キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:暮らし ( 91 ) タグの人気記事

今年も残すところあとわずかとなりました。
お歳暮のお礼状・年末のご挨拶状、そして年賀状を投函し終え、
今年中にしないといけないおうち仕事は何とか一段落。
b0223999_17372684.jpg

今月も、西(神戸・芦屋)へ東(京都)へと出向き、
いろいろな方やモノに出会うことが出来ました。

日々の生活はあまり変わりなく、
お弁当づくりや休日おうちごはんも私なりに楽しんでいます。

最近の我が家のマイブームは甘酒。
酒麹・酒粕の2種類を作って飲んでいて、
主人は麹派・私は粕派と好みは違うのですが、
体が温まり、肌や腸の調子が良いような気がします。

先日、主人がお茶席に出ることになり、久しぶりの着物。
たまにしか着ないので、着付けやお手入れが大変です;;

今年も小さなことの積み重ねでしたが、
普通に過ごせたこと、素敵な出会いがあったことに感謝。

来年も平和で良い年でありますように⑅◡̈*
では、
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。

 

皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by chicher | 2015-12-28 18:57 | 暮らし

霜月の暮らし色々

今日で11月も終わり。
今月も比較的暖かく、ここ2〜3日前からやっと寒くなってきた感じ。
ガス暖房機を出したもののあまり使ってない状態。
今年は毛布にまだ薄い夏布団のままで寝ています;;
こんなことは初めて、
さすがに冬用の羽根布団に替えなきゃ〜☆
b0223999_16295994.jpg

今月はお誕生日月だったので、嬉しいプレゼントも^^*
毎年いただく大好きな河内鴨肉が届いたので、すき焼に〜!!!
最近は日本酒をいただく事が多く、この日も熱燗と一緒に。
もう1つのプレゼントは“エクチュア”のチョコレート。
ちょっと贅沢したい時に買ったり、贈り物にもする、大阪のお店のチョコレート。
大阪愛のある品々でした。
年齢のことは深く考えず(笑)
先日ひいたおみくじに書かれていた、
“何事も時の流れに任せて丁寧に物事を進めていけば、
ゆっくり進展し、やがて成果がある。
のんびり落ち着いた生活を心がけ、現状の健康維持。”
を、信じて^^♪

化粧品やヘアケア用品などは、ほとんど決まっていて、
ヘビロテ!??状態なのですが、
今月はチークを使い切って、やはり同じモノを新調♪
ルーティン・リピートが多い私です。

そして、
姫路市立美術館で開催されていた「ルーシーリー展」へ。
憧れのルーシーリーのうつわ。
こんなにたくさんの作品を観るのは初めて。
個人所有のモノも多く展覧会とはいえ貴重で、時間をかけてじっくり観てまわりました。
時代の流れや生き方・こだわりも感じられ、
心豊になれた時間でした。

お友達に誘ってもらって久しぶりに六甲山へも。
行った日はお天気が良く、大阪湾から関空の方までが一望。
やっぱー好っきやねんなーこの風景^^*

とうとう12月に入ります。
いろいろ作業も多い月ですが、1年の締めくくりをしっかりして。

12月も良い月でありますように⑅◡̈*

 

皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by chicher | 2015-11-30 18:10 | 暮らし

神無月の暮らし色々

今日で10月も終わり。
足早に過ぎて行った10月は秋の味覚もいろいろいただいて♪
b0223999_13531337.jpg

主人が出張先の長野県から買って帰ったりんごと立派ななめこ。
りんごは、たっぷりのココナッツオイルで炒めて、
バニラアイスと一緒にトーストにのせて食べるのがお気に入り。
ココナッツオイルは体に良いと聞きますが、この食べ方はカロリー高め?
大阪ではなかなか手に入らない立派ななめこ。
今までは煮物や汁物にしていたのですが、
今回はごぼうと一緒にかき揚げに♪塩を効かせるとおつまみにも。

そうそう、
ロンドンで買って帰ったイタリアの焼き栗の瓶詰めもOPEN
アイスクリームにのせブランデーをかけると、
贅沢な大人の味に、
これはとっても美味しかった〜^^*

連休は愛媛の実家に帰り、家族でお祝いの会を…。
みんなで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
年を重ねて来ると家族みんなが元気で過ごせる事が一番に感じます。
愛媛では、
ちょっと早いかなと思ったのですが、レモンをたくさん摘んで帰りました。
まだ青く皮も固かったのですが摘むと香りが良くライムに近い感じ。
年末には黄色くなっているかな!?

寒くなるとブランケットが手放せない私。
お気に入りのものを部屋の各所に置いているのですが、
この冬はロンドンで買ったチェックのブランケットも追加〜☆
暖かくてすでに大活躍です。

10月は比較的穏やかで暖かい天候が続いた大阪。
これから本格的な寒さがやって来るんでしょうね;;
11月も良い月でありますように⑅◡̈*

 

皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by chicher | 2015-10-31 11:41 | 暮らし

長月の暮らし色々

今日で9月も終わり。
夏から秋へ、季節が流れていくので長く感じられた1ヶ月^^*
8月の終わりから10月にかけては好きな時期でもあります。
b0223999_12313709.jpg

9月中は温度差がありましたが、中旬には衣替えを済ませ、
秋冬の準備OK。
普段着はかごに入れ、クローゼットに収納。
以前、刺繍を入れて作ったマットをかけて♪

飲み物もアイスから温かなものに。
ティーポットにもコゼーをかけて♪
刺繍を入れて作った小物たちは大活躍です^^*

我が家に来て10〜20年になる観葉植物たちも、
夏の暑さを乗り切ってとっても元気!!
今年の真夏にやって来たバラは、
9月に入ってまた開花し始め、楽しませてくれています。

使いはじめて2年になろうとしているミラーレスの一眼レフカメラ。
相棒のように持ち歩いて撮っているのですが、
いまだに思うような写真が撮れず;;
ブロガーさんの美しい写真を目にすると、
「上手くなりたいな〜。」と思う事も多々…。

平日の夕食づくりも、手抜きしながら頑張っています(笑)
最近気になっているのが、売られてる魚の種類が少なく、
今年は秋刀魚が高いこと!!
毎日のメニューも魚より肉類が増えています。

あんなこんなの9月でしたが、
10月も良い月でありますように⑅◡̈*



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by chicher | 2015-09-30 18:28 | 暮らし

重陽の節句

昨日9月9日は『重陽の節句』でした。
五節句のひとつで、
奇数の最大数である「9」が重なる縁起良い日とされ、
不老長寿・繁栄を願う日。
b0223999_08413889.jpg

菊の節句で、お酒に菊を浮かべて呑むそうなのですが、
昨夜は、貢菊の花湯を淹れて。
季節ごとに開ける本「中国茶で楽しむ十二か月」

中国では、9日から10日にかけて茶菓酒肴を携えて宴会をひらき、
2日間を「両重陽」と呼んだそうです。

           《五節句》
                        1月7日【人日】七草の節句
                        3月3日【上巳】桃の節句・ひな祭り
                        5月5日【端午】菖蒲の節句
                        7月7日【七夕】たなばた
                        9月9日【重陽】菊の節句



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-09-10 09:47 | 暮らし
今朝、お弁当作りも終え、TVをつけると、
台風まもなく近畿に接近。と、被害が出ないことを願うばかり。
あの暑かった夏を忘れてしまうほど、9月に入ると急に涼しくなり、
雨が強く降る日も…。
残暑を感じれないのもちょっと寂しく、
台風が次から次へやって来るのも気がかりです。
b0223999_18323349.jpg

雨風の強い日は外に出している観葉植物を室内へ。
夏の日差しを浴びた木々は元気が良く、明るい気分にさせてくれます。
日が暮れるのも早くなってきたこの頃、
白熱灯やキャンドルのあかりで、秋の夜長を過ごすのもいいものです。

夏にいただいたそうめんかぼちゃ。
湯がいて冷凍保存していたのですが、挽き肉と一緒に甘辛く炊いて♪
刻んだ鷹の爪をたっぷり入れてピリ辛に。

「今日は夕食いらないョ」と主人。
そんな日は、
冷蔵庫にあるものでササッとパスタを作って簡単な夕食^^;;

買い置きしていた愛媛県産の八朔の缶詰とオレンジピール。
自然な甘さにほろ苦さが美味しく、我が家には欠かせない味。

そんな普通に過ごす日が居心地が良く、好き⑅◡̈*



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-09-09 08:28 | 暮らし

らっきょう漬け

今年は久しぶりにらっきょうを漬けました。

以前は毎年漬けていたのですが、ここ何年かはらっきょう買うのを逃して、^^;;
今年こそは漬けようと…。
b0223999_12305024.jpg

らっきょうには少しこだわりがあって、
鳥取県・福部産の皮付き。
久しぶりに市場まで買いに行って、お目当てのものを探しましたが、
今年は不作でらっきょうの入荷が少ないらしく、
こだわりの福部産はもう入ってこないとのこと;;
残念ながら福部以外の鳥取県産で。
市場の方も「福部産は良いけど最近入って来るのが少なくなったな〜★」と…。
こだわって買っていた食材が最近は手に入りづらくなっているのを感じます。

皮を剥くのは手間が掛かりますが、
自分でこの作業をすると美味しく仕上がるような気がするんですよね〜♪
甘酢液も作って、漬けて。
1ヶ月後ぐらいから食べれるかな〜^^*


b0223999_12313871.jpg
□□我が家のらっきょう漬け□□ 1kgあたり
【作り方】
①皮を剥いたらっきょうをよく洗い、約20gの
 塩をまぶして一晩おく。
②さっと水洗いをして、塩を流し、ザルに揚
 げしっかり水を切る。
③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、らっきょう
 を入れ10秒間浸す。
④ザルに揚げ一気に湯切りをして冷ます。
⑤らっきょうの水分をしっかり拭き取って、
 煮沸殺菌した容器に入れ、甘酢液をらっ
 きょうが浸かるまで入れる。
⑥冷暗所で保管。1ヶ月ぐらいから美味しく
 なります。

【甘酢液】
*酢:500cc *砂糖(甜菜糖):300g 
*塩:20g *唐辛子:3本
*鍋に材料を入れ、砂糖が溶ける程度に温め
 唐辛子を入れる。
*冷ましてから、らっきょうと合わせる。
 




皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-15 19:04 | 暮らし | Comments(0)

竹籠との出会い♪

先日、素敵な出会いが…^^*

以前からキッチンで使える竹籠を探していたのですが、
なかなか思うようなものが見つからず;;
なんとなく保留になっていました。
b0223999_20324512.jpg

それが、
先日お伺いしたアンティークのお店で籠が好きなことをお話していると、
「これよかったら使って下さい♪」と…。
それは、手仕事で丁寧に作られ、
とても大切に使われていたことが感じられる竹籠。

嬉しくて抱きかかえて帰りました^^*

早速、フルーツを盛って。
やはり、アジがあってすごく良い〜!!!
素敵な出会いに感謝♪



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-06-09 12:06 | 暮らし | Comments(2)

- 2015 -

2015年
あけましておめでとうございます。
マイペースなblogですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

b0223999_15335223.jpg

年末年始は、愛媛の実家でのんびり過ごし、
年明けには、関西に住む伯父に新年のご挨拶。
自宅に戻り、京都・北野天満宮の大福梅をいただき、
一年の無病息災と長寿幸福を願いました。

b0223999_153572.jpg

年末は、しまなみ海道を通り愛媛へ
瀬戸内海は穏やかで、夕日がとても綺麗でした。
毎年、おせちは母が作ってくれるのですが、
一昨年からは詰めるのを任され、昨年は伊達巻きを教わりました。
元旦にはみんなで美味しい料理とお酒をいただき、
弟夫婦とイタグレ・パリとリラも一緒に!!
楽しいお正月を過ごす事が出来ました。
今年も穏やかで良い年になりますように^^*
お花とお煎茶のお稽古に励んできた主人は、
お床にお花を生け、元旦には、着物姿でお煎茶を淹れて。
お菓子は、花びら餅。
お正月にいただく伝統的なお菓子で、
お雑煮に見立てており、中には白味噌餡とごぼうが入っています。


b0223999_15363790.jpg

年末のお餅つきの風景。
大阪・堺のお世話になっている方のお宅では、毎年親戚が集まってお餅つきを!!
昨年は見に行かせていただきました。
火を起こし、餅米を蒸して、杵と臼でつく伝統的なやり方。
つき上がるとすぐきな粉にまぶしいただいたのですが、モチモチして甘くて美味しい〜。
お餅を杵と臼でつくところが少なくなってきた今、日本の良さを感じました。

盛り沢山の年末年始でした。
そして、
今年も良い年になりますように^^*



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2015-01-06 16:39 | 暮らし | Comments(8)
今年も残すところあとわずかとなりました。
お歳暮のお礼状・年末のごあいさつとお礼・年賀状などを終わらせ、
家の片付けと掃除も何とか一段落。
でも、折り返し地点と言うところかな〜!!!
今年は、もうひと仕事;;
昨夜は、ホッとする時間が取れたので、
ちょっと大きめのカップに珈琲をたっぷり入れて、チョコレートと一緒に…^^♪
本を見ながら計画を立てていました。
今日からまたバタバタしそうなので^^;;
b0223999_9224487.jpg

今年はこれでBlog upを終了します。
今年もBlogを通じていろいろな方と楽しく交流させていただきました。
感謝!!感謝!!!
それでは、
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ^^*



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by chicher | 2014-12-27 09:55 | 暮らし