました。

b0223999_15431263.jpg

手土産は、
前日に焼いた、パウンドケーキに^^♪
刻んだ高麗人参とクランベリーを入れて。



いろいろ盛りたくさん企画していただいて、
お話も弾み、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

これからもブルーベリー摘みが毎年出来て、
木の成長も見ていけたら楽しいだろうな〜☆と思いました。







皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-08-02 17:19 | お出かけ | Comments(2)
              さくらんぼの季節ですね〜♪
         今年も山形から佐藤錦のさくらんぼが届きました。
       初夏を感じる甘酸っぱい味を贅沢にいただいています^^*
b0223999_18364626.jpg

         皆さんのブログにさくらんぼが登場しはじめると、
        今年もそろそろ届くかな〜☆と思ってしまう私です(笑)

b0223999_1839235.jpg



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-07-04 18:56 | お気に入り食品 | Comments(0)
      食後ちょっと!??甘いものが食べたくなっちゃいます^^;;
       最近のお気に入りは、“ バニラアイスに落花生油をかけて♪ ”
        京都のお土産でいただいた、山中油店の落花生油。
  ピーナッツの香りがとても良く、アイスクリームにかけるとこれがヤミツキ!!
       刻んだナッツをトッピングして…。この日はピスタチオ^^*
      落花生油はサラッとしているので、たっぷりかけちゃってます;;
b0223999_19312348.jpg

         我が家は普段、脂の多いお肉はあまり摂らないので、
       油は、揚げ物もよく作って、気にせず摂るようにしています。
          (干からびないように(笑)摂っています。)
           ただ使うのは、オリーブ油と胡麻油のみ。
     揚げ物や炒め物もオリーブ油を使い、専用で缶入りを買っています。
             オリーブ油を使うようになって、
        体への負担も少なく、調子が良いような気がします^^*
              デザートはこの落花生油で♪


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by chicher | 2014-06-11 20:09 | お気に入り食品 | Comments(6)
      今日は、大阪でも朝から雪が舞いました〜。とにかく寒い!!!
         年末までの追い込み!??に入っているさなか、
         寒さが苦手な私、動きが悪くなっています^^;
      この寒さで体調を崩さないようにいろいろ気をつけていますが、
            フルーツでビタミンCもとって…♪
b0223999_22211224.jpg

         お歳暮でいただいた苺、ちょっと酸っぱかったので、
          マスカルポーネチーズをのせて蜂蜜をかけると、
        まろやかな味になって蜂蜜で甘みもブラスされ美味しく…♪
              この食べ方、“アリ” です^^*
[PR]
by chicher | 2013-12-20 22:33 | お気に入り食品 | Comments(6)
   12月も半ばを過ぎ、この1年お世話になった方々へのお礼もこの時期に…^^*
    お歳暮や普段から頂き物も多いので、お礼状と、こちらからもお礼の品を、
    贈る方々に合ったモノをと思うのですが、これがなかなか難しいー!!!
          11月に神戸に住む伯父と伯母のお宅に伺い、
   手料理をごちそうになり、たくさんのお土産までもらったので、お礼をと思い、
    何が良いか考えたのですが、パウンドケーキを焼いて贈ることにしました。
           伯母は料理が上手なので、ドキドキです。
b0223999_21152491.jpg

            レシピは自分で作っているのですが、
        たま〜にしか作らないので、まったく忘れています^^;;
    今回は、クランベリーやオレンジピールなどドライフルーツを入れて…。
      膨らみが少なかったようですが、しっとりには仕上がりました。
       いつものようにラッピングをして、半日がかりで完成〜☆

b0223999_15483317.jpg

b0223999_15493165.jpg
 □□ パウンドケーキレシピは>>>こちら □□

今回、お砂糖は甜菜糖を使いました。
味が柔らかくなったような気がします。
お酒を飲まないおうちなので、ブランデーは香り付け程度にひかえめに入れて…。

材料は、いつも買う富澤商店で、
ドライフルーツ類も揃っているので、いろいろ見ていると何を入れるか凄く迷いましたが
いつも入れるオレンジピール+クランベリーにしてみました。ケーキの中に入れても果肉厚がありベリーの味もしっかり感じられたので正解でしたョ^^♪

伯父・伯母にも喜んでもらえて、
        1つ肩の荷がおりました♪
が、年末までにやることは、
      まだまだ続くのでした^^;;
[PR]
by chicher | 2013-12-17 16:42 | 手作りデザート*ジャム | Comments(6)
          京都では、骨董屋さんや美術館を廻りながらも、
          しっかりお野菜を買う事は忘れてはいません!!
 何軒か買うところはあるのですが、今回は、美山のお野菜が買える “Kitchen Garden” へ
b0223999_19182298.jpg

       旬の野菜が置かれており、彩りもとっても綺麗です^^*
       実際に買おうとすると、何を買って良いのかわからなくて、
     お店の方に相談しながら、おススメをチョイスしてももらいました♪
    ジャムの大好きな我が家。ゆずマーマレードも買っちゃいました〜^^;;

b0223999_19183659.jpg

b0223999_2013512.jpg
私達が買い物をしている間も、
近所の方が買いにこられたり、お話にこられたりしていましたが、
京都以外にも、東京・大阪・神戸などから、
買いに来られる方は多いそうです。

お店の方から、
新しく新鮮なお野菜は美味しいですが、
しっかり育てたお野菜はそんなにやわじゃないので、寝かせておいて食べても美味しい野菜もありますョ^^♪と教えてもらいました。


☆Kitchen Garden☆ 美山のやおや
京都市左京区下鴨北園町11-6
TEL/FAX:075-724-8610
WEBサイトは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2013-12-13 20:06 | お出かけ | Comments(4)