キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
b0223999_14423961.jpg


b0223999_14424317.jpg        
       旅行に持って行った本と資料^^♪
  “BRUTUS” ロンドンで見る、買う、食べる、101のこと。
        “指差し会話帳” イギリス。
        “ウイスキー蒸留所” 資料。



b0223999_14424840.jpg


“BRUTUS”のロンドン特集が行く前にちょうど発売されていて、
2015年版なので情報が新しく、地図付きで、とても重宝しました。

今回は、通訳をしてもらったので、ほとんど使わなかったのですが^^;;
イギリスに行ったという記念に♪
今までに行った国も買って置いているのですが、なかなか面白いんです。

“ウイスキー蒸留所”の資料は、主人が持っている本から抜粋して。
やはり、日本語でわかるものがあると良い。


b0223999_14430303.jpg

4人での個人旅行だったのですが、
ご一緒していただいた方が、ツアーのように“しおり”を作って下さいました^^♪
半年前からみんなで計画を立てたのですが、わかりやすく綺麗にまとまっていて、イメージ写真付き。
出発前にこの素敵なしおりをもらって、凄くテンションが上がったのを思い出しました。
一人ずつ用意して下さったので、旅行中、主人も私も1日の終わりにいろいろ書き込んで♪
その時の出来事や思ったことを個々に書き込んでいるので、これも良い記録に^^*











b0223999_14425514.jpg

イギリスは、紅茶が美味しいので、持って行こうか迷ったのですが、荷物にはならないだろうと入れて行きました。
持って行って、正解!!!
1日の終わりのホッとしたい時は、やはりジャスミンティー^^*
ホテルでみんなで集まって打ち合わせする時にも、このお茶が大活躍。

写真は、
イギリスのお菓子と一緒に、ジャスミンティーでホッと一息。








この旅行は、ご一緒していただいたみなさんにおまかせして、
10日間、何も問題なく、とても楽しく旅を続けることが出来ました。
なかなか出来ない旅行になったと思っています。
私がしたのは、お茶を入れたぐらいかな〜☆(笑)
本当にお世話になりました。
また、いつか、こういう旅行が出来たらいいな◡̈*


          イギリス・スコットランド10日間の旅
                            ***おしまい***




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by chicher | 2015-08-20 20:05 | お出かけ | Comments(2)
b0223999_15121492.jpg

イギリス・スコットランド10日間の旅行は、
盛り沢山で充実した旅になりました^^*
ロンドンはもちろん、
今回思い切ってスコットランドまで足を伸ばしたのが良かったな〜と♪

旅行記は33回に渡り、3ヶ月ほど掛かってしまいましたが^^;;
旅行memoでおしまい。


b0223999_15121955.jpg

   Blogupしたお店以外にも、いろいろなお店をまわり、
      ウインドショッピングも楽しみました。




お買い物は、
大きなものはせず、紅茶やお菓子、日用品など、
イギリスが感じられ、日本に帰って楽しめるもをちょこちょこと♪

いろいろな場所で買ったエコバックは、記念にもなって、可愛く、大活躍♪
紅茶は、良いものが安かったので、もう少し買っておけばよかったな〜と後悔;;

b0223999_15122346.jpg




ウインドショッピングを楽しんだお店。

□□□リバティ□□□

b0223999_15124395.jpg

古き良きロンドンが感じられるデパート。
チューダー様式の外観に、
内部は大きな吹き抜けがあり、階段は木造で上がっていると“ぎーぎー”という音が;:
なかなかアジのある建物。
ホテルの近くだったで何回か足を運んだのですが、
流行のものからオリジナル商品まで幅広く置いていて、
いろいろ見てまわれて、楽しめました。
カーテン・ソファーに使うファブリックやベットリネンなどの生地が充実していて、
そのコーナーがとっても気に入った私^^*



□□□トーマス・ファーシング□□□

b0223999_15124871.jpg

大英博物館を出て歩いていて見つけたお店。
お店の前に置かれている自転車が可愛くて、吸い込まれるように中へ。
店内もイギリスらしい、洋服、靴、帽子などが…、
コートなどを試着しましたが、残念ながら買うまでには至らず;;
出来るのであれば、通って合うものを探したいお店でした。


b0223999_15125925.jpg



1900年代の古き良きブリディシュスタイルを再現した商品が揃っているセレクトショップ。
メイドインUKのジャケット・コート・シャツ・セーター・シルクタイ・ドレスなどの定番衣類に始まり、シューズ・ブーツ・ハット類も充実。









□□Thomas Farthing□□
トーマス・ファーシング
40 Museum Street London,WC1A 1LU
WEBサイトは>>>こちら






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-19 08:34 | お出かけ
10日間のイギリス・スコットランド旅行が終わり、
帰国の日がやって来ました。
盛りだくさんだったので、長かったような〜短かったような〜!?
とにかく内容の濃い旅行になりました^^*
b0223999_08074570.jpg

前夜、バレエ鑑賞の余韻にひたりながら、夜遅くまで荷造りをし、
早朝、ホテルを出発^^♪
ロンドン中心から電車に乗り、ヒースロー空港へ。


□□□ヒースロー空港□□□

b0223999_08075047.jpg


10日間ほどでしたが、イギリスを離れる時は寂しさも、
ヒースローからドイツのフランクフルト空港に飛び、トランジット。
ヒースローを飛び立つとあっという間にフランクフルトに到着。


□□□フランクフルト空港□□□

b0223999_08075876.jpg


空港内の吹き抜けでもルフトハンザの飛行機が飛んでる!!?

出発まで少し時間があったので、空港内を見てまわって、最後の買い物も♪
いろいろな種類のプレッチェルが売られていて、さすがドイツ。

b0223999_08080161.jpg


b0223999_08082231.jpg

楽しかった旅行も終わり、とうとう日本へ♪
また13時間缶詰か〜;;;と思いながら乗り込んだ気が…。

b0223999_08081030.jpg

そして、無事に大阪・関西空港へ到着。
イギリスを出発したのは、朝。そして、日本についたのは、また朝。
時差が辛かった〜;;;


この旅行は個人旅行で、企画から予約・通訳まで、
ご一緒していただいた方に大変お世話になりました。
旅行中も、細かなところまでお気遣いいただいたことで、
何の問題も無く、こんな素敵な旅行が出来ました。
感謝、感謝です^^*




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-08 17:57 | お出かけ | Comments(0)
ロイヤル オペラ ハウスに行く前に夕食をとることに。
イギリス旅行最後の食事は、お肉で^^♪
b0223999_14090837.jpg

ロンドンで人気のお店という、
“フラット アイアン”に連れて行ってもらいました。
メニューはシンプル。
アメリカ産牛肩肉のステーキとサラダとフライドポテト。
そして、赤ワインを注文して、気軽な感じ。
お肉は脂身が少ないので、かえって食べやすく、牛肩肉とは思えないやわらかさ。
ペロリと食べてしまいました。
日本に帰ってからも、牛肉は赤身を食べるように…。

b0223999_12493466.jpg

イギリスは、24年前の旅行で食べたものがあまり美味しくなかったので、
食事を一番心配していたのですが、
今回は、どのお店も美味しかった〜^^!!!
10日間でしたが、いろいろなものが食べられたし、大満足。
あえていえば、
レートが悪かったのもあるのですが、高かったかな〜;;

イギリス・スコットランド旅行、締めくくりのステーキになりました^^*


b0223999_14102192.jpg
b0223999_14102558.jpg













     10ポンドでステーキが食べられる人気のお店。
     ロンドンでこのお値段でこの内容はお値打ち。
       なので、予約不可、お客さんは多く、
   私達も夕方早い時間に行きましたが、少し待ちました。



□□Flat Iron□□
フラット アイアン
17 Beak Street London W1F 9RW
TEL:予約不可
←姉妹店はこちら





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-07 19:15 | お出かけ | Comments(0)
イギリス最後の夜は、
ロイヤル オペラ ハウス(ROH)でクラッシックバレエを鑑賞。
b0223999_13542912.jpg


日本でもクラッシックバレエは観に行くのですが、
ロイヤルバレエの公演を本拠地のROHで観られるのはとても楽しみでした。

演目は、“La Fille mal gardée”
ラ・フィユ・マル・ガルテは、フランスで発表された古典作品。
衣装や全体の流れは古典的でしたが、
バレエのキラキラとした華やかさは、心ときめきました^^*

b0223999_13544222.jpg



b0223999_13544608.jpg



b0223999_13545569.jpg


終わったあとの挨拶では、われんばかりの拍手と、フラッシュが…。
日本では挨拶の時も写真は撮らないので、写真を撮って良いの!??と、
私達も撮って♪
良い記念になりました。


□□□ロイヤル オペラ ハウス□□□
b0223999_16413541.jpg


ROHは、1996年から2000年にかけて大改修が行われ、
欧州で最新の設備を誇る歌劇場に生まれ変わっています。
新しさの中にも歴史と美しさを感じるホールでした。


b0223999_16422172.jpg

休憩では、バーなどもあり、それぞれに好きな時間を過ごすのですが、
ホールで売られているアイスクリームが美味しいということで買って食べました。
来慣れてる感じの方々がアイスクリーム食べながらおしゃべりを楽しんでいて、
その中で食べると、ちょっと溶け込めた気にも…^^*

b0223999_07515013.jpg



□□□バービカン ホール□□□

b0223999_16414053.jpg

海外旅行でクラシックコンサートに行くのを楽しみにしている主人は、
今回も他に、単独で2公演
バービカンホールで、ロンドン交響の「チャイコvnコンチェルト」
ROHで、ロイヤルオペラの「アントニオ・パッパーノ指揮」
を鑑賞^^*




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-08-06 17:36 | お出かけ | Comments(0)
以前、イギリスに住んでいた友達が、
いつもお土産買ってきてくれていた紅茶がとても美味しくて、
ロンドンでは紅茶を買って帰りたいと思っていました。
そして行ったお店が、


□□□フォートナム&メイソン□□□

b0223999_16083505.jpg


ロンドンでは言わずと知れた高級デパート。
英国王室御用達の老舗で、魅力的なものがいろいろ揃っていましたが、
私のお目当ては、やはり紅茶。
自宅用はもちろん、お土産にもしたくて^^*
いろいろ見て、お店の方に聞いてもらって、
3種類袋詰にして、たくさん買って帰りました。
パッケージも品があって素敵で、良いお土産をGet。
やはり美味しく、今ではもう少し買って帰ればよかった;;と思っているぐらい。
お土産としても喜んでもらって、イギリス土産におススメです^^♪


b0223999_16083971.jpg




□□□ザ・ティー・ハウス□□□

b0223999_16084504.jpg


コヴェントガーデンにある紅茶専門店。
オリジナルのフレーバーティーや世界中のお茶が揃っているお店。
茶器やグッズなどもあって、店内はオリエンタルな雰囲気。
こちらでは、買い物はしなかったのですが、なかなか楽しいお店でした。


b0223999_16084957.jpg



そして、お茶を飲みにも入った“Leila's Shop”で、
以前から欲しかった、アイルランドの紅茶、
“キャンベルズ・パーフェクト・ティー”を見つけて購入^^*
日本では高くてなかなか買えなかったのですが、旅行という勢いで…(笑)
これも飲むのが楽しみ〜♬

b0223999_16090043.jpg





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-07-27 19:00 | お出かけ | Comments(2)
イギリスに行ったら観ておかなきゃ〜☆という観光名所、
“タワーブリッジ”にも、しっかり行ってきました^^♪

b0223999_16291270.jpg


テムズ川に架かる跳開橋。
写真や映像で観ることはあったのですが、実際に観ると、
シンボリックで、ゴシック様式のタワーは思っていた以上に高さがありました。
上に登ることもできましたが、橋を渡っただけで…。


b0223999_16291656.jpg


そして、橋の周辺も散策^^♪
タワーブリッジを渡って、その先の“Shad Thames”へ
昔の倉庫街で、今はリノベーションされオシャレなお店が並ぶ通り。
年月を感じるレンガの建物に石畳は、とても魅力的な街並でした。

b0223999_17315353.jpg

橋の側にあるロンドン塔のまわりを歩いていると、
レンタサイクルを発見!!
 “パークレイズ・サイクル・ハイヤー”
旅行者でも1日間・5日間の契約があり使えるようです。
ロンドンで自転車に乗るのも楽しそう〜^^♪

b0223999_16291917.jpg




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-07-17 19:29 | お出かけ | Comments(0)
ロンドンでも限られた時間を有効に使っていろいろなところを観てまわりました。
バスや地下鉄も使いましたが、よ〜く歩きました!!
歩き疲れて、休憩のお茶をするのも楽しみの1つ◡̈*
個人旅行だからこそ行けるお店をセレクトして連れて行ってもらいました。


□□□ノルディック・ベーカリー□□□

b0223999_14463750.jpg


ソーホーのゴールデン・スクエアにある北欧スタイルのカフェ。
まだ寒かった時期だったので、温かいコーヒーと一緒に、
シナモンとカルダモンの効いたしっかりした生地、
“シナモン・バンズ”を♪

店内はダークブルーの壁とバーチウッドのインテリアが北欧を感じさせ、
窓の外に広がる緑を眺めながらホッと一息。


b0223999_14464381.jpg

                        □□Nordic Bakery□□ 
                        ノルディック・ベーカリー
 14a Golden Square London W1F 9JG
TEL:+44-0-20-32301077




□□□レイラズ・カフェ□□□

b0223999_17105665.jpg


ブロードウェイ・マーケットやオールド・ストリートを散策した日の休憩は、
ショーディッチのアーノルド・サーカス近くにある
“Leila's Shop”のカフェで◡̈*
店内は、使い込まれた懐かしい感じの家具が置かれ、
天井から鍋ややかんが吊るされたキッチンは、フランスの田舎の食堂のよう♪
かと思えば、客席はデザイン的な作品も飾られ、
そのミックスしたインテリアがセンスの良さを感じさせるお店。

紅茶と一緒に、イギリスならではのケーキという“ビクトリアンスポンジ”を注文。
日本で好まれるフワフワやしっとりではなく、
固め、ともすればパサパサになってしまいそうな生地に、
クリームが挟まった懐かしい味のケーキ。
紅茶はマグカップにティーパックで出てくる素朴さで、かえって落ち着けました。


b0223999_14471129.jpg



カフェの隣は、野菜や果物・パスタや紅茶などの食品を販売しいる“Leila's Shop”
ディスプレイもとっても可愛く、
置いてある食品のセレクトが良く、お買い物も^^*


b0223999_17110049.jpg


                          □□Leila's Shop□□ 
                          レイラズ・ショップ 
17 Calvert Avenue London E2 7JP
TEL:+44-0-20-77299789



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-07-16 19:27 | お出かけ | Comments(0)
ロンドン滞在中のランチは、
いろいろな国の料理を楽しみました。


□□□プンジャブ□□□

b0223999_19061004.jpg


お昼を少し過ぎて行ったのですが、
お客さんがいっぱいで賑わっていたインド料理店。
ロンドンで最も古い北インド料理のレストランで、
日本でも、アナザースカイで紹介されたようです。
カレーはもちろん、タンドリーチキンもスパイシーで、
ナンがまた美味しく、大満足♥ ϋ
どこの国に行ってもインド料理は食べたくなります♪


b0223999_14584417.jpg

        □□Punjab□□ プンジャブ
80 Neal Street Covent Garden,London WC2H 9PA
TEL:+44-0-2078369787




□□□カルッチョス□□□

b0223999_14584906.jpg


キューガーデンに行った日のランチはイタリアンで^^♪
“カルッチョス”は、
ロンドンやイギリスに何店舗かあるイタリアンレストランのチェーン店。
お店の方はイタリア人だったので、雰囲気も明るく、開放的。
パスタやリゾット・サラダをみんなでシェアして…。


b0223999_14585262.jpg


食後、ドルチェも♪
パンナコッタとティラミスを食べちゃいました。
この日のお昼もお腹いっぱいに^^*

b0223999_15451406.jpg


他の日は中華料理なども食べて…。
インド・イタリア・中華料理はロンドンでも美味しかった〜☆





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-07-15 19:09 | お出かけ | Comments(0)
キューガーデンは、ロンドン西南部のリッチモンド地区にあり、
中心部から電車で30分ほどのところ。
b0223999_15061082.jpg


最寄りのキューガーデン駅で下車し、駅を出ると、
中心部とはまた違った緑が広がる美しい地域でした。
駅前はお洒落なカフェやパブがあり、
朝からお店の前でサンドイッチやキッシュの販売も♪

住宅地を抜けてキューガーデンへ向かったのですが、
緑に囲まれたイギリスらしいおうちが建ち並ぶ閑静な住宅街はとても素敵でした。


b0223999_15061899.jpg





皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by chicher | 2015-07-10 19:00 | お出かけ | Comments(0)