キシェの暮らしスタイル


by キシェ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:本・CD ( 9 ) タグの人気記事

大切にしている本

           うつわが好きな私が大切にしている本。
  時間がある時に開けるのですが、いつ見ても、何回見ても、ときめきます^^*
b0223999_19183568.jpg

        一冊は、京都のてっさい堂・貴道裕子さん著の『染付』
           貴道裕子さんは私の憧れの方でもあります。
            もう一冊は、乾山・四季彩菜 『美し』
   うつわ・料理・文章・写真のバランスが完璧で、一冊の中で四季も感じられ、
      ページをめくるたびに空気感や香りまで感じれそうな本なんです。

b0223999_20115169.jpg


   本は、まめに整理して読み終えたり、いらなくなったモノは手放しています。
            断捨離出来るタイプだと思います(笑)
  大切な本だけを残して、特にお気に入りのモノはいつでも見れる場所に置いて…♪
        洋書や写真が綺麗な本はインテリアにもなっています。
b0223999_19435919.jpg



皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
[PR]
by chicher | 2014-07-10 20:06 | 暮らし | Comments(2)
                “ レシピの本♪ ”
              この 『365日の献立』は、
会社員時代に会社の女の子達で千趣会に注文して毎月一冊ずつ届いていた本なんです^^♪
       発行が1996年になっているので、18年ほど前になるかな〜。
    この頃は忙しく仕事をしていたので、まったく料理をする事は無く^^;;
お昼休みや休憩に見て楽しむ為に買って、ずっと会社の引き出しの中に置いていました。
       家に持って帰ってからも、ずっと本棚の奥に入れていたので、
       有ることは覚えていましたが、開けることはありませんでした。
       この引越しで改めて見てみると、これがなかなか面白い!!
b0223999_19401080.jpg

 何より料理をするようになった今では、365種類のレシピがあれば助かります♪(笑)
           時代を感じさせる内容や写真もありますが、
 基本的な事もたくさん載っているので、もう一度読み返すと勉強にもなると思います。
         これから、私の強い味方になってくれそうです^^*
  ちなみに今日5月8日は、「トリロールの酒しょうゆ蒸し」これも美味しそう〜☆

b0223999_19405373.jpg


皆さん、いつも応援ありがとうごさいます〜♪
ランキングもグングン上昇中。
これからも、ポチッとしていただけたら嬉しいです^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by chicher | 2014-05-08 20:28 | 暮らし | Comments(4)
私が最近読んだ本♪ 『氷河期**ルーブル美術館BDプロジェクト**』です。
インターネットで見つけたのですが、なぜか凄く興味がわいて取り寄せました。
フランス語圏のコミックです♪
b0223999_19424539.jpg

コミックと言っても、絵柄やコマが独特で、最初はヨーロッパの映画を見るような感覚になりました。
氷河に覆われた未来のパリ、ルーブル美術館の美術品がテーマで、少し美術の知識が必要ですが、日本語で美術作品一覧表と解説が付いているので、西洋美術に興味がある人はこういったところから入るのも良いのではと思った一冊です。
b0223999_19462432.jpg
b0223999_19493176.jpg

b0223999_19531690.jpg



主人公!?豚のような、探査犬ハルク♪
     こういったところはコミックぽい^^

BD(バンド・デシネ)(ベー・デー)とは、
主にフランス語圏のコミックを示す言葉だそうです。

☆コミック本☆
氷河期**ルーブル美術館BDプロジェクト**
ニコラ・ド・クレシー
大西愛子[訳] 小池寿子[監修]
小学館集英社プロダクション
[PR]
by chicher | 2011-10-19 20:12 | 愛用品 | Comments(0)
我が家のCD収納棚です♪
CDの枚数が増えてきた7〜8年前、家具屋さんに相談して我が家に合わせて造ってもらったオリジナルの収納棚です。
造った時には枚数に余裕を持たせていたのですが、いっぱいになってきました。
b0223999_1953153.jpg

CDは主に主人が買ったモノですが、クラシックからJAZZ・J-POPまでジャンルは幅広く、半分位は主人の好きなクラシックでしょうか!?
その中で私が買ったのが澤野工房のJAZZ
JAZZを聞きたかったのですが何から聞いて良いのか分からなかった時に出会ったのがこちら!いまだにJAZZに詳しくはなれていませんが、いつも心地よく聞いています♪
b0223999_200628.jpg

b0223999_20151425.jpg





澤野工房オンラインストアは>>>こちら
大阪・なんばパークス5F 
澤野工房のショップ &音 andonでも購入出来ます。

棚の上からCDを見下ろしている木製の猫
九州の湯布院から連れて帰ってきました。
阪神大震災の時に落ちでしまって傷だらけですが、被災に負けず、ずっと見下ろしてくれています。
[PR]
by chicher | 2011-07-20 20:29 | 愛用品 | Comments(0)

私の教科書

我が家の本棚は何ヶ所かあり、個人でスペースを分けています。
その中で、私の本棚の1つがこちら♪
b0223999_1155517.jpg
      インテリア・デザインの本辞書などを置いているスペースです。

b0223999_12134119.jpg

インテリアの勉強と仕事をしていた私。海外へ行くとかならず本屋さんに立ち寄り買ってスーツケースに詰め込んで持って帰ってきました。
ヨーロッパの本屋さんは欲しい本がたくさんあり買って帰るものをセレクトするのがとても大変でした。
本に載っているインテリアだけではなく、1ページ・1ページの写真と文章のレイアウトなども凄く勉強になり、今も大切にしている本達です♪
b0223999_1245365.jpg






 ロンドンから連れて帰ってきた木製の犬
 ずっと本の側にいる番犬!?です。
 このまったりしたところが癒されます♪
[PR]
by chicher | 2011-07-06 12:38 | 愛用品 | Comments(0)

絵本☆おてんばルル

イブ・サンローランが描いた絵本です。それも創作したのは1956年!!
b0223999_13551534.jpg
白地に赤と黒の2色で描かれていて見た目はデザイン的で可愛い♡のですが、その赤と黒がルルの天使と悪魔!?を表しているような気がします。
そして、女性の気持ちの複雑さと心の奥に秘めているモノを描いているのでは!?と...。いろいろ考えてしまう大人な絵本です。
b0223999_13555925.jpg

b0223999_14204753.jpg







☆ 絵本 ☆
おてんばルル La vilaine Lulu
イブ・サンローラン Yves Saint Laurent
東野純子・訳
河出書房新社
[PR]
by chicher | 2011-07-01 14:29 | 愛用品 | Comments(0)
      我が家で愛用しているMUNIのチャイニーズ・カーペット
               買って14年になります。
         20年ほど前に雑誌で紹介されていて一目惚れ〜!
           欲しくて、欲しくて、やっと買いました。
倉敷にお店があり、そちらに伺ってオーナーの楠戸さんとお話をさせてもらいながら、
           この深い藍色のカーペットを選びました。
        使えば使うほどアジがでる一生モノのカーペットです。
b0223999_1492576.jpg

b0223999_12325422.jpg



MUNI CARPETS
岡山県倉敷市東町2-4 086-426-6226
ホームページは>>>こちら
蔵を改装したお店もとても素敵です。
我が家のカーペットもLIFE WITH MUNIに載せて頂いています。

                  そして、
   お気に入りの樋口可南子さんの本。 たまに読み返したくなる本の一冊です。
          樋口可南子のいいものを、すこし。は、
      このMUNIのチャイニーズ・カーペットが紹介されています。
   可南子さんも同じカーペットを愛用されており、とってもうれしく思いました。
   又この本は私達が愛用しているモノや、行ったお店・お逢いした方も載っており
              親近感がわいてしまう本です。
b0223999_11345536.jpg
b0223999_11375812.jpg















☆ 本 ☆
樋口可南子のいいものを、すこし。
著者:清野恵里子  集英社
樋口可南子のきものまわり
著者:清野恵里子  集英社
[PR]
by chicher | 2011-06-23 12:26 | 暮らし | Comments(0)

K-POP

最近、主人が買って気に入って聞いているCD
b0223999_149364.jpg

私は、韓流ドラマにもハマらず。(一度も見た事がありません。)
韓国の事は、何か遠い存在でした。
それが、
少し前から家で曲がかかっているのですが、ハマってしまういい曲ばかりです。 
ケースの中も充実していて写真や構成も綺麗でK-POPのイメージが変わりました。

b0223999_14224963.jpgb0223999_1425197.jpg










今は、オーディオラックの上とTVの下の収納にケースが見える様に置いています。
[PR]
by chicher | 2011-06-15 14:40 | 愛用品 | Comments(0)
昨年の12月に福岡に1泊2日で行ってきました。
福岡は今までも何回か行っていますが、食べ物は美味しいし、街の中心はこだわりのあるお店も多く、いつも大満足で又行きたくなる街です。
今回はグランドハイアット福岡に泊まったのですが、お部屋がとても素敵でホテルでもゆっくりできました。
華やかに見えますが、落ち着ける空間で、細かい所まで心配りされていました。
b0223999_15392546.jpg

そして、
年末に、旅はゲストルームという本を買って読みました。
著者が世界各国のホテルに泊まり実測した平面図とスケッチで部屋の紹介をしている本なのですが・・・。
読み進めて行ってビックリ!!
グランドハイアット福岡が描かれてあり、まさしく平面図どおりーーー。
思わぬ事で楽しさが増した本でした。
b0223999_15515125.jpg

[PR]
by chicher | 2011-05-14 16:02 | お出かけ | Comments(0)