キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:収納・整理 ( 9 ) タグの人気記事

大切にしている本

           うつわが好きな私が大切にしている本。
  時間がある時に開けるのですが、いつ見ても、何回見ても、ときめきます^^*
b0223999_19183568.jpg

        一冊は、京都のてっさい堂・貴道裕子さん著の『染付』
           貴道裕子さんは私の憧れの方でもあります。
            もう一冊は、乾山・四季彩菜 『美し』
   うつわ・料理・文章・写真のバランスが完璧で、一冊の中で四季も感じられ、
      ページをめくるたびに空気感や香りまで感じれそうな本なんです。

b0223999_20115169.jpg


   本は、まめに整理して読み終えたり、いらなくなったモノは手放しています。
            断捨離出来るタイプだと思います(笑)
  大切な本だけを残して、特にお気に入りのモノはいつでも見れる場所に置いて…♪
        洋書や写真が綺麗な本はインテリアにもなっています。
b0223999_19435919.jpg



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-07-10 20:06 | 暮らし | Comments(2)
        先日、京都散策で出会ったアンティーク*バスケット♪
   籠フェチの私は見つけた瞬間に一目惚れ^^* 一緒にいた主人もすぐにOK!!
    我が家に来る事になりました。その時から本を入れようと決めていました♪
b0223999_17574998.jpg

リビングの一角、CD収納棚の前に置いて読んでいる本を気軽にポンポン入れられるように
          洋書も何冊か入れてインテリアとしても^^*
   籠の大きさもちょうど良く、実用性もあってイメージ通りの空間になりました。
b0223999_1861765.jpg

             このバスケット、お店の方も、
『よくわからないのですが、明治〜大正ぐらいの日本製だと思います。』との事でした。
        少し傷んでいるところもありますが、それがまたアジ!!
それよりも編み方が凄く丁寧で手仕事の技と時代が感じられるところがとても良いです。
    私の籠のもう1つのこだわり、留めの部分に金物を一切使ってない事!!
     このバスケットも細かなところまで全部竹で作られています^^♪
b0223999_18185942.jpg

バスケットと同じ時代の明治〜大正に作られて木綿更紗のハギレを横に掛けてみました。
b0223999_18232080.jpg
時代が感じられるこのバスケット♪
我が家にも馴染んで一緒にまったりとした時間を過ごしています^^*
これからも引き続いて大切にしていこうと思っています。
主人は、車でお出かけの時に、荷物を入れて連れて行ってもいいな〜☆と、

バスケットと出会ったお店、BROWN.さん、
京都、夷川通りにある生活雑貨のお店です。
アメリカやヨーロッパ、日本を中心に1点1点買い付けた、小物や布、古着や家具などを扱っています。

☆BROWN.☆
京都市中京区夷川通寺町西入丸屋町692
TEL/FAX:075-211-3638
WEBサイトは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2012-06-06 18:46 | 愛用品 | Comments(8)

レシピ☆ノート

Blogを始める前、料理の新しいメニューはレシピノートを作って書き留めていました。
あと、我が家でホームパーティーをする時はメニューを書いておいて次の参考にしたり、同じお客様が来られた時にメニューが重ならないようにしています。
b0223999_18481998.jpg
       *料理の内容と使ったお皿をイラストとメモで残しています。
b0223999_22545556.jpg

以前はお菓子も少し作っていました♪
お菓子は、料理と違って分量を正確に計って作らないといけないので細かくメモをしていました。最近作ってないので、秋ぐらいからまた再開かな!?
b0223999_22595378.jpg









見返して、結構マメに付けているのにビックリです!
Blogを始めて手軽に残せるのは助かっていますが、この手書きのアナログ感も良いところは残していきたいな☆と、テレビアナログ放送終了の日、改めて思いました。
[PR]
by chicher | 2011-07-24 23:06 | 愛用品 | Comments(2)
我が家のCD収納棚です♪
CDの枚数が増えてきた7〜8年前、家具屋さんに相談して我が家に合わせて造ってもらったオリジナルの収納棚です。
造った時には枚数に余裕を持たせていたのですが、いっぱいになってきました。
b0223999_1953153.jpg

CDは主に主人が買ったモノですが、クラシックからJAZZ・J-POPまでジャンルは幅広く、半分位は主人の好きなクラシックでしょうか!?
その中で私が買ったのが澤野工房のJAZZ
JAZZを聞きたかったのですが何から聞いて良いのか分からなかった時に出会ったのがこちら!いまだにJAZZに詳しくはなれていませんが、いつも心地よく聞いています♪
b0223999_200628.jpg

b0223999_20151425.jpg





澤野工房オンラインストアは>>>こちら
大阪・なんばパークス5F 
澤野工房のショップ &音 andonでも購入出来ます。

棚の上からCDを見下ろしている木製の猫
九州の湯布院から連れて帰ってきました。
阪神大震災の時に落ちでしまって傷だらけですが、被災に負けず、ずっと見下ろしてくれています。
[PR]
by chicher | 2011-07-20 20:29 | 愛用品 | Comments(0)

お礼状とレターセット

       最近、お中元や夏の季節のモノが届く時期のなりました。
 いろいろな所からお心遣いいただいて、いろいろなモノが届くのは嬉しいものです。
       で、なるべく早くお礼状をお返しするように心がけています。
         今回も頑張って、墨を摺って筆で書いてみました。
b0223999_10252986.jpg

b0223999_1123033.jpg





長年書いていると自分の使いやすいモノやこだわりが出てきて
    いろいろなモノが自然と集まってきました。
  そこで、まとめて保管しておける箱を作っています。
  お中元でいただいたお蕎麦が入っていた箱でしたが、
     今では立派な私のレターケースです♪


b0223999_10292682.jpg









☆落款印☆
文章の最後に押すと落ち着きます。
私達の名前を彫って作ってもらったり、気に入った文字のモノを買ったり、もう10年以上愛用しています。

b0223999_1036725.jpg









☆レターセット☆
文房具は大好き♪ 紙質や文字のレイアウトを考え自分の使いやすいモノを探して気に入ると繰り返し買って長年使ってます。

b0223999_104579.jpg









☆オリジナルシール☆
シール状のシートを買って、自分でデザインして作った“Chicher”シール♪ 作り置きしておけば封筒に貼ったり何かと便利!

b0223999_10553866.jpg









☆記念切手☆
郵便局に行った時、気に入った記念切手があると買っておき、お礼状など大切な手紙には綺麗なモノを貼ります。小さなこだわり♪
[PR]
by chicher | 2011-07-10 11:31 | 暮らし | Comments(0)

私の教科書

我が家の本棚は何ヶ所かあり、個人でスペースを分けています。
その中で、私の本棚の1つがこちら♪
b0223999_1155517.jpg
      インテリア・デザインの本辞書などを置いているスペースです。

b0223999_12134119.jpg

インテリアの勉強と仕事をしていた私。海外へ行くとかならず本屋さんに立ち寄り買ってスーツケースに詰め込んで持って帰ってきました。
ヨーロッパの本屋さんは欲しい本がたくさんあり買って帰るものをセレクトするのがとても大変でした。
本に載っているインテリアだけではなく、1ページ・1ページの写真と文章のレイアウトなども凄く勉強になり、今も大切にしている本達です♪
b0223999_1245365.jpg






 ロンドンから連れて帰ってきた木製の犬
 ずっと本の側にいる番犬!?です。
 このまったりしたところが癒されます♪
[PR]
by chicher | 2011-07-06 12:38 | 愛用品 | Comments(0)

K-POP

最近、主人が買って気に入って聞いているCD
b0223999_149364.jpg

私は、韓流ドラマにもハマらず。(一度も見た事がありません。)
韓国の事は、何か遠い存在でした。
それが、
少し前から家で曲がかかっているのですが、ハマってしまういい曲ばかりです。 
ケースの中も充実していて写真や構成も綺麗でK-POPのイメージが変わりました。

b0223999_14224963.jpgb0223999_1425197.jpg










今は、オーディオラックの上とTVの下の収納にケースが見える様に置いています。
[PR]
by chicher | 2011-06-15 14:40 | 愛用品 | Comments(0)

衣替えと時代簞笥

昨日は最近肌寒い日が続いていますが、明日から6月という事で衣替えをしました。

b0223999_1854277.jpg
b0223999_18561595.jpg

















我が家の衣類の収納は時代簞笥です。
昔のモノで着物を入れていたので奥が深く女性物であれば奥にストールやスカーフも綺麗に収納できます。
主人のモノも私のモノもサイズが違うのですが不思議とぴったり治まりたくさんの量が入ります。
普段使う衣類はYシャツ・下着も含めほぼこの簞笥一竿に収まる優れモノです。
b0223999_19242387.jpg

結婚する時に嫁入り道具として買いました。
以前から時代簞笥が欲しかった私は結婚する時には絶対気に入ったモノを探して買おうと思っていました。よく行っていた大阪の骨董屋さんに紹介してもらって主人と二人で京都の骨董屋さんの滋賀県の倉庫まで探しに行きました。
事情を話したら、社長さんが凄く良くして下さって『これが良い!』という事で決めました。
造った時のままで一度も直していないと言う事で、引き出す時は凄く重く、引き出しの底板は割れていますが、そこも年代モノの良さかな。と思って使っています。

☆時代簞笥☆
米沢簞笥 桜金物 うぶもの 幅1215 奥行450 高1080
購入:吾目堂 滋賀県大津市 1997年
[PR]
by chicher | 2011-06-01 19:54 | 暮らし | Comments(0)

blog☆作成スタッフ

今日から6月、早いものでblogをはじめて1ヶ月が過ぎました。
いろいろ戸惑いながらも毎日upすることが出来ました。
b0223999_9494942.jpg

一緒に頑張ってくれたのが、パソコンとデジカメ.etc...。
パソコンと写真は得意ではない私。
この1ヶ月、写真の撮り方や編集の仕方を試行錯誤しながらやってきました。
これからもこのスタッフでやっていこうと思っています。
『まずは1ヶ月、頑張ってやってみよう!』と思っていたので、これからは少しupを減らして行こうと思っています。

☆スタッフ メンバー☆
*パソコン:MacBook Pro 13inch
*デジカメ:LEICA C-LUX 3
*USB MEMORY:REINE ELECOM *写真は必ずこちらに入れて整理と管理。
[PR]
by chicher | 2011-06-01 10:28 | 愛用品 | Comments(0)