キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:日本酒・ビール ( 13 ) タグの人気記事

滋賀〜京都に行った日曜日の夜は、やはり、おうちごはん^^*
いただいていた馬刺と、
滋賀で買って帰った野菜をササッと調理して。
b0223999_14471079.jpg


馬刺は熊本県産で脂がよくのっていたので、
スライスしたむらさき玉ねぎ・青ネギ・にんにくと一緒に♪

何を呑むか迷ったのですが、日本酒で。
すっきりとした中にも味わいの深い純米酒の“ダイヤ菊”を合わせました。
うつわは個々で選ぶのですが、
私は、よりすっきり呑みたかったのでシャンパングラス、主人は、焼物の杯で、
うつわによって同じお酒とは思えないくらい味が変わってきます。
料理との合わせ方の他に、
いろいろなうつわで味わうのが、日本酒のもう一つの楽しみ方になっています。


b0223999_14471630.jpg

純米酒 ダイヤ菊

信州百年伏流水仕込
吟醸酒のような華やかさはありませんが、力強く、純米酒にありがちな重たさはなく、辛めのお酒。

原材料名:米・米麹(国産)
精米歩合:59%
アルコール分:15度以上16度未満
内容量:720ml
製造年月:2015年4月
諏訪大津家本家酒造株式会社
長野県茅野市ちの2998




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-07-31 19:05 | おうちごはん | Comments(0)
土曜日は、和食でゆっくりおうちごはん。
暑くなってくると冷たいものを口にしたくなります。
京都・伏見のお酒をよ〜く冷やして、一緒に^^*
b0223999_14554982.jpg

お酒を呑みながら少しずつ摘まめるものを用意。
日本酒にはやはりお刺身、この日は石鯛を。
そして、蛸の炊いたん・焼きなす・冷やしトマトなど。
お酒は、京都の酒蔵まで行って買った『蒼空』
わずかにお米のオリが絡んだにごり酒のような白いお酒で、
ほんのり甘く綺麗な飲み口。
ガラスの酒器に移して冷やしながら…。

b0223999_14555500.jpg


b0223999_14560408.jpg
蒼空 そうくう
純米美山錦おりがらみ
原材料名:米・米こうじ(国産)
原料米:美山錦100%
アルコール分:17度精米歩合:60% / 製造年月:2015.01
藤岡酒造株式会社:京都市伏見区 
WEBサイトは>>>こちら

藤岡酒造さんでは、ガラス越しにしこみ蔵を見ながらお酒が呑めるBarカウンターがあります。
車で行ったのでその日は呑めなくて残念。次回は電車で♪
一緒に買って帰った酒粕もとても美味しく、甘酒・粕汁に、
そして、教えてもらったのが顔にパック。すべすべになり、なにかと重宝しました。




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-01 19:10 | おうちごはん | Comments(0)
先週末の日曜日は、諸々の用事で大阪府内を車でチョロチョロ♪
お天気も良く気持ちの良い一日でした。
家に帰るのが少し遅くなってしまったので、夕食は、買っていた野菜を使って簡単に。
閉店前のスーパーに飛び込んで、お惣菜を買い足して、“やっつけ”メニュ〜^^;;
b0223999_1738535.jpg

菜の花とカニかまの胡麻ドレ和えと水菜のかりかりベーコン+ガーリックサラダ
そして、買ったクリームコロッケをグリルで焼いて。
少し甘めの日本酒をシャンパングラスに入れて、一緒に…^^*

b0223999_1739305.jpg

やまさ 墨廼江
墨廼江醸造元直詰厳封之証
原材料名:米・米こうじ・醸造アルコール
原料米:兵庫県産山田錦100%
アルコール分:17度
精米歩合:40% / 製造年月:26.11
墨廼江酒造株式会社:宮城県石巻市
究極の大吟醸をあえてしぼらずに自然に滴り落ちた雫酒だけを斗瓶に囲ったものです。

☆グラス☆
Lobmeyr (ロブマイヤー)
Ballerina Tolip Toll




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-03-26 18:28 | おうちごはん
先週末の土曜日は、
友達に岡山の食材が近くで手に入る事を教えてもらったので、
“彩菜みまさか”美作農産物直売所に行き、美味しい食材をGET!!!
その夜の食卓はちょっと贅沢に^^*
b0223999_15185764.jpg

まずは、岡山県産・瀬戸内の生カキを♪
私は、カキが苦手なのですが^^;;
せっかくなので、日本酒と一緒に薬味をたっぷり入れて少し〜
大きく、プリッとしてとてもきれいなカキでした。

b0223999_17394769.jpg

そのあとは、久々にクレソン鍋を。
クレソンがたくさん売られていたので、買って帰って…。
普段は、鍋をするだけのクレソンがなかなか手に入らないので、嬉しくて^^*
鶏肉やごぼうなどの食材を先に煮ておいて、
クレソンは、最後にサッと火を通して食べます。
この日は、日本酒と一緒に^^*
九州・佐賀県の、“鍋島”をあわせて…。
特別純米酒でまったりとした味わいのあるお酒だったので、
生ガキよりも、鶏肉が入ったクレソン鍋と合う感じ。
少し厚みのある“宙吹きガラス”のグラスでいただきました。
お酒も、呑むうつわで味が変わるのが不思議なのですが、それが楽しい〜♪


b0223999_15214634.jpg
鍋島 三十六萬石 nabeshima
特別純米酒 green label
原材料名:米・米麹 (国産)
アルコール分:15度 内容量:720ml
精米歩合:55% 杜氏:飯盛 直樹
富久千代酒造有限会社
佐賀県鹿島市浜町1244–1

宙吹きガラス
晴耕社ガラス工房 荒川 尚也 
京都府船井郡京丹波町中山東野26 WEBサイトは>>>こちら
購入:巷談舎
   大阪府豊中市本町5–13–44
   TEL:06-6843-6948 WEBサイトは>>>こちら



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-02-26 16:53 | おうちごはん
               とにかく暑いです!!! 
   今日の大阪は37℃を超えて、ここ最近は夜も気温が下がらないので大変です。
        ただ食欲はこの暑さでも落ちないんですよね〜^^;;
         そして、塩分の多いモノが欲しくなっちゃいます。
       先週末土曜日はビールに鶏から揚げが食べたくなったので、
   ニンニクとしょうがをたっぷり入れたタレに漬け込んだ“鶏から”を作りました。
b0223999_17403885.jpg

      漬け込むタレはしょうゆ・砂糖・酒・みりんを合わせるのですが、
      しっかり味にしたい時は、ナンプラーとラー油をプラスします。
       揚げたてにレモンを絞って♪ ビールと良く合います^^*
          あとは、さっぱりと白身のお刺身をポン酢で。

b0223999_17414741.jpg

b0223999_17434977.jpg




この日のビールは、
ベルギーのHoegaarde:ヒューガルデン・ホワイト。
生きた酵母を加え、瓶内で二次発酵させた自然な濁りが特長のビールで、コリアンダーシードルとオレンジピールが入っているので爽やかな酸味が楽しめて、しっかり味の鶏からに良く合いました。
 






皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-07-25 18:25 | おうちごはん | Comments(4)
       先週末の土曜日は、キリッと冷えた日本酒が呑みたくなり、
             それと合わせてお刺身に^^♪
  お気に入りの鶏肉専門店で新鮮な鶏のお刺身を買って、海鮮はアジにしました。
               やはり日本酒と合う。
b0223999_18154055.jpg

    もう一品はおつまみ感覚で食べれる具だくさんボールを作ってみました。
               小さなボールの中は、
 海老・椎茸・たけのこ・干しえび・ロースハム・帆立風味のかまぼこ・グリンピースを
  入れて、片栗粉と卵白でまとめて揚げました。味付けは、生姜・粉山椒・お塩で♪
         先付けは、タコとほうれん草の辛し酢みそ和え。
         この日もお酒がすすんでしまいました^^;;

b0223999_1816682.jpg



         日本酒を呑む時のもう1つの楽しみが、うつわ選び。
       その日の気分やお酒に応じて自分の好きなうつわを選びます。
b0223999_1817529.jpg

                 この日は、
            主人は、古伊万里の花唐草文の猪口で。
    私は、涼しさが感じられるガラスが良かったので、アンティークバカラで。


b0223999_18191083.jpg

純米吟醸原酒 佐久乃 花

日本酒の力強さを感じることが出来ます。
原酒ですがクセはあまり無く、口当たりが柔らかで、
まろやかな旨味があります。

原材料名:米・米麹
     長野県産ひとごごち100%
精米歩合:55%
アルコール分:17度  内容量:500ml
醸造年:2013年  製造年月:2014年6月
佐久の花酒造株式会社
長野県佐久市下越620



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-07-02 19:16 | おうちごはん | Comments(8)
    日曜日は、MIHO MUSEUMへ行った後、滋賀県信楽町は朝宮茶の産地。
               新茶の時期だったので、
農薬不使用でお茶を栽培されている「かたぎ古香園」さんにお茶買いに行ってきました。
     残念ながら新茶はこれから摘むということで買えなかったのですが、
            緑茶と紅茶を買って帰りました。
   一緒に茶畑の近くで採れた “木の芽とわらび” をお土産にいただいたので、
  早速、夜は木の芽を使って木の芽味噌を作り鶏のもも肉にのせて焼いてみました。
b0223999_19384888.jpg

木の芽は、自然で葉は柔らかく、香りもツンとしたキツさは無く優しい香りがしました。
味噌と合わせ鶏肉にのせグリルで焼いた後、食べやすい大きさにカットし木の芽をのせて
          一緒に、エリンギとじゃがいもを焼いたモノと
   MIHO MUSEUMで販売されていた細身の大根をサッと湯がいて添えました。
              この日は、日本酒で〜^^*
                  〆も
  たくさんいただいていたので、筍ごはんとあさりのおすましに木の芽を添えて。
              木の芽づくしになりました!!

b0223999_19392385.jpg


 いただいた、“木の芽とわらび”は、摘み立てで香りが良く、緑色がとっても綺麗〜☆
  何と言っても、採った廻りは農薬不使用の茶畑なので、安心して食べれました。
b0223999_19395670.jpg

     木の芽は柔らかかったので、すり鉢で擂って味噌と合わせました。
鶏もも肉は、地元の鶏専門のお肉屋さんで、生で食べても大丈夫なお肉を買ったので、
  強火でサッと焼いて味噌と皮は焼き目付けて、中はふっくら仕上げました^^*

b0223999_19415125.jpg


b0223999_19422726.jpg
未鑑定大吟醸 Black Label

鑑評会出品用に仕込まれた大吟醸を商品化したもの。
出来上がったもろみのほんの一部を袋吊りして出品用を搾り、その後、ゆっくり時間をかけてしぼったお酒です。
酒米の最高峰である山田錦100%で、杜氏の心血注いで仕込まれた極上にして限定の一本。

原材料名:国産米・米麹(国産)
精米歩合:40%
アルコール分:16度  内容量:720ml
製造年月:2014年3月
山名酒造株式会社
兵庫県丹波市市島町上田211


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by chicher | 2014-05-15 21:25 | おうちごはん | Comments(4)
            昨日10月15日は『きのこの日』でした。
               我が家は10月最初の休日に、
    主人が出張先の長野からきのこを買って帰ったので、きのこ鍋をしました。
b0223999_18242680.jpg

        天然のマイタケ[上]と、ハナイグチ(ジコボウ)[下]
     マイタケは、とっても立派できのこ本来のしっかりした味と風味です。
             今回初めて食べたハナイグチは、
     繊細で穫ってから一日経っていたので少し柔らかくなっていましたが、
             お鍋に入れると良い味が出ました。
     こちらは一度お湯に通して汚れやゴミを落としてからお鍋に投入〜!!!

b0223999_1825919.jpg

    この日は京都に行っていたので、京都地鶏と水菜を買って帰って一緒に…♪
          やっと今年もお鍋の季節がやって来ました。

b0223999_18262260.jpg


   そしてこの日合わせたのが、ワインのように見えますが、純米大吟醸の生酒。
           ソガペール エ フェス「ヌメロ シス」
b0223999_1931517.jpg

志賀高原南山麓・小布施ワイナリーのスタッフ全員が雪と厳寒でワイン畑仕事が出来ない
1月の3週間だけワイン造りから離れリフレッシュと趣味で極少量作り上げる小布施蔵です
        ワインメーカーの視点から造られていることもあって、
     スッキリ爽やかな口当たり、ワインのような感覚で呑めるお酒です^^♪

b0223999_19261685.jpg

 冷やしていたので、酒器はガラスかワイングラスで呑むのが合うと思ったのですが、
       お鍋で秋を感じたかったので、あえてこの日は「土もの」で…。
           伊賀焼作家の福島一紘氏の志野のぐい呑。
       旬の食材とお酒・うつわで季節を感じるのも良いものです^^*

b0223999_19441842.jpg
Sogga pére et fils 2012
ソガペール エ フェス「ヌメロ シス」
ミヤマニシキ 2012年収穫

仕様:純米吟醸原酒 生酒(無炭素材・無除酸)
酵母・水:6号系酵母(601)小布施水(無加工)
原材料:米・米麹(長野県産)
精米歩合:59% アルコール:16%
日本酒度:+3  酸度:2.3前後
製造年月:2013年3月

小布施酒造株式会社 小布施蔵
[PR]
by chicher | 2013-10-16 20:03 | おうちごはん | Comments(2)
          先週末の日曜日は、主人が出張で長野に行って、
      クレソンときのこ(なめこ)を買ってきたので、お鍋にしました〜^^♪
b0223999_19174336.jpg

             我が家は、クレソンが大好き♪♪
         普段、新鮮なモノを沢山手に入れるのは難しいので、
地方に行って売っていると買って帰えります。今回は香りの良い立派なきのこも一緒に。
ダシ汁はシンプルに、昆布とかつお節でダシを取り、みりん・酒・しょうゆで作りました
  きのこから味がでるので、これで十分!!他は、糸こんにゃくと炙った鶏肉のみ。

b0223999_19185586.jpg

     最後にご飯と卵を溶き入れお雑炊に♪♪ 柚子こしょうをのせて…^^*

b0223999_19204538.jpg

b0223999_19214965.jpg











   この日は、日本酒を一緒に〜♪
温かいお鍋に、うすにごり酒を合わせました
   純米大吟醸 うすにごり『花垣』

 製造者:有限会社 南部酒造場(福井県)
 米銘柄:山田錦・五百万石
[PR]
by chicher | 2012-11-18 19:59 | おうちごはん | Comments(6)
    6日*日曜日、お茶摘みは夕方早めに終わっつたので、久しぶりの奈良♪
            奈良町を散策することにしました。
    ぶらぶらしていると、色々なお店が入ったビルの地下に酒屋さんがあり、
      お店の中で奈良の日本酒を中心に1杯から呑めるということで、
          ちょっと??呑んで帰ることにしました^^*
       普段はワインを飲んでいる私達ですが、日本酒も大好き♪♪
ただ、特に主人は量が呑めないので一杯ずつお酒を頂けるといろいろ楽しめます^^*
        せっかく奈良に来たので、奈良のお酒を呑み比べ!!

★梅乃宿★ 葛城市 純米吟醸
b0223999_19534388.jpg
b0223999_19542374.jpg
 私はこのお酒が呑んだ中で一番好きでした♪








★往馬(いこま)★ 生駒市 木槽搾り純吟醸
b0223999_19585181.jpg
b0223999_19593082.jpg


















★菊司(きくつかさ)★ 生駒市 清酒発祥の地、菩提山正暦寺で500年前の清酒を復元
b0223999_20103237.jpg
b0223999_20111850.jpg
  このお酒は私には少し呑み辛らかった。








★花巴(はなともえ)★ 吉野郡 五百万石うすにごり
b0223999_20164357.jpg
b0223999_20173599.jpg
 濁り酒なのにスッキリ!美味しかった〜☆








            2人で一杯ずつ、4種類呑みました^^*
        お店の方が手作りしている酒粕を使ったアテと共に・・・♪
b0223999_20243742.jpgb0223999_20251846.jpg
       ★酒粕とチーズの金山寺味噌*酒粕とチーズの揚げ春巻き★

     食べる前は、お酒に酒粕料理、と思ったのですが、これがイケル!!
さすが酒屋さん。お酒を知り尽くしてるな!と言う味で、お酒もアテもすすみました^^♪
        近くにあったらいいな〜♪と思う酒屋さんでした^^
 主人は特に気に入ったようで、ちょっと遠いのですが、また行こう♪と言ってました。

★大和酒の店★
酒商・のより 奈良三条店
奈良市下三条町2-1 なら青丹彩B1
TEL/FAX:0742-43-9201
WEBサイトは>>>こちら
[PR]
by chicher | 2012-05-14 20:50 | お出かけ | Comments(2)