キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:グリーンと花 ( 34 ) タグの人気記事

長月の暮らし色々

今日で9月も終わり。
夏から秋へ、季節が流れていくので長く感じられた1ヶ月^^*
8月の終わりから10月にかけては好きな時期でもあります。
b0223999_12313709.jpg

9月中は温度差がありましたが、中旬には衣替えを済ませ、
秋冬の準備OK。
普段着はかごに入れ、クローゼットに収納。
以前、刺繍を入れて作ったマットをかけて♪

飲み物もアイスから温かなものに。
ティーポットにもコゼーをかけて♪
刺繍を入れて作った小物たちは大活躍です^^*

我が家に来て10〜20年になる観葉植物たちも、
夏の暑さを乗り切ってとっても元気!!
今年の真夏にやって来たバラは、
9月に入ってまた開花し始め、楽しませてくれています。

使いはじめて2年になろうとしているミラーレスの一眼レフカメラ。
相棒のように持ち歩いて撮っているのですが、
いまだに思うような写真が撮れず;;
ブロガーさんの美しい写真を目にすると、
「上手くなりたいな〜。」と思う事も多々…。

平日の夕食づくりも、手抜きしながら頑張っています(笑)
最近気になっているのが、売られてる魚の種類が少なく、
今年は秋刀魚が高いこと!!
毎日のメニューも魚より肉類が増えています。

あんなこんなの9月でしたが、
10月も良い月でありますように⑅◡̈*



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by chicher | 2015-09-30 18:28 | 暮らし
今朝、お弁当作りも終え、TVをつけると、
台風まもなく近畿に接近。と、被害が出ないことを願うばかり。
あの暑かった夏を忘れてしまうほど、9月に入ると急に涼しくなり、
雨が強く降る日も…。
残暑を感じれないのもちょっと寂しく、
台風が次から次へやって来るのも気がかりです。
b0223999_18323349.jpg

雨風の強い日は外に出している観葉植物を室内へ。
夏の日差しを浴びた木々は元気が良く、明るい気分にさせてくれます。
日が暮れるのも早くなってきたこの頃、
白熱灯やキャンドルのあかりで、秋の夜長を過ごすのもいいものです。

夏にいただいたそうめんかぼちゃ。
湯がいて冷凍保存していたのですが、挽き肉と一緒に甘辛く炊いて♪
刻んだ鷹の爪をたっぷり入れてピリ辛に。

「今日は夕食いらないョ」と主人。
そんな日は、
冷蔵庫にあるものでササッとパスタを作って簡単な夕食^^;;

買い置きしていた愛媛県産の八朔の缶詰とオレンジピール。
自然な甘さにほろ苦さが美味しく、我が家には欠かせない味。

そんな普通に過ごす日が居心地が良く、好き⑅◡̈*



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-09-09 08:28 | 暮らし

お煎茶会の恩恵

お煎茶会を終えて、生けたお花をいただいて帰ってきました。
たくさんだったので、お部屋の色々なところに飾って…。
一気に晩秋の雰囲気になりました^^*
紅い色は元気ももらいます。
b0223999_1216415.jpg



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 

[PR]
by chicher | 2014-11-21 12:26 | 暮らし | Comments(0)
       お部屋にお花があるのはパッと明るくなって良いですね^^♪
           私はちょっとエキゾチックなお花が好き。
           プロテアとユリを買って飾ってみました。
b0223999_1458185.jpg

  このお花達一本100円!! プロテアやユリがこのお値段はビックリでしょ〜!!!

         買ったのは、大阪・粉浜商店街にあるお花屋さん。
          我が家からは車で20〜30分掛かるのですが、
    休日には、わざわざ時間をかけてお肉やお魚なども買い出しに行っていて
          私達にはちょっと魅力的な商店街なんです。
       住吉大社の近くにあり、歴史のある大阪らしい商店街です。
          歩いていると声をかけられることもたびたび、
   主人のお茶とお花のお稽古先の近くで、お稽古帰りに着物を着て歩いていると、
「に〜ちゃん、良い着物、着てはんな〜!」と色々なお店の方に声を掛けられたそうです
              大阪らしいでしょ〜☆(笑)
[PR]
by chicher | 2014-03-29 15:40 | グリーン・花 | Comments(2)

楓(かえで)の苔玉

          バルコニーの観葉植物たちの、お・ま・け^^♪
          我が家に来て2回目の夏を過ごした “ 楓の苔玉 ”
b0223999_18245610.jpg

             買った時はこんな感じ>>>★★★
   苔玉を作った造園やさんのこだわりで苔の上に麻ひもが巻かれていました。
        が、今はこの通り。2年の間に苔が覆ってしまいました。
   特に手入れはしていないのですが、水やりのタイミングは気を遣っています。

b0223999_1835339.jpg

           水やりは買った時に教えてもらった方法で。
      根腐れしないように、苔が乾いた状態になるまで水はやりません。
    乾くと水を入れた器に浸けて泡が出てくるので中までしっかり浸透させます。
          水から出すと苔が活き活きとして綺麗な緑に^^*

b0223999_18503386.jpg

     今年はHB-101を入れた水にも浸けてあげたので、またまた元気です♪
      楓は落葉樹なので、秋に少し紅葉して、冬には葉を落とします。
           おうちの中でも自然はあるようです^^*
[PR]
by chicher | 2013-09-07 19:01 | グリーン・花 | Comments(6)
     今年の夏も我が家のバルコニーの観葉植物たちはとっても元気でした。
          特に初夏から液体肥料を与えたこともあってか、
  どの木も新芽を次々と出し、猫の額ほどのバルコニーはジャングル状態に…^^;;
b0223999_1975314.jpg

       お盆前には朝はセミもやって来て、ひと鳴きして行くことも。
    サンキャッチャーに映り込むグリーンはとっても綺麗で癒されました^^*

b0223999_1982988.jpgb0223999_199481.jpg
b0223999_1984472.jpg
b0223999_19102274.jpg
   今は活き活きと育ってくれている観葉植物たちですが、春先にはトラブルも、
セロームとクッカパラ(左下)は春に暖かくなってきたので水をあげて室内から外に出したら
     まだ夜が寒かったようで、葉っぱが2鉢共全部落ちてしまいました。
   ショックだったのですが、根を見るとしっかりしていたので、すぐに水をきり、
      様子をみていたら、初夏から元気に葉っぱを出しはじめました。
       事なきを得たと思っていたら、こんなにボーボーに…^^;
       我が家に来て10年以上経ったエバーフレッシュも益々元気。
      今年は日当りと肥料のお陰かびっくりするくらい枝が伸びました。
   冬に室内に入れる時には、枝を切って剪定しないといけないと思っています。

b0223999_1944766.jpg
使っている液体肥料はHB-101。
少しの量を水に入れて使うのですが、
野菜から木まで使えて万能ということでいただきました。
簡単に使えてみんなとっても元気になって凄く良いです。


ブログを初めて毎年撮っているのですが、
              生長が感じられます^^*
    2011年 ★★★  2012年 ★★★
[PR]
by chicher | 2013-09-05 20:02 | グリーン・花 | Comments(6)
     今年は例年にない暑さでエアコンを長時間つけてしまっています^^;;
    朝だけは、一日をシャキッと過ごせるように、窓を開け空気の入れ替えを!!
      そして、グリーンの水やりに、朝食の準備。時々、お弁当作り。
        ガラスのうつわに小さな向日葵を飾って♪気分転換も…。
b0223999_20433334.jpg

       少しの間、Blogは夏休み^^* アップをお休みしま〜す。
           みなさま、良い夏をお過ごし下さいませ♪
[PR]
by chicher | 2013-08-09 21:10 | グリーン・花
       東京でも青山界隈は魅力的なSHOPがたくさんありましたが、
          その中でも吸い込まれるように入ったのが、
              FUGA -FLOWER/PLANTS-
b0223999_15175822.jpg

b0223999_15383841.jpg

              お花や観葉植物はもちろん、
   ガラスの花器・キャンドルスタンドなどお花に関係するモノも多数おいてあり、
           トータルコーディネートされていました。
    中でも日本での取り扱いが少ないベルギーの “SEMPRE” のガラスがあり、
    ハンドメイドの感じがとても気に入って欲しくなってしまいました^^;
お店の方に「割れても保証出来ませんが、送ることはできますよ♪」と言った頂いたので、
          私の “欲しいものリスト!??” に追加です^^♪
すべてにおいてセンスがよく、また洗練された雰囲気は私の理想とする空間でした^^*

b0223999_1522250.jpg

b0223999_15313342.jpg

b0223999_1671642.jpg

お店の方も気持ちのよい対応をして下さり、写真もどうぞ撮っていって下さいと…^^♪
すべてにおいて素敵なお店でした^^*


【SHOP MEMO】
*FUGA -FLOWER/PLANTS-:渋谷区神宮前3-7-5  ☆☆☆
*SEMPRE-Headquarters:Belgium        ☆☆☆
[PR]
by chicher | 2013-06-23 16:38 | お出かけ | Comments(0)
             今日の大阪は暑かった〜!!!
    35℃を超えれ、場所によっては37℃台になったところもあったとか…;;

      観葉植物の手入れを毎年GW頃から6月初旬にかけてしています。
 今年も例年通り♪ 土を入れ替えたり、肥料をやったり、新しく買い足したりして…。
バルコニーとお部屋の中に置くモノと振り分けて、お部屋はこんな感じにしています^^♪
b0223999_2019386.jpg

       近所の園芸店でプラスチックの鉢で売られているモノを買って、
           気に入っている陶器の鉢に植え替えます。
大阪では梅田やなんばのフラワーショップで買うとお洒落なモノがたくさんあるのですが
       お値段の方も良いので^^;; ここは自分でアレンジ!!!
           これが、慣れてくると結構楽しめるんです。
    リビング・ダイニングの棚の上などにいろいろな種類を少しずつ置いて♪    
b0223999_20194633.jpg

b0223999_202082.jpg



今までの経験から、水をやり過ぎて根腐れしないように気をつけています。
乾燥している時は外に出して、霧吹きでお水を振ってあげて…。
ガラスの花器のセローム・クッカパラ・ミントは、外に置いているモノを切って挿していますが、水切りして、お水をきちんと換えてあげると長く楽しめます。


猫の額ほどのバルコニー^^;の観葉植物は、
また、後日…♪
[PR]
by chicher | 2013-06-13 21:18 | グリーン・花 | Comments(6)
               今年は9月に入っても暑く、
     お部屋の中を秋の感じにしようと思ってもなかなか気分的に出来なくて、
          やっと中旬ぐらいから少しずつ秋のしつらえに♪
b0223999_19111051.jpg

               我が家の唯一飾ってある絵、
      明治時代の木版画を3枚持っていて、季節ごとに入れ替えています。
                 秋は菊です^^*
      春からは花菖蒲をいれていて、やっと秋の雰囲気になりました♪
b0223999_19205058.jpg

         お花は実のモノがこの時期可愛いな〜☆と思って、
   白い菊に合わせてシンフォリカルポスを焼き物小さなは花挿しに入れて^^♪
b0223999_19265181.jpgb0223999_19273016.jpg
  本棚の上にも白い実のシンフォリカルポスと黒い実のコンカルをガラスに入れて、
         ホワイトとマロン色のコットンを一緒に置きました。
b0223999_19344154.jpg

          昨年の秋買ったカエデの苔玉もとっても元気で、
        特に苔は買った時よりモサモサになっちゃいました^^;
これから冬になるとバルコニーの観葉植物たちが部屋に入って来るので賑やかになります♪
[PR]
by chicher | 2012-09-27 19:40 | 暮らし | Comments(8)