キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ワイン ( 104 ) タグの人気記事

SW最終日の夜は、休日おうちごはん♪
といっても、あまりいつもと代わり映えしないメニューになりましたが^^;;
ワインをあけて、おうちでゆっくりとる食事は楽しみのひとつ。
b0223999_12593244.jpg

アボカドが食べたい時に作ってしまう、海老を一緒に入れた春巻きと、
珍しく空芯菜が手に入ったので、ニンニクと炒めて。
中華料理店のように、シャキッとした歯ごたえにしたかったのでサッと炒めたつもりが、
火力か?炒める時間なのか?なかなか思うように仕上がらず;;
味は鷹の爪とお塩少々で、中華料理店の美味しさに^^*

b0223999_12593564.jpg




主人がこのメニューに合わせたワインは、
“グアルディオーラ 2010 パッソピッシャーロ”
b0223999_12594092.jpg

イタリア南部シチリア島のワイン。
温暖な気候でありながら、エトナ山の高い標高により、
芳醇でいて、ミネラル豊かな味わい。
味と香りをしっかり楽しみたかったので、グラスは大きめのMONTRACHETで♪


b0223999_12594419.jpg

☆ワイン☆
guardiola 2010
グアルディオーラ 2010 パッソピッシャーロ
シャルドネ100%
原産国:イタリア
輸入者:株式会社モトックス
購入:2013.06.24 タカムラ 3.86

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
MONTRACHET(CHARDONNAY) 192H 600ccm
Design:2000




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-09-26 14:16 | おうちごはん
日曜日の休日おうちごはんは、
トマト料理が食べたくなり、
久しぶりに“なすとトマトのグラタン”を作りました^^♪
b0223999_15380427.jpg

素揚げしたなすにホールトマトとフレッシュトマトとを合わせます。
ブロックのベーコンを大きめにカットして、
チーズをたっぷりのせて焼くと、ボリューム満点^^*で、
やっぱりこれは美味しい〜☆
帆立貝柱のグリーンサラダを一緒に。
ロンドンで買ったレモンオイルと岩塩をかけるとさっぱり。

b0223999_15431819.jpg




合わしたワインは、ヒトミワイナリーの “cuvee Y 2014”
赤と白ぶどうのニュアンスを持った今までにないワイン。

b0223999_15444573.jpg

トマト料理や魚介類の料理におススメだったので、この日にピッタリ♪
マスカットベリーAとデラウェアの混醸で複雑な味わいなのですが、料理を邪魔しない味。
日本のワインのレベルが上がっているな〜!!と感じた1本。



b0223999_15463698.jpg

☆ワイン☆
cuvee Y 2014
キュヴェ ワイ(山田) 2014
マスカットベリーAとデラウェアの混醸
原産国:日本・滋賀県東近江市
生産者:株式会社ヒトミワイナリー
購入:2015.07.05 ヒトミワイナリー 2.48

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
CHABLIS(CHARDONNAY)198H 350ccm Design:1986






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-26 17:49 | おうちごはん
先週末3連休の最後の日は、ゆっくりとおうちごはん◡̈*
暑い日が続くと季節の野菜を使ったさっぱりとした料理が食べたくなります。
b0223999_17071818.jpg


ということで、えびとアボガドの春巻きと水菜のサラダを♪

えびとアボカドの春巻きはよく作るのですが、
えびとアボカドの相性が良く、包んだ皮がサクッとして、好評の一品。
レシピはこちら>>>★★★

水菜のサラダは、レシピを教えていただいたのですが、
さっぱりしていて、箸が進みます。
我が家なりにアレンジして、
水菜+かいわれ大根に、ドレッシングは、すし酢・オリーブオイル・レモン汁。
塩昆布とフライドオニオンを合わせて。


b0223999_17072245.jpg




合わせたワインは、スプマンテ。
微発砲のイタリアらしいワインをキンキンに冷やして♪

b0223999_17072907.jpg


“Le vacanze”という名前がピッタリの休日にグビッと飲みたくなるワイン。
気軽に飲める一本なので、買い置きしてても良いかな〜◡̈*


b0223999_17074048.jpg



b0223999_17074596.jpg
☆ワイン☆
Le vacanze Chardonnay
Vino Frizzante
レ・ヴァカンツェ シャルドネ 
ヴィーノ・フリツァンテ
原産国:イタリア
種類:微発砲
輸入者:モンテ物産株式会社
購入:2015.06.25 ワイングローリアス 1.28

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
CHABLIS(CHARDONNAY)198H 350ccm Design:1986





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-07-23 18:36 | おうちごはん | Comments(0)
日曜日の夜のおうちごはん。
主人に、クリーム系の料理にして欲しい♪といわれ、
冷蔵庫にあったもので作った3品は、
ポテトグラタン・ほうれん草のサラダ・ブロッコリーのポタージュ。
b0223999_13411936.jpg


この日あけたかったワインがクリーム系の料理が合うようで、
チーズや牛乳を使ったメニューに⑅◡̈*

久しぶりに作ったブロッコリーのポタージュは、
パンと一緒に食べるのに、スープより食感が残るペースト状に仕上げて♪

グラタンはポテトをレンジで蒸し、グラタン皿に入れ、
カリカリに炒めたベーコンとガーリック、その上からチーズをのせ
トースターで焼いた簡単なもの。

サラダ用のほうれん草に、グラタンで使ったベーコンとガーリックの残りをのせ、
フライドオニオンをプラスし、ドレッシングをかけただけの、
ほうれん草のサラダも、簡単で美味しく、お気に入りの一品


b0223999_13412288.jpg




珍しくオーストラリアの白ワイン。
熟成感があり、辛口でしっかりした味わい。
しっかりした味わいが最後まで続くので、クリーム系の料理と合うのも納得。
b0223999_13413842.jpg




b0223999_13415150.jpg

☆ワイン☆
MILLBROOK VIOGNIER 2009
ミルブルック ヴィオニエ 2009
原産国:オーストラリア
輸入者:株式会社ヴァイアンドカンパニー
購入:2014.08.09 ワインショップVai 2.57

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
CHABLIS(CHARDONNAY)198H 350ccm Design:1986







皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-07-08 18:10 | おうちごはん | Comments(0)
先週末の日曜日は食料品の買い出しに^^♪
夜はいつものようにおうちごはんで、
いたって普通の休日。
b0223999_16003233.jpg


珍しく牛肉が食べたくなり、お肉屋さんに寄って佐賀牛を調達。
買ったお野菜と一緒に、南部鉄器で焼いて^^*
お肉は生でも大丈夫ですょ♪と言われていたので、
レアーな感じで…。

久しぶりにワインもあけて。

b0223999_16004418.jpg


お肉がメインだったのですが、
果実味にボリューム感のあるソーヴィニヨンの白ワインを合わせて。
青っぽさとミネラル感もあるので、お野菜とも相性が良い。


b0223999_16014321.jpg



b0223999_16005638.jpg

☆ワイン☆
Alexandre Bain 2011
アレキサンドル・バン 2011
ロワール ピュイフェメ
ソーヴィニヨンブラン 100%
原産国:フランス
輸入者:野村ユニソン株式会社
購入:2013.12.29 エーデルワイン 3.00

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
CHABLIS(CHARDONNAY)198H 350ccm Design:1986





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-05 20:04 | おうちごはん | Comments(2)
ちょっとリッチな外食をした翌日の日曜日は、
あっさりしたものが食べたいね〜☆ということで、
土鍋を使って、白菜と豚肉のミルフィーユ煮に♪
b0223999_16121217.jpg

簡単に作れて、あっさり味なのでスープまで綺麗に食べれてしまうんです。
白菜と豚肉プラス、ベーコンとしめじを入れるのがポイント!!
いいお出汁が出て、美味しさが増します。
スープは白だしを使って関西風で^^*
前菜は、
トマトとモッツァレラチーズ。
新玉ねぎを入れたドレッシングをたっぷりかけて♪

b0223999_1613362.jpg

b0223999_16135243.jpg

□□白菜と豚肉のミルフィーユ煮□□
《材料》
*白菜 *しゃぶしゃぶ用豚薄切り 
*ベーコン *しめじ *鷹の爪
*白だし *水 *砂糖 *酒
《作り方》
①白菜に豚肉を挟んで重ねていく。
②土鍋に入れやすい大きさに切り、詰めていく。
③上にベーコン・しめじ・刻んだ鷹の爪をのせる。
④ボールに白だし2:水2:酒1の割合と砂糖少々を
 入れ混ぜ合わせスープを作る。
⑤④を土鍋の1/3の量を入れ、蓋をして煮ていく。







b0223999_1615033.jpg

この日は、勝沼産のすっきり辛口の“グレイス 樽甲州”を一緒に♪
オーク樽で貯蔵しているせいか、すっきり辛口の中にも柔らかさを感じるワイン。

b0223999_1615568.jpg

甲州種ブドウは1000年に亘って勝沼町を中心に栽培されている
日本原産のワイン用ブドウ品種です。
高品質のブドウを産み出すことで名高い鳥居平地区を中心とした
甲州種100%を原料にして、醸造、オーク樽で貯蔵したワインです。


b0223999_16165644.jpg
☆ワイン☆
グレイス 樽甲州 2012
GRACE KOSHU BARREL 2012
甲州樽使用ワインでは最高峰
2012年金賞受賞
栽培地:勝沼町山路地帯
品種:勝沼甲州種
原産国:日本・山梨県甲州市
生産者:中央葡萄酒株式会社
購入:2014.06.08 甲府ワインズ新富屋 3.24

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
CHABLIS(CHARDONNAY)198H 350ccm Design:1986




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-04-08 17:18 | おうちごはん
久しぶりに煮込み料理が食べたくなったので、
ビーフシチューを作りました^^*
b0223999_18173360.jpg

お肉とお野菜は圧力鍋で柔かくして、ルーを入れてからは土鍋でコトコト^^*
土鍋でゆっくり煮込むと、味が丸くなる気が…。
お肉も柔らかく優しい味に仕上がりました。
食べる前に、生クリームを回しかけて♪

b0223999_18184482.jpg

シチューの前に、チーズをつまんで。
最近お気に入りの北海道・共働学舎新得農場のチーズ。
この日は、プチ・プレジールを。
チーズは合わせるモノで違った味に。
石窯で焼かれたパンに、シチリア産のレモンフラワーのはちみつを合わせて…。
ミルキーなチーズに、
レモンの香りがほんのりとする優しい甘みのはちみつは相性がいい〜♪

b0223999_18192764.jpg
★ナチュラルチーズ★
プチ・プレジール
原産国:日本・北海道
共働学舎新得農場
購入:メルカートピッコロ淀屋橋店

★はちみつ★
Rigoni di Asiago
リゴーニ ディ アシアゴ  
オーガニック レモンフラワーハニー
原産国:イタリア
シチリア産レモンの花から採取した淡黄色の結晶はちみつ。

★パン★
ベーカリー・カフェ 花菜 阪急山田店
吹田市山田東4丁目12–14ハイツ上野101
TEL:06-6876-7779
営業時間:10:00–18:00
定休日:火曜日 
薪をくべた石窯で焼かれたパン。



b0223999_18405014.jpg

ビーフシチューに合わせたワインは、シャンボール ミュジェー 2006。

b0223999_18412490.jpg

エレガントで透き通った美しさがある赤ワイン。
花の香りと赤い果実の穏やかな味わい、そして、トリュフの香りもほのかに…。
飲んだあとには樽の香りも広がり、複雑な香りと味が楽しめる一本。
時間をかけて飲みたいワインです。

b0223999_18422960.jpg

☆ワイン☆
CHAMBOLLE MUSIGNY 2006
Gérard RAPHET
シャンボール ミュジェー  2006
ジュラール・ラフェ
原産国:フランス
輸入者:株式会社オーレ ジャパン
購入:2014.12.28 上畑商店(大阪) 5.40
             
☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
BORDEAUX  225H 610ccm Design:1986




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-02-23 19:46 | おうちごはん
12月〜1月にかけて、何組かお客さまが来られてホームパーティーを…。
美味しく食べて、飲んで、お話も弾み、楽しい時間を過ごしました^^*
ワインもたくさんあけちゃいました〜☆
b0223999_19455048.jpg

おもてなしと私も一緒に楽しんだので料理と様子の写真はナシ^^;;
ワインだけは記録を♪
祭りのあと!??って感じです(笑)

b0223999_1829293.jpg

☆ワイン☆
OPUS ONE 2002
オーパス ワン 2002
原産国:フランス 
言わずと知れた“OPUS ONE” 12年モノ 味わい深く、
やっぱり美味しかった〜♪








b0223999_18301439.jpg

☆ワイン☆
JOSÉ MICHEL & FILS
BRUT Blanc de Blance 2006
ジョゼ・ミシェル
ブリュット・ブラン・ド・ブラン 2006
シャルドネ100%
ピーチやアプリコットなど黄色いフルーツのアロマ
の味わいはフレッシュで食前酒・魚料理に合う
原産国:フランス 
輸入者:(株)ラシーヌ
購入:2014.12.28 上畑商店(大阪)  5.184



b0223999_1831333.jpg

☆ワイン☆
Ikeda Winery Grande Cuvée 甲州 2013
イケダワイナリー グランキュヴェ 甲州 2013
勝沼町菱山地区の甲州種ぶどうを10月下旬に
収穫し樽の中で発酵、熟成させたワイン。
甲州の中では柔らかさ旨みのあるタイプ
野菜・魚・岩塩との相性が良い
原産国:日本・山梨県勝沼
生産者:イケダワイナリー株式会社
購入:2014.06.08 ワインズ新富屋  3.24




b0223999_18322311.jpg

☆ワイン☆
Beaujolais 2012
Chateau Cambon
鶏すきに合わせて
原産国:フランス 
輸入者:テラヴェール株式会社









b0223999_1832318.jpg

☆ワイン☆
Rocca Antica RISERVA
MONTEPULCIANO D' ABRUZZO
ロッカ アンティカ  ディカミッロ 2009
モンテプルチアーノ ダブルッツォ リゼルヴァ
豊かな果実味、しなやかなタンニン
原産国:イタリア
輸入者:株式会社ワインウェイヴ
購入:2014.11.05 阪急百貨店 イタリアフェアー  2.87






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-02-05 19:34 | ワイン
昨年の事になっちゃいましたが^^;;
南部鉄器のすき焼鍋を購入したので、朝引きの鶏もも肉で“鶏すき”を♪
b0223999_1784641.jpg

朝引きのお肉は新鮮で、少し火を通しただけでプリプリに!!
ネギ・ごぼう・みつばやキノコ類と合わせて。
麩・焼き豆腐・糸こんにゃくも甘辛い味が染み込むと美味しくなります。
私は、食べる時に粉山椒をたっぷり振るのが好き。
鶏肉好きの我が家は、ただいま“鶏すき”にハマっています。

b0223999_1794851.jpg

〆はやはり、太めのおうどんで♪
お腹いっぱい食べていても、これまた入っちゃうんですよね〜^^;;

b0223999_1710367.jpg

合わせたワインは、フランスの自然派赤ワイン。
色は薄い赤ですが、辛口でスッキリ。

b0223999_17114882.jpg

醤油を使った和食にも合うと言う事で、鶏すきにあわせたのですが、
甘辛い味とも良く合って、〆のおうどんを食べる時まで飲めちゃいました。

b0223999_1715771.jpg

☆ワイン☆
Métisse 2011 Maxime Magnon
メティス 2011 マキシム・マニョン
原産国:フランス コルビエール(ラングドック)
輸入者:株式会社イーストライン
購入:2013.09.01 ジェロボアム(神戸)  2.90

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
CHABLIS(CHARDONNAY)198H 350ccm Design:1986






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-01-15 17:55 | おうちごはん
クリスマスは特にイベント無しの我が家。
祝日だった昨夜は、韓国土産でいただいていた参鶏湯を土鍋で温めて…♪
b0223999_16592474.jpg

お肉は柔らかく、思った以上にあっさり味。
高麗人参やなつめも入っていて、体が温まりました。

b0223999_1703561.jpg


参鶏湯に合わせたワインはチリ産。
b0223999_170592.jpg

口当たりは柔らかく、滑らかな舌触り。きめ細やかなタンニンが心地良い味わい。
凝縮したカシス・ブラックベリーのような果実に甘苦いスパイスも加わり複雑な香りが。

b0223999_1715027.jpg

☆ワイン☆
Two Hundred Fifty
250
品種:カベルネソーヴィニヨン カルメネール
原産国:チリ・セントラルヴァレー
輸入者:(株)イレブンインターナショナル

☆グラス☆
RIEDEL Vinum (リーデル)
CHABLIS(CHARDONNAY)198H 350ccm Design:1986






b0223999_1732872.jpg


Two Hundred Fiftyに、チーズを合わせて、
お店の方のおススメの食べ方。
クリーミーなブリア・サヴァランを
スモークサーモンと一緒に♪
チーズとワインを良く知る方の組み合わせ、
さすがです。

★ナチュラルチーズ★
原産国:フランス
Brillat Savarin AFF
ブリア・サヴァラン アフィネ
原材料:生乳・クリーム・食塩
 *クリーミーでとても滑らか。
購入:チーズチョップアレクレア阪急西宮店








皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2014-12-24 17:47 | おうちごはん