キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お菓子 ( 28 ) タグの人気記事

             今日、大阪は桜が満開とのこと…。
   今年は、家のことでバタバタしてる我が家は残念ながらお花見の予定はなし;;
               気分だけでも〜☆と思い、
昨夜は、年に一度この季節に出す桜のうつわにお煎茶を淹れて、桜餅をいただきました。
b0223999_1945896.jpg

 先日、東京から買って帰った、うさぎやさんの“長命寺”の桜餅を初めて食べましたが、
            昨日は、食べなれた“道明寺”を^^*
              京都の中村軒の桜餅で、
  道明寺粉を使っていて、桜の香りは少なめですがあっさりとした上品なお味です。
            桜の葉っぱも一緒にいただきました〜♪

b0223999_196815.jpg

[PR]
by chicher | 2014-04-02 19:30 | お菓子 | Comments(6)
             桜餅の季節になりました^^*
 私達はいつも道明寺と呼ばれる上方風のもち米を使った桜餅を食べているのですが、
 昨日、主人が出張先の東京から、長命寺と呼ばれる江戸風の桜餅を買って帰りました。
  私、このお江戸風のは食べた事が無くて^^;;食べてみたかったんですよね〜♪
b0223999_1650870.jpg

餡を覆っている生地が小麦粉などで薄く作られていて、道明寺とは全然違う桜餅でした。
   今回は、上野にあるどらやきで有名なうさぎやさんの桜餅だったのですが、
   桜の葉から桜の良い香りがし甘いこし餡に塩味が効いて美味しかったです。
            桜の季節が待ち遠しくなりました^^*

        どらやきも買って帰っているので、今晩食べてみま〜す♪

                         ★うさぎや★
                          東京都台東区上野1–10–10
                          TEL:03-3831-6195
                          定休日:水曜日
                          WEBサイトは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2014-03-14 17:41 | お気に入り食品 | Comments(2)

バレンタインの恩恵

                今日のお茶は、
     主人がいただいて帰ってきたバレンタインのチョコレートと一緒に♪
           ちょっと贅沢な時間になりました^^*
b0223999_16431370.jpg

     私はもう何年も主人にはチョコレートを渡したことはありません^^;;
       いつの間にか、この日は恩恵を受ける日になっています〜☆
チョコレートをくださった皆様ありがとうございました。これからも主人を宜しく〜!!
         しばらくの間、贅沢なお茶の時間になりそうです。
[PR]
by chicher | 2014-02-15 17:09 | 暮らし | Comments(10)

かん袋のくるみ餅

      私の好きな和菓子の中で3本の指には入る『かん袋のくるみ餅』
             大阪・堺の歴史ある和菓子です。
   かん袋は、鎌倉時代創業。屋号命名は豊臣秀吉という由緒ある和菓子店。
くるみ餅は、堺が室町時代に南蛮貿易の港町として栄えた頃に作りはじめたそうです。
   うぐいす色のまったりとした甘味の餡にモチモチとしたお餅がくるまって、
甘さがありながらもあっさりとしているので、いくつでも食べてしまいそうになります。
b0223999_2017248.jpg

        お餅をくるんで食べる事から「くるみ餅」と名づけられ、
餡は、独特の風味を持った味わい!! どうやって作っているかは “ヒミツ” だそうです。

b0223999_2040997.jpg

 かん袋オリジナルの壺入りもあるので、
 ちょっとしたお土産にも良いのですが、
 賞味期限が短い為、お店に行かないと、
  食べたり、買ったり出来ません!
       なので、
全国には広がらず、地元で食べられている
 なかなか貴重な和菓子なんです^^♪
    お店でしか食べられない、
   くるみ餅の上に氷の掛かった、
「氷くるみ餅」は絶品なんです〜!!!




★かん袋 くるみ餅★
大阪府堺市堺区新在家町東1–2-1
TEL:072-233-1218
定休日:火・水 営業時間:10:00–17:00
WEBサイトは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2014-02-13 21:22 | お菓子 | Comments(4)
   昨年末の29日、2013年最後の買い物〜♪と、京都に行って買って帰ったケーキ。
         京都動物園の北側にあるかわいらしい小さなお店
            “菓子・茶房チェカ”のケーキです。
b0223999_21283119.jpg

    りんごのケーキは、中のりんごと上にスライスして乗せているりんごとで
    食感と味が違って、1つのケーキの中でりんごを存分に楽しめました^^*

b0223999_21294147.jpg

      お店は茶房になっており店内でも食べることが出来たのですが、
    この日は行きたいお店が多かったので時間が無く^^;買って帰って…。
      平安神宮の近く、南禅寺や銀閣寺も徒歩圏内にあるお店なので
           散策の途中で休憩に寄っても良さそうです♪

b0223999_21255546.jpg

                ★菓子・茶房チェカ★
                京都市左京区岡崎法勝寺町25 TEL : 075-771-6776 
                10:00-19:00(無くなり次第終了) 定休日:月・火
[PR]
by chicher | 2014-01-10 22:05 | お菓子 | Comments(4)
     1日は赤福の朔日餅の日。10月は栗餅で、今年もいただきました〜♪
   粒が残るもちもちのお餅の中に丁寧に漉して程よい甘さの栗餡が入っています。
            年に一日だけの贅沢なお味です^^*
    今まで冷たい麦茶を飲んでいたですが、この日は温かいお煎茶を淹れて…。
b0223999_2013593.jpg

             我が家恒例の赤福の朔日餅☆栗餅。  
              朔日餅の事は>>>こちらから
[PR]
by chicher | 2013-10-03 20:25 | お菓子 | Comments(8)

福臨門の月餅

         旧暦8月15日は中秋節、今年は9月19日でしたが、
中国では中秋節に家族や友人と集い月餅を食べながら月を愛でる習わしがあるそうです。
             中秋節は過ぎていたのですが、
      休日に、私達の好きな中華料理の福臨門の月餅をいただきました。
b0223999_1930439.jpg

       月餅は中の餡がお店によって違うので楽しみだったのですが、
       福臨門は、ハスの実餡と塩漬け卵(黄身)が入っていました。
  柔らかい味をしたハスの実の餡の中に塩漬け卵の塩味が効いて上品なお味でした。

b0223999_19461993.jpg
この月餅は期間限定で銀座店と大阪店のみの
   予約販売だったので予約して、
  主人が大阪店に取りに行きました。

☆中華料理☆
福臨門 大阪店
大阪市中央区心斎橋筋2–7-18
     プライムスクエア心斎橋12・13F
TEL:06-6484-3390
WEBサイトは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2013-09-24 20:04 | お菓子 | Comments(4)
      寒い日が続いていますが、大阪も30年ぶりの冷え込みだそうです。
            といっても、雪が降り積もる事もなく、
         まだ気候的には暮らしやすい環境にあると思います。
    寒い日は、温か〜くしたブラック珈琲と甘いものが少し食べたくなります。

           先日買った、チョコレートと一緒に…^^♪
b0223999_21375513.jpg

      Les Petites Papillotes (レ・プティット・パピヨット)のチョコレート。
      フランス人ショコラティエが大阪*京町堀に今年の春にOPENした
     ショコラトリ―(チョコレート専門店)の、シンプルなチョコレートです。
      一粒食べると、シンプルなカカオ・チョコレートの味が口に広がります。
     カカオの味がするブラックチョコレートが好きなので私好みの味でした。
b0223999_21362589.jpg

b0223999_2232536.jpg

ボンボンドゥショコラ、タブレット(板チョコレート)、ケーキ、アイスクリーム(夏季限定)、パンオショコラ、ケーキ、チョコレートドリンクなど、色々なチョコレートが揃っています。


☆ショコラトリー☆
Les Petites Papillotes
(レ・プティット・パピヨット)
大阪市西区京町堀1-12-24
         オ・ミルズ京町堀1F
Tel&Fax: 06-6443-7875
営業時間:11:00am-8:00pm
(イートインスペースは7:00pmまで)
定休日:月曜、火曜 (お盆、正月休みは別)
WEBサイトは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2012-12-11 22:17 | お菓子 | Comments(8)
             台湾旅行のお土産でお茶を…^^*
b0223999_20404787.jpg

 お菓子は、小慢で買った“奶油花生酥” ピーナッツを砕いて水飴で固めたお菓子で、
         濃厚なピーナッツの味が1つで十分楽しめます♪
           中国茶のお稽古で初めて食べたのですが、
      濃厚なピーナッツの味が美味しかったので、買って帰りました。

          九份茶坊で飲んだ梅山金萱のお茶と一緒に…。
   九份茶坊では残った茶葉をオリジナルの袋に入れて持ち帰にして下さいます。
   梅山金萱(Mei-shan Jin-xuan)の茶葉は、硬くしまった半球状で鮮やかな緑色。
   ミルクやバニラのような独特な甘い香りとさっぱりとした上品な味わいです。
 軽倍茶で茶葉が開くと大きく蓋碗に少しいれても十分に味が出て美味しく飲めました。
b0223999_20414763.jpgb0223999_2041980.jpg
   寒い日は乾菓をつまみながら蓋碗で温かいお茶を飲むのもいいものです^^*
[PR]
by chicher | 2012-11-23 21:16 | お菓子 | Comments(0)
    今年も赤福の朔日餅。10月の栗餅を予約して昨日1日にいただきました〜^^♪
b0223999_2115199.jpg

    いつもは帰りが遅い主人が昨日は仕事を早く切り上げて買って帰りました。
     中が栗餡になっていて、その栗餡を私達はとっても気に入ってます。
  そして、一年でこの日一日しか作られない栗餅!!もちろん一年ぶりの味です^^*
             我が家では、夏の冷たいお茶から、
      温かいお煎茶にするのもちょうどこのお餅を食べる時からです。
             昨年も温かいお煎茶と一緒に…♪
b0223999_1954178.jpg




朔日餅(ついたちもち)は、
無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、
また新しい月の無事を願っていただきます。

詳しくは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2012-10-02 20:11 | お菓子 | Comments(9)