キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:キッチン用品 ( 6 ) タグの人気記事

杉 中華せいろ

           この冬、蒸し料理にハマっている我が家♪
             土鍋を使って蒸していましたが、
    主人が年末の忘年会で、せいろ蒸しの料理を食べて美味しかったらしく、
早速、おうちでも“せいろ蒸し”がしたいと言う事でネットで調べてお取り寄せしました〜☆
b0223999_20421053.jpg

      せいろでも竹・杉・白木・桧と色々な木の種類があり迷いましたが、
        “天山(TENSHAN/テンシャン)杉 中華せいろ”にしました。
          曲げわっぱと同じく、杉の良い香りがします^^*
              早速、これで蒸し料理を…♪
[PR]
by chicher | 2013-01-30 20:52 | 愛用品 | Comments(2)
      この冬は寒いこともあって、週末は毎週お鍋の我が家です^^*
        長年お鍋で使っていたお玉と網が古くなっていたので、
    この冬から土鍋を新しくしたのと合わせて“ちりれんげ”に買い替えました。
b0223999_22411359.jpg

     新しくしたのは、京都の刃物で有名な有次さんの真鍮竹柄ちりれんげ、
       以前から、買い替えるならこれにしようと決めていました。

b0223999_2255847.jpg

     有次さんのモノは細工が綺麗で、桜の花びらの穴あきは情緒があります。
    なんと言っても、持ち心地と持った時の角度が何とも言えず良いんです^^♪
     素材に真鍮と節竹を使っているところも私には魅力的だったのですが、
           真鍮なので、使うごとに黒くなっていきます。
    2回使って、もう既にくすんで黒くなってきて買った時の輝きはありません。
            これをアジと見れるかは使い手側ですね。
  いつも思うのですが、良いモノを使おうと思うと、使う方にも覚悟がいります^^*
           大切に手入れして永く使っていきたいモノです。

               【ちょっと、つぶやき♪】
      今日は七草だったので、この土鍋で七草粥を作りたかったのですが、
        夕方買物いに行くと既に売り切れ!!出遅れました^^;;
              今年は、七草粥は断念です;;;
          皆さんのブログを見ると美味しそうに作られていて、
             とっても残念な日になっちゃいました。
[PR]
by chicher | 2013-01-07 23:30 | 愛用品 | Comments(4)
          今年は9月に入っても暑さが続いていたので、
      10月に入ってやっと土鍋を使ってお鍋の季節が始まりました^^♪
        土鍋を使っていると、やはり鍋敷きが欲しくなって…。
  土鍋には“わら鍋敷き”でしょ〜!!ということで、お鍋の備品、買い足しました。
b0223999_9394488.jpg

       ネットで購入したのですが、このお鍋に合う大きさがわからず、
         スケールで計りながら…お鍋の形と角度を見ながら…。
         合うかどうか不安なまま、大きさを決めポチッ♪と注文。
        届いて置くと、まぁ〜これでいいかな〜!??って感じです。
      ネットでの買い物は便利ですが、ここが難しいところですよね^^*
b0223999_941152.jpg

[PR]
by chicher | 2012-10-15 10:03 | 愛用品 | Comments(2)
        先週の日曜日は、伊賀の陶器市に行ってきました〜♪
   土鍋を持ってなかった我が家^^;今年こそは気に入ったモノを購入しようと、
    気にかかった窯元さに行ってお話を聞いて手にとって検討していました。
       候補にあがっていた伊賀焼の土楽窯が陶器市に出店されていて、
    その時は安くで買えると言うことでチャンスと思い行ってきました〜^^*
b0223999_14304323.jpg

    購入した土鍋と土楽窯の土鍋を使って作った料理本を買って帰りました。
       この土鍋は焼き料理も出来ると言うことで決めました。
   使う前に一度おかゆを炊いて下準備してから使い始めないといけません!!
  冬までに準備して寒くなってきたらいろいろな料理を楽しもうと思います^^♪
b0223999_1440245.jpg

  土楽窯の陶器はもう既使っていて、一年前、定期的に売り出される、糸井重里さん
  プロディースの「ほんとにだいじなカレー皿」をネット購入して愛用しています。
 色が気に入って購入したのですが、使い勝手も凄く良く料理をのせても綺麗です^^*
 カレー皿なのですが、あまりカレーを食べないのでまだ盛ったことがありません;;
b0223999_14492338.jpg



☆ほんとにだいじなカレー皿☆
WEBサイトは>>>こちら

愛用していま〜す^^♪
★#1 ブロッコリーとエビのサラダ
★#2 里芋の中華風炒め煮
★#3 鶏ささみの明太子マヨサラダ
★#4 タコとナスのトマト煮込み
★#5 ハゲの南蛮漬け
★#6 豚しゃぶの揚げなす和え

☆土楽窯☆
三重県伊賀市丸柱1043
TEL:0595-44-1012
WEBサイトは>>>こちら

b0223999_15104854.jpg



陶器市でもう1つ購入したのが、
長谷園のやきやきさん。
もちろん陶器で焼き肉をはじめ焼き物が出来ます。下の部分に溝が付いていて水を入れるようになっています。
煙が出にくいのが好評だそうです。
これも使うのが楽しみです^^♪

陶器市はどれもとっても安くで購入することが出来ました。

☆長谷園 ながたにえん☆
三重県伊賀市丸柱569
TEL:0595-44-1511
WEBサイトは>>>こちら

     土鍋を購入するのに、土楽窯とどちらにしようか迷った滋賀の雲井窯。
               窯元さんに見に行きました。
b0223999_16185662.jpg
  有名料亭・旅館で使っているところも多く、凄く良い土鍋で最後まで迷いましたが、
        私達には高級すぎるかな〜;;と思い、今回は諦めました;;
         右は、ご飯を炊く土鍋ですがこれがまた凄く良い!!!
[PR]
by chicher | 2012-08-04 15:27 | お出かけ | Comments(8)
          今年も、苺のコンフィチュールを作りました♪
b0223999_192393.jpg

    今年はなかなかコンフィチュールにする苺が手に入らなかったのですが、
   やっとフルーツ屋さんで、傷があるという事で安くなったモノを4パック購入。
 長崎県産*さちのか。傷のあるモノもありましたが、みずみずしく立派な苺です^^♪
b0223999_191363.jpg

          よく洗って、ヘタを取り、水を切ってお鍋へ。
      グラニュー糖をふりかけて、一晩置いて苺から水分を出します。
    グラニュー糖は、いつも苺の状態・甘さをみて、感覚で入れていますが、
     この苺は、コンフィチュールにするには少し甘みが少なかったので、
             いつもよりちょっと多めに!!
b0223999_1922413.jpg

レモン汁を加えてグツグツ煮ますが、アクをこまめに取るのが綺麗に仕上げるポイント!
            今年もいい感じで出来ました〜〜♪
b0223999_19291895.jpg

b0223999_1930597.jpg





作るのに使ったル・クルーゼのホーロー鍋
ル・クルーゼのお鍋にはあまり興味のなかった私ですが、この2008年限定色のワサビ色を見て一目ぼれ^^*
コンフィチュールやスープ作りに活躍してくれています♪

☆ホーロー鍋☆
■メーカー:LE CREUSET《ル・クルーゼ》
■シリーズ:wasabi《ワサビ》
■原産国:フランス
■年代:2008 秋冬限定色
■サイズ:径20.0 高9.0(フタまで15.0)
[PR]
by chicher | 2012-04-17 19:45 | 手作りデザート*ジャム | Comments(6)
  林檎をたくさんいただいていたので、コンフィチュール(ジャム)を作りました^^*
        私が作る林檎のコンフィチュールは、少しシナモン風味♪
b0223999_1424010.jpg

林檎の皮を剥いてザク切りにし、グラニュー糖を入れ3時間ほど置いて水分を出します。
(林檎の状態と水分の出る量を見て置く時間を判断します。水は一切入れません!!)
b0223999_1431448.jpg

グラニュー糖は林檎の甘さを見て感覚で入れる量を決めますが、最後にハチミツで味調整♪
     仕上げにシナモンパウダーを少々とハチミツで濃くと照りを出します。
     林檎の食感を感じたいので、少し形を残した状態で仕上げ〜〜.*☆
b0223999_1435420.jpg

b0223999_1444169.jpg
使ったお鍋は、ノルウェーのメーカー*キャサリンホルムのホーロー両手鍋♪
グレタ・プリッツ・キッテルセンがデザインし、1950〜1970年に製造された葉をデザインしたロータスシリーズのオリーブ色^^*
北欧らしくて、時代を感じさせない機能的なデザイン!!可愛いオリーブ色と葉っぱの柄に一目惚れしてしまいました^^*
ヴィンテージなので状態の良いモノを探して買いましたが、使うのに気を遣います^^;

☆ホーロー鍋☆
■メーカー:CATHERINE HOLM>>>こちら
■シリーズ:Lotus
■原産国:ノルウェー
■デザイナー:Grete Prytz Kittelsen
■年代:1950〜1970
■サイズ:径20.0 高10.5(フタまで12.0)
b0223999_1452169.jpg

[PR]
by chicher | 2012-03-04 14:05 | 手作りデザート*ジャム | Comments(0)