キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お茶・ジュース.etc. ( 13 ) タグの人気記事

              先日摘んだブルーベリー♪
    3パックを買って帰ったのですが、冷凍していろいろ食べ方を考え中。
昨夜は食後のデザートに、フロマージュブランと合わせて蜂蜜を掛けて食べてみました。
b0223999_18442922.jpg

         朝だとヨーグルトと合わせても美味しいのですが、
          デザートとしてチーズとも合わせてみたくて♪
あまりクセが無く酸味も無いナチュラルチーズのフロマージュブランを選んでみました。
  それにネパールのカラメルのようなコクとまろやかさがある蜂蜜をプラスして、
        ブルーベリーの甘酸っぱさと良い感じで組み合わさり、
           ちょっと贅沢なデザートになりました。
b0223999_18453832.jpg

        滋賀に行った時に買った信楽高原紅茶と一緒に^^*
       かたぎ古香園さんが完全無農薬で作った茶葉の紅茶です。
         茶葉を少し多くして熱いお湯で蒸らして淹れて、
               ストレートティーで。
冷たいお茶を飲みがちになっていたので、温かいお茶がとっても美味しく感じました。


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-08-07 19:49 | お気に入り食品 | Comments(0)
         急に寒くなって身体がついて行けてません^^;;
     と言っても、まだ他の地域よりは暖かい大阪。体調に気をつけて…、
       今はブランケットと湯たんぽで暖を取って過ごしています。
b0223999_16593146.jpg

          そして、お昼過ぎの温かい紅茶は至福の一杯。
          1人分なのでティーパックがとても便利です。
        最近のお気に入りは甘い香りのフレーバーティ〜^^*

b0223999_1701741.jpg

[PR]
by chicher | 2013-11-13 17:29 | お気に入り食品 | Comments(10)

エルダーフラワーティー

    中国茶のお稽古でちょっと珍しい、エルダーフラワーティーを頂きました。
b0223999_18542898.jpg

            チェコで採れたエルダーフラワー。
              お湯を注ぎ、花湯に♪
            ほんのり花の香りが広がります。
       氷砂糖を一粒入れると優しい甘さも加わり体が温まります。
          チェコでは『万能の薬箱』とも言われるそうで、
            風邪やインフルエンザにも効くとか…。
                なんといっても、
 お湯の中で水中花のように開く小花の可愛さと優しい香りと味に癒されました^^*

b0223999_199319.jpg

          残念ながら、日本では栽培が難しい花だそうです。
[PR]
by chicher | 2013-01-27 19:13 | 飲み物 | Comments(2)
             台湾旅行のお土産でお茶を…^^*
b0223999_20404787.jpg

 お菓子は、小慢で買った“奶油花生酥” ピーナッツを砕いて水飴で固めたお菓子で、
         濃厚なピーナッツの味が1つで十分楽しめます♪
           中国茶のお稽古で初めて食べたのですが、
      濃厚なピーナッツの味が美味しかったので、買って帰りました。

          九份茶坊で飲んだ梅山金萱のお茶と一緒に…。
   九份茶坊では残った茶葉をオリジナルの袋に入れて持ち帰にして下さいます。
   梅山金萱(Mei-shan Jin-xuan)の茶葉は、硬くしまった半球状で鮮やかな緑色。
   ミルクやバニラのような独特な甘い香りとさっぱりとした上品な味わいです。
 軽倍茶で茶葉が開くと大きく蓋碗に少しいれても十分に味が出て美味しく飲めました。
b0223999_20414763.jpgb0223999_2041980.jpg
   寒い日は乾菓をつまみながら蓋碗で温かいお茶を飲むのもいいものです^^*
[PR]
by chicher | 2012-11-23 21:16 | お菓子 | Comments(0)
          先日、主人が会食をした割烹料理のお店で、
        おみやげに黒豆チーズケーキをいただいて帰りました♪
b0223999_23445277.jpg

           割烹料理のお店で作られたケーキのせいか、
     チーズの味はひかえめで、肩肘張らない、ほっこりした味でした^^*
b0223999_23424156.jpg

  先日、中国茶のお稽古でいただいた白豪銀針を蓋碗(がいわん)で入れて、一緒に♪
b0223999_23523188.jpg






砕いた黒豆がたっぷり入った癖の無いチーズケーキ。

☆割烹料理☆
浪速割烹 和亨 WAKOU 
大阪市中央区宗右衛門町2-13 
ホテルメトロThe21.2F
TEL:06-6212-6303
[PR]
by chicher | 2012-04-21 23:57 | お菓子 | Comments(4)
            季節を感じる和菓子はいいものです。
        昨夜は、桜の和菓子を紅茶と一緒にいただきました♪
b0223999_21161038.jpg

b0223999_21185321.jpg




*季の花 桜*
あっさりとしたこし餡を桜風味の道明寺寒天で包み込んだ花らんまんの一品

☆和菓子☆
菓匠館 福壽堂秀信
大阪市住吉区帝塚山東1-4-12
TEL:06-6671-5840
ホームページは>>>こちら

       桜の生菓子と一緒に飲むお茶は何にしようか迷いましたが、
            日本茶ではなく、紅茶にしました。
b0223999_21291595.jpg

         ダージリンの秋摘み、オータムナルを入れました。
     ダージリンでも秋摘みは、味が強めですが、爽やかなあと味です♪
b0223999_21342551.jpg
THURBO T.E
Autumnal Tea FTGFOP1“ Muscatel”

原産国:インド
タルボ茶園はグッドリッグ社の経営で同じキャッスルトンマーガレットホープなどダージリンで有名な茶園です
このFTGFOP-1マスカテルと名付けられたオータムナルでは数少ない貴重な紅茶です。

☆紅茶☆
えいこく屋 紅茶店
名古屋市千種区山門町2-58
TEL:052-763-8477
ホームページは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2012-03-25 21:52 | お菓子 | Comments(0)
以前京都に行った時に見つけたケーキ屋さん、ロトス・京都・洋菓子店♪
昨日、お店に行ってショートケーキを買って帰りました^^
お店でどのケーキを買うか凄く迷ったのですが・・・^^;
チョコレートベースのモノを2つ選びました。
洋酒が程よく効いてチョコレートも食感・苦みをケーキごとや層によって違えています。作り手さんのこだわりの感じました。ちょっと大人な味が私達好みで大満足でした^^♪
b0223999_17541114.jpg

b0223999_17551212.jpg



京都独特の入り組んだ路地のわかりにくい場所にありますが、小さくて可愛いお店です♡

☆洋菓子☆
LOTUS-KYOTO
ロトス・京都・洋菓子店
京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699
バインオークサーティーン1F
TEL/FAX : 075-353-2050
10:00〜19:00 定休日/水曜日


このチョコレートケーキには絶対teteriaのミルクティーが合うと思い。買っていた茶葉をあけてホットミルクティーを入れました♪
b0223999_1756663.jpg

販売者のteteriaさん☆
私は紅茶教室に1度参加しましたが、お茶のすべてに関してこだわりのある方でした。
ミルクティーは温めたカップに温めたミルクを先に入れてから紅茶を注ぎます^^
b0223999_1757057.jpg




☆紅茶☆
CTC-MILK ミルクティー用茶葉
原産国:インド
販売者:teteria(テテリア)
    ホームページは>>>こちら
購入店:oogi 
    大阪府堺市堺区少林寺町1-1-27
    TEL/FAX:072-221-4005
    11:00~18:00 店休日/月・火曜日
     ホームページは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2011-12-26 18:54 | お菓子 | Comments(0)
ジャスミンティーが好きで年間を通してよく飲みます。
普段から簡単に飲みたいのでティーパックのモノをいつも買い置きしています♪
夏はこの私専用のガラスのポットに入れて冷蔵庫で冷やしてそのまま飲みます。
一日分に丁度いい量です。*ティーパックは冷蔵庫に入れる前に取り出します。
b0223999_20363667.jpg

ティーパックは出かける時や旅行にも便利なので持って行きます。
ジャスミンティーは解毒作用脂肪溶解リラックス作用があるようです♪
b0223999_20493021.jpg





茶語 (Cha Yu) 茉莉春豪
原産国:中国
販売者:日本緑茶センター株式会社
購入店:高島屋 大阪店(内) 
            MEIDI-YA STORE
[PR]
by chicher | 2011-08-06 20:58 | 飲み物 | Comments(0)

中村軒のくず桜

先週末、主人が以前から食べたかった和菓子が売っていたようで買ってきました。
b0223999_17501794.jpg

涼しげな葛の生菓子で、お煎茶にたっぷり氷を入れ冷たくして一緒にいただきました♪
b0223999_1755431.jpgb0223999_17563346.jpg
b0223999_180026.jpg

      くず桜
       上質の葛にこしあんを包んで桜の葉        のほのかな香りでいただきます。

 ☆和菓子☆ 
 御菓子司 中村軒
 京都市西京区桂浅原町61 075-381-2650
 購入:高島屋 大阪店(内)
 ホームページは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2011-07-26 18:05 | お菓子 | Comments(0)
作り置きしてあるはちみつレモンペリエを注いで・・・。夏はこれが美味しい!!
レモンはメイヤーレモン。オレンジに近く酸味が少ないので皮まで全部食べました。
b0223999_10333383.jpg

b0223999_10364624.jpg
 ☆Perrier☆ ペリエ
 ミネラルウォーター(天然炭酸入り・硬水)
 原産国:フランス

 ☆メイヤーレモン☆
 ニュージーランド産
 オレンジとレモンの自然交雑で誕生した品 種。酸味が弱く香りが良いとされている。

 ☆国産天然はちみつ☆
 和歌山県産 みかんの花
[PR]
by chicher | 2011-07-17 11:01 | 飲み物 | Comments(0)