キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:手作りデザート*ジャム ( 28 ) タグの人気記事

夏に摘んで冷凍保存していたブルーベリーを使って、
今年もババロアを作りました^^*
b0223999_14293647.jpg

昨年作って書き残しておいたレシピで♪

生クリームを作ったり、いろいろ混ぜ合わせたりと、
少し手間はかかりますが、
冷蔵庫を開けるのが楽しみになるスウィーツ^^*

b0223999_14294014.jpg



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-09-16 15:23 | 手作りデザート*ジャム

チョコブラウニー♪

栗原はるみさんのレシピでチョコブラウニーを作りました^^*
ローストした胡桃を入れて、
ビターチョコレートが効いた大人な味に。
甘さ控えめの生クリームを添えて♪
b0223999_17381910.jpg

これはリピート決定!!!
フルーツやジャムをプラスしても良いかも…。アレンジも楽しめそう〜☆
日持ちもするので、プレゼントにも良さそうです^^*




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-02-20 18:03 | 手作りデザート*ジャム
年末に愛媛でたくさんのレモンを摘んで持って帰っていたので、
レモンのパウンドケーキを作りました^^*
b0223999_16294182.jpg

親戚の畑で大きく育ったレモンの木はたくさんの実をつけ、
特に手入れをして無いので、無農薬!! 
皮ごと使っても安心なんです。
皮もたっぷり入れて、
レモンの苦みと甘酸っぱさがほんのりするケーキに仕上がりました。
焼き上がったケーキの上にレモン汁を加えたアイシングを塗って、
はちみつ漬けしたレモンの皮も添えました^^♪

b0223999_1634666.jpg

2本焼いて、
1本は、ブルーベリー摘みに行かせてもらったり、
ゆずみそなど色々手づくりのモノをいただいている、ともえさんに^^*
お互いに手づくりしたモノを交換しましょう〜☆と約束をしていたので、プレゼント♪
いつも自然のモノにふれているともえさんに、
瀬戸内で育ったレモンで作ったケーキを食べてみてもらいたかったのもあります。

いつも作るパウンドケーキよりも砂糖を多めに。
仕上がった時は甘過ぎたかな〜!?と思ったのですが、
時間が経つとレモンの酸味が立ってくるので、ちょうど良い味に♪
一日置いた方がバランスの良い味のレモンケーキになりました。
レシピを残しておきま〜す^^*

b0223999_16391619.jpg

☆レモンのパウンドケーキ☆

【材料】 パウンドケーキの型 8×21cm 2台分
*薄力粉:170g        *アーモンドプードル:30g
*ベーキングパウダー:12g  *卵:4個
*砂糖(甜菜糖):160g    *バター:200g
*レモン:1個         *はちみつ:大さじ1
*粉糖:50g

【作り方】
《下準備》*バターと卵は室温に戻しておく。
     *型にクッキングシートを敷いておく。
     *レモンは皮を回しながらスライスし、3/4をみじん切りにし1/4を千切りに、
      それぞれをはちみつに漬けておく。実は半分に切り、レモン汁に使用。
     *オーブンは180℃に予熱する。

①薄力粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーを振るって合わせる。
②柔らかくしたバターに砂糖100gを加え、白っぽくふわっとなるまで混ぜる。
③卵は卵黄と卵白に分け、卵黄を軽く溶きほぐし2回に分けて②に加えよく混ぜ合わせる。
④③にレモン汁とはちみつ漬けしたレモンのみじん切りを加え混ぜ合わせる。
⑤メレンゲを作る:卵白に砂糖60gを3回に分わけて加え、角が立つまで泡立てる。
⑥④に①を加えて丁寧に混ぜ合わす。
⑦⑥に⑤を半分ずつ混ぜ合わす。
⑧型に⑦を流し込み、へらで表面を平にする。
⑨180℃のオーブンで40分程焼く。
 *途中焦げそうになったら、アルミホイルをのせる。
⑩焼き上がったら、網にのせ冷ます。
⑪粉糖にレモン汁を加えアイシングをつくる。
⑫冷めたケーキの上にアイシングを塗り、はちみつ漬けした千切りのレモンをのせる。
⑬アイシングが白く固まったら出来上がり〜☆



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-01-20 18:23 | 手作りデザート*ジャム | Comments(2)

柚子ピール♪

夕食の汁物は、お味噌汁にすることが多いのですが、
先日は、お客様が来られたこともあって、おすましを作りました。
刻んだ柚子の皮を添えると、蓋を開けたとたん良い香りが広がります。
残った柚子は、週末にしたしお鍋にも絞って使ったのですが、
皮もなんだかもったいなくて;;
“柚子ピール”を作ってみました〜^^*
b0223999_183297.jpg
温かく淹れた台湾の木柵鉄観音茶と一緒に♪
口の中で柚子の香りが広がり、
皮のほろ苦さとまぶしたグラニュー糖も合って、
美味しく食べています。


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2014-12-04 18:26 | 手作りデザート*ジャム | Comments(0)
先日のロハスフェスタに行くのにniwaccoさんへの陣中見舞いにと作ったスイートポテト。
お忙しい合間に食べてもらえるように一口サイズにしました。
甘さ控えめでラム酒を効かせて、ちょっと大人の味で♪
以前作った時は、潰しただけでしたが、
今回は、裏漉しして滑らかな口当たりに仕上げました。
たくさん作って、もちろん、我が家の分も^^*
b0223999_16335157.jpg

夕食のあと、紅茶と一緒に…♪
一口サイズは食べやすく、口の中でお芋と一緒にラム酒の香りが広がりました。
夜に食べるのはこのぐらいの大きさが良いかも…(笑)

b0223999_16323788.jpg

お茶をする時に、お菓子やその日の気分でうつわを選ぶのも楽しみなのですが、
それをのせるお盆が欲しくて、
骨董屋さんやアンティークフェアで古いモノをみたり、作家さんの作品をみたりと
ずっと探していました。
そして、先日やっと京都で出会いが…^^*
御所の南、夷川通りにある“岡村漆器店”さんの「溜塗茶菓揃え盆」
憧れの漆塗りのお盆です。
京都祇園の料理屋さんでも使われているそうで、大きさも良く、
漆塗りで高級感もありつつ、使いやすそうなところが決め手になりました。
早速、嬉しくって使ったのですが、うつわをのせた感じが思っていた以上に良い!!
しっとりとした艶のある仕上がりで、うつわを引き立ててくれます。

b0223999_16344165.jpg

お盆をいただいた、岡村漆器店さんは1894年創業の老舗のお店なのですが、
今回、文具を販売している“裏具”さんとコラボして「みずのふばこ」を制作されました。
今発売中の、婦人画報の12月号(P189)に
「京都発、永く愛用したくなる特別な文箱が完成」で載っていてます。
こんな素敵な漆塗りの特別な文箱は憧れです^^*


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by chicher | 2014-11-08 18:34 | 手作りデザート*ジャム | Comments(2)

栗の渋皮煮 -2014-

今年も愛媛から銀寄栗が届きました^^*
とても大きくホクホクで甘い栗なので昨年はシンプルに茹でてそのまま食べたのですが
今年は、渋皮煮に〜♪
b0223999_16181533.jpg

渋皮煮は初めて作ったので、色々なレシピを参考に私なりの味に仕上げてみました。
甘さ控えめで、ブランデーをたっぷり入れて…。
一粒がとても大きいので贅沢感があって、やはり栗が美味しい〜!!!
今は、夜、ブランデーと一緒に食べるのが楽しみになっています^^*

b0223999_16194424.jpg

リシェさん、今年も送ってもらってありがとう〜!!
美味しくいただいていますョ^^♪



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-10-24 16:33 | 手作りデザート*ジャム | Comments(4)

スイートポテト♪

    秋の味覚が色々なところから届いていて、とっても嬉しいことです^^*
     そのまま食べても美味しいのですが、今年はお菓子にしてみました。
  まずは、淡路島から新米が送られてきた宝箱の中に一緒に入っていたサツマイモを、
               スイートポテトに〜♪
b0223999_196632.jpg

         サツマイモは、蒸したり、天ぷらにするのですが、
           いつも食べきれず残りがちなモノの1つ。
     作ったスイートポテトは甘さ控えめで、おやつや夜のお茶のオトモに。
          冷凍しておけば、少しずつ好きな時に食べれて、
        解凍した後トースターで焼いて食べても美味しいです^^♪

b0223999_1983254.jpg
☆スイートポテト☆

【材料】
*サツマイモ:大2本 *バター:50g 
*グラニュー糖:100g *牛乳:大さじ8
*塩:少々 *ラム酒:大さじ3
*卵黄:1個分:[つや出し用]1個分
【作り方】
①サツマイモの皮をむき1.5cmの厚さの輪切り
 にして水にさらす。
②鍋に①を入れ茹でる。
③②を湯切りし、厚いうちに細かくつぶし、
 バターを入れよく練り、さらに牛乳・グラ
 ニュー糖・塩を加え弱火にして、良く練り
 ながら水分を蒸発させる。
④火を止め粗熱を取り、卵黄とラム酒を加え
 よく混ぜる。
⑤④を楕円形にし、シートを敷いたプレート
 に並べて、つや出しの卵黄をハケでぬる。
⑥180℃に温めたオーブンで30分程焼く。

 

皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 

[PR]
by chicher | 2014-10-22 19:48 | 手作りデザート*ジャム | Comments(8)
      7月下旬にブルーベリー摘みに行って持って帰ったブルーベリー。
     冷凍して、チーズやヨーグルトと一緒にそのまま食べていたのですが、
        何かスウィーツにと思い、ババロアを作ってみました〜♪
b0223999_17113695.jpg

             ペースト状にしたブルーベリーに、
  生クリーム・牛乳・卵黄・ゼラチンを加えると滑らかでフワッとした仕上がりに…。
     トッピングにブルーベリー・生クリームとミントの葉を添えました^^*
       この日も、信楽高原紅茶の温かいストレートティーと一緒に。

b0223999_18202155.jpg

☆ブルーベリーババロア☆

【材料】 6人分
*ブルーベリー:200g *牛乳:150cc *グラニュー糖:65g *卵黄:1個分
*生クリーム:150cc *粉ゼラチン:7g
《トッピング》
*ブルーベリー:18個 *生クリーム:50cc *ミントの葉:6枚

【作り方】
①ボウルにブルーベリーを入れ潰しながらグラニュー糖35gを混ぜ合わせ30分置き、
 ミキサーにかける。
②ボウルに牛乳と卵黄とグラニュー糖30gを合わせ網で漉しながら鍋に入れる。
③鍋を弱火にかけ、ゆっくり温めながら滑らかになってきたら①を加え混ぜ合わせながら
 加熱する。
④鍋を火からおろし水に溶いた粉ゼラチンを加えて泡立て器で混ぜ氷水で冷やす。
⑤ボウルに生クリームを泡立て、150ccを④に合わせ、50ccをトッピング用に。
⑥うつわに入れて冷蔵庫で1〜2時間冷やし固める。
⑦トッピングの生クリーム・ブルーベリーとミントの葉を飾って出来上がり。


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-09-11 18:16 | 手作りデザート*ジャム | Comments(6)
  “おもたせ” にと思い、フランボワーズと苺のメレンゲクッキーを作ったのですが、
     思ったように仕上がらず^^;;持って行く事が出来ませんでした。
b0223999_193909.jpg

        いつものように作ったのですが、暑くなったせいか!?
出来上がって置いておくと柔らかくなってベタベタしてくっ付いてくるんですよね〜;;
          フランボワーズと苺はドライのモノを使って、
サクッと仕上げるにはコースターチか片栗粉を少し入れたら良いと書かれてあったので、
              入れてもみたのですが…。
       ちょっと茶色になっているのは焦げた跡。苦戦しました^^;;
             涼しくなったら、再挑戦です(笑)


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by chicher | 2014-06-06 20:03 | 手作りデザート*ジャム | Comments(2)

桜のメレンゲクッキー♪

             大阪の桜はそろそろ終わり…。
   桜の時期に作ろうと思っていた桜のメレンゲクッキーを急いで作りました。
      “nanako*sweets-cafe♪” の nanakoさんが作られているのを見て
    なんて可愛いお菓子なんでしょう〜♪ 私も作りたいと思っていました。
          そして、こんな感じで出来上がりました^^*
b0223999_21111970.jpg

 なかなか綺麗な桜の形にならず、満足な出来上がりにはならなかったのですが^^;;
        味は、nanakoさんおススメのドライフランボアーズで、
          甘酸っぱくとっても美味しく仕上がりました。

b0223999_21343119.jpg
☆桜のメレンゲクッキー☆

【材料】70〜80個分
*卵白:2個分
*グラニュー糖:100g
*ドライフランボアーズ:8g
*レモン汁:2〜3滴

【作り方】
①卵白を泡立て途中で砂糖を2〜3回に分け入
 れ固くなるまで泡立てる。
②ドライフランボアーズをミルで挽いて、
 網のふるいにかけ種を取る。
③②を①に入れさらに泡立て、レモン汁を混
 ぜ合わせる。
④口金の付いた絞り袋に入れ、クッキングシ
 ートの上に絞り出して、オーブンで焼く。
(100〜120℃ 50〜60分)

レモンメレンゲクッキーは>>>こちら

  nanako先生、いろいろポイントを教えていただき、ありがとうございました^^*
      形はまだまだですが、味はとっても美味しく仕上がりました〜♪
[PR]
by chicher | 2014-04-08 21:59 | 手作りデザート*ジャム | Comments(4)