キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:愛用品 ( 40 ) タグの人気記事

竹籠との出会い♪

先日、素敵な出会いが…^^*

以前からキッチンで使える竹籠を探していたのですが、
なかなか思うようなものが見つからず;;
なんとなく保留になっていました。
b0223999_20324512.jpg

それが、
先日お伺いしたアンティークのお店で籠が好きなことをお話していると、
「これよかったら使って下さい♪」と…。
それは、手仕事で丁寧に作られ、
とても大切に使われていたことが感じられる竹籠。

嬉しくて抱きかかえて帰りました^^*

早速、フルーツを盛って。
やはり、アジがあってすごく良い〜!!!
素敵な出会いに感謝♪



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-09 12:06 | 暮らし | Comments(2)
          今年も残すところあとわずかとなりました。
     お歳暮のお礼状・年末のごあいさつとお礼、そして年賀状などなど、
          なんとか終わらせ、少しホッとしています。
b0223999_16263359.jpg

       そして、私にはもう1つしておかないと行けない事が…、
         インテリアコーディネーター資格の更新手続き。
  5年ごとに更新が必要で、レポート等を提出しないと行けないですよね〜^^;;
今年がその5年目。資料が届いた時には「来てしまった〜;」と、気が重かったのですが、
    今日、なんとかレポートを仕上げて提出!! 肩の荷がおりました〜♬

              今年の我が家はと言うと、
夏には東京に行き、美術館や骨董・アンティークのお店を観てまわる事が出来ました。
    もともと、うつわ・絵・家具などの古いものは好きだったのですが、
       最近は、徐々に他の古いものにも興味が出始めています。
       11月に買って使いはじめたミラーレスの一眼レフカメラ。
            まだまだ使いこなせていませんが、
 こちらも、古いレンズを付け替えたりして楽しんでいけたらな〜☆と思ったり…。

         少し早いですが、今年はこれで、Blog upを終了します。
       Blogを通じていろいろな方と楽しく交流させて頂けた事に感謝♪♪

             皆様、良いお年をお迎え下さいませ^^*   
[PR]
by chicher | 2013-12-27 16:50 | 暮らし
        昨日の冬至は、ゆず湯に入ることは出来ませんでしたが、 
      マークス&ウェブのハーバルバスソルト「ゆず/ビワ葉」を入れて♪
           ゆずの香りが広がって体も温まりました。
   毎日寒い日が続いているのでお風呂にゆっくり入る時が至福の時間です^^*
    長年愛用しているハンドメイドソープも冬季限定の「ゆず/ビワ葉」で…♪
b0223999_2243549.jpg

             クリスマスを彩る限定アイテムで、
       モミ/ヘーゼルナッツとローズヒップ/紅茶も販売されていて、
 クリスマスは特にイベントのない我が家。お風呂だけでも楽しみを^^♪と思い購入〜☆
             こちらも使うのが楽しみ〜!!!
[PR]
by chicher | 2013-12-23 23:33 | 愛用品 | Comments(6)
         9月に入ったと思ったら、今日は大荒れの天気でした。
 あの暑かった夏は何処に〜!?という感じで、気温的には過ごしやすくなりました。
           暑かった今年の夏を振り返りながらの一枚。
            窓辺に吊っているサンキャッチャー♪
b0223999_18202045.jpg

             ブログで交流させていただいて、
        素敵なアクセサリーを作られているBONDIRさんの作品。
             ジャーマンクリスタルのトップは、
窓から入る光が虹色の煌めきになって、太陽のエネルギーをもらえるような気がします♪
        バルコニーのグリーンが映り込むと爽やかな感じにも…、
     とっても暑い夏でしたが、キラキラを楽しんだ夏でもありました^^*
[PR]
by chicher | 2013-09-04 19:07 | 愛用品 | Comments(4)
        素敵なラベンダーのサシェをいただきました〜^^♪
    ブログで交流させていただいている、伊織さんが作られたサシェです。
 昨年作られたサシェをブログアップされていて、素敵だな〜☆と思っていたところ、
今年『ラベンダーサシェをプレゼントします♪』との事で、いただいちゃいました〜^^*
b0223999_741228.jpg

        届いて封筒を開けると早速ラベンダーの良い香りが広がり、
         レース生地やWガーゼで作られたサシェが2つも…。
     リネンのハンドウォッシュ地とレース生地を使った巾着の後ろ側には、
       お花のレースもワンポイントで付けられており心憎い演出も…。

b0223999_7425791.jpg

        これを全部手で作られているので、凄いな〜と思います。
   伊織さん、ありがとうございました〜^^* 大切に使わせていただきます。

                で、置いているのが、
        クローゼットに吊れるようにと作ってくださった巾着は、
   レースがとっても素敵だったので、いつも見えるようにミラーに掛けました。
     ミラーの前に立って巾着を揉むとラベンダーの香りが広がります。
    Wガーゼのクッションタイプのサシェは、洋服を入れている簞笥の中へ、
    開けると可愛いサシェと良い香りが幸せな気分にさせてくれます^^*
   素敵なご縁に感謝をしつつ、今年の夏はラベンダーの香りを楽しんでいます。
b0223999_811322.jpg

[PR]
by chicher | 2013-07-29 08:27 | 愛用品 | Comments(4)
         毎年この時期にBlogUPしていますが…、今年も♪
  年中愛用しているMARKS&WEBのハンドメイドソープとハーバルハンドクリーム。
       定期的に販売される期間限定商品を楽しみにしています^^* 
         今年の夏期限定は6月からグレープフルーツ!!!
   ハンドクリームは手だけでなく足にもたっぷり塗り込んで一年中手放せませ〜ん。
           やっぱり夏は柑橘系の香り良い〜^^♪
b0223999_1935380.jpg

          ハンドメイドボタニカルソープ:*グレープフルーツ/アボカド 
                            *レモングラス/ガーデニア

          ハーバルハンドクリーム   :*グレープフルーツ
               
                2011 * 2012
[PR]
by chicher | 2013-06-05 20:19 | 愛用品 | Comments(4)
      今日から2月♪ ロゴ写真-WINTER-はもう1ヶ月このままで…。
                 昨年末にBlogで、
      『アナログなところも残しつつ、来年はもう1つデジタルが追加になる予定です♪』                                               2012.12.29.
                と、書いたのですが、
   昨年12月に注文していたiPad miniが1月中旬にやっと来て、使っていま〜す♪
b0223999_18525527.jpg

           iPhoneにするかiPadするか迷ったのですが、
     通信費も含めて、私達に合ったモノを無駄無く効率的に使いたいので、
              主人とも相談して決めました。
miniは、普段使っている手帳やノートとほぼ同じ大きさなので持ち歩く時も便利です。
b0223999_1922878.jpg
早速、無料のアプリも入れて…、
乗車ナビ・お料理レシピ・計算機は勿論、

*名作が無料で読める。
          『i読書–青空文庫』
*手描きで自由に文書や絵が描ける。
          『Note Anytime』
        が、今のお気に入りです。
タブレット用のタッチペンも買いました^^♪
wacom スタイラスペン BAMBOO STYLUS
[PR]
by chicher | 2013-02-01 19:26 | 愛用品 | Comments(2)
           今年も残すところ、あと2日になりました。
            なんとか^^; 年賀状も出し終わり、
   ここ2〜3日は、身の回りの整理や掃除などを済ませて年越し出来そうです^^*
        私の整理の中の1つが“My Notebook”の見直し整理です。
b0223999_20173734.jpg

        来年の手帳は既に買って、12月から記入をはじめていて、
             ここ3年は同じモノを使っています。
         そして、家計簿、なかなか節約は難しい我が家ですが、
        何に使ったかは明確にしておきたいので、付け続けています。
         年末に光熱費・通信費などの1年間掛かった金額を合計し、
        年間かかる費用を把握して節約出来るところはしたいなと…。
      もう一冊、今年から作った新しいノートは、お料理教室のレシピノート、
      このノートにまずは手書きでレシピを書いて内容を煮詰めていきます。
            来年も引き続き活躍出来ますように…♪

            手書きで、アナログなところも残しつつ、
           来年はもう1つデジタルが追加になる予定です♪

             今年はこれで、Blog upも終了します。
       Blogを通じていろいろな方と楽しく交流させて頂けた事に感謝♪♪

             皆様、良いお年をお迎え下さいませ^^*
[PR]
by chicher | 2012-12-29 20:39 | 暮らし
            今年も残すところあと2週間になり、
   今年中にしておかないといけないことを1つずつ片付けている今日この頃です♪

      先日、年末のご挨拶状を出すのに、レターセットを購入しました。
    冬なので、雪の模様で“伊予和紙の雪華文”の便箋・封筒・シールをセットで、
b0223999_1928632.jpg

      レターセットが好きなのと、手紙や葉書は出すことが結構あるので、
      気に入ったモノがあれば買って、いつでも書けるようにしています。

          最近は筆を使って墨で書くことが多くなったので、
          和紙で紙質が良いモノを選ぶようになりました。
            全然書き心地が違うんですよね〜^^*
  そして、季節感があるもの、字を邪魔しないさりげないデザインのモノが好みです。
b0223999_1930898.jpg

この一年、お世話になった方や、色々なモノを贈って下さった方々に、改めてこの時期に我が家はお歳暮ではなく、「年末のご挨拶」と言うカタチで一筆そえて、贈り先にあった物を個々に選んで贈るようにしています。

一方、一方、お礼の気持ちをこめて。

お気に入りの便箋だと、書く時も気持ちか良いんですよね〜☆

特に、この伊予和紙は書き心地が良く、筆もスムーズに運びました^^*
紙質が良いのはもちろん雪の模様も金・銀色が使われていて浮き上がった仕上がりになっているので高級感も。
字を書き終わって、仕上がりの感じも満足♪

b0223999_20303933.jpg

この勢いで、
年賀状作成に突入して行きたいものです!!


レターセットは、
専用のレターケースを作って保管。
ストールを購入した時に入っていた箱が丁度良い大きさで綺麗だったので使うことに^^♪
この箱は便箋・封筒だけを入れることに。

葉書・切手・落款・ハンコ・シールなどをまとめた箱は、また別に。

年間を通して、手紙や葉書を出すことは多いので、結構な量になってきました^^;
[PR]
by chicher | 2012-12-18 21:08 | 愛用品 | Comments(6)
        行く前から決めていた、台湾旅行での自分の買い物は、
            シャネルのチークとアイシャドー♪
                海外に行く時は、
   愛用しているシャネルのこの2つとグロス・香水・ボディーモイスチャーは、
       この時とばかり、買っとかなきゃ〜〜☆って感じです^^♪
    最近はネットでも安く売っていますが、やはりお店で見て手に取って買いたいものです!!
b0223999_19162479.jpg

              今回も免税店でしっかり購入。
       チークは行く時に関空で♪アイシャドーも買う予定でしたが、
        台湾に行く前にあまり買い物しても…^^;と思い保留。
  アイシャドーは帰りに台北の免税店で買いましたが、こちらの方が安かった…;;

              私は少しアレルギーがあって、
        シャネルの基礎化粧品とファンデーション・リップは、
           肌荒れをおこしてしまうので使えませんが、
               チークとアイシャドーは、
粉の固さが丁度良くて付き過ぎず自然な感じでのってくれるのでお気に入りです^^*
      ブラシは付属品は使わず、少し大きめのメイクブラシを使って…♪
[PR]
by chicher | 2012-11-21 19:35 | 愛用品 | Comments(2)